食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

12月20日(火)の給食

2016-12-20 | 今日の給食はこれ!

 

ごはん 牛乳 ししゃものたつたあげ かぼちゃのほうとう ゆずだいこん

エネルギー 628kcal たんぱく質 21.1g 脂質 18.2g 食塩 2.6g

今日の給食は、5年生(高学年)のものを掲載しています。

「冬至」の行事食です。冬至は、一年の中で一番昼が短く夜が長い日です

冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないと言われています

今日は、みそ味の汁に「ほうとう」という平たいめんと、かぼちゃを入れました

かぼちゃ、だいこんなどの野菜は、大地のパワーを蓄えていると言われ、からだを内側から温めてくれます

今年の冬至は、12月21日です

2学期の給食は今日が最後でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月19日(月)の給食 | トップ | 1月10日(火)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の給食はこれ!」カテゴリの最新記事