食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月19日(月)の給食

2017-06-19 | 今日の給食はこれ!

  緑茶入り食パン  牛乳  富士山コロッケ  ボイルキャベツ  チンゲンサイのクリーム煮  ブルーベリーゼリー

  エネルギー 615kcal  たんぱく質 23.7g  脂質 22.9g  食塩 2.8g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

今週は、6月の「食育月間」にちなみ、浜松市内や静岡県内でとれたものを多く使用したり、

郷土料理を取り入れたりした「ふるさと給食週間」です。

これは、給食で地場産物や郷土料理を取り入れることにより、

子供たちが食べものや地域について興味関心を持ち、地域のことを再発見し、

地元の食文化や郷土料理に親しむ機会となることを目的としています。

 

一日目、今日のテーマは世界文化遺産にも登録されている「日本一の山 富士山献立」です。

富士山の形をしたかわいらしい富士山コロッケは、

「好きな給食の献立は?」「富士山コロッケ!」という子がいるくらいに人気のコロッケです。

また、大自然に囲まれた富士山のふもとでは、豊かな自然の中で動物たちが育ち、牧場ではしぼりたての牛乳が味わえます。

浜松市で多く栽培されているチンゲンサイと、

たっぷりの牛乳を使ったチンゲンサイのクリームスープも好評でした!

富士山のふもとの気候はブルーベリーの栽培にも適しています。

今日は暑くなったので、冷たいブルーベリーゼリーが嬉しかったですね。

緑茶入りパンは、その鮮やかな色に子どもたちはびっくり!

野菜入りパンだと思ったようで、「ほうれんそうが入っているの?」「いや、ピーマンじゃない?」と恐る恐る…

ほのかなお茶の香りと味で、おいしく食べられたようです

今日の給食もおいしかったね。明日はスイカが登場です お楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日(金)の給食 | トップ | 6月20日(火)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の給食はこれ!」カテゴリの最新記事