食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月9日(金)の給食

2017-06-09 | 今日の給食はこれ!

  持参米飯  牛乳  マーミナチャンプルー  豚肉と昆布の煮つけ  アーサ汁  シークワサーゼリー

  エネルギー 608kcal  たんぱく質 25.6g  脂質b7.9g  食塩 2.6g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

 

昨日の梅雨らしい空模様とはうってかわって、今日は晴れて暑くなりましたね。

今日の献立は、そんな日にぴったりの沖縄料理でした。

沖縄の言葉で、「マーミナ」は「もやし」、「チャンプルー」は「炒め物」を意味しています。

マーミナチャンプルーは、もやし等たっぷりの野菜と、豆腐を炒めて作りました。

「シークワサー」は沖縄県で栽培されているみかんの仲間です。

「シー」は酸っぱい、「クワサー」は食べさせることと言い、酸っぱい食べ物という意味になります。

シークワサーゼリーは、酸味が効いてさっぱりとおいしかったですね。

アーサ汁には、アーサという海藻を入れました。

加熱しすぎないように最後に入れてさっと仕上げたので、磯のよい香りが…

「おいしい~ おかわりください!」

豚肉と昆布の煮つけも好評でした!

「沖縄料理だ~いすき

 

今日の給食もおいしかったね。来週もお楽しみに!

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日(木)の給食 | トップ | 6月12日(月)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の給食はこれ!」カテゴリの最新記事