食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

5月18日(木)の給食

2017-05-18 | 今日の給食はこれ!

  ソフトめん  牛乳  ビーンズソース  ふかし新じゃが  みかんサラダ

  エネルギー 625kcak  たんぱく質 26.2g  脂質 17.4g  食塩 3.0g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

今日は子供たちが大好きな「ソフトめん」の日でした。

1年生にとっては4月に引き続き2回目のソフトめん。

袋を開けるのもまだまだ練習中です。「なかなか袋が開かないよ~

今日のソースはレンズ豆、大豆、枝豆

3種類の豆を使ったビーンズソースです。

給食では、ソフトめんのソースやシチュー等に使う「ルウ」を手作りしています。

油と小麦粉をじっくり炒めて、今日はブラウンルウを作りました。

手作りのおいしさを感じてもらえると嬉しいです!

今月は新じゃがを使った献立がたくさん登場しますが、

今日はシンプルに蒸して塩で味付けしたふかし新じゃがです。

「皮がおいしかった!」という声が聞かれました。

みかんサラダもさっぱりとしておいしかったですね。

今日の給食もおいしかったね。明日は持参米飯の日です。ご準備をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水)の給食 | トップ | 5月19日(金)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む