食べるの大好き

大平台小の毎日の給食を,写真と一言コメントで紹介していきます。

6月13日(火)の給食

2017-06-13 | 今日の給食はこれ!

  しらすごはん  牛乳  高野豆腐のあんかけ  金時豆の甘煮  沢煮椀

  エネルギー656kcal  たんぱく質 25.9g  脂質 17.3g  食塩 3.1g

  今日の給食は4年生(中学年)のものを掲載しています

しらすは、骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。

今日は青のりやごまと一緒にごはんと混ぜた「しらすごはん」にしました。

高野豆腐のあんかけは、高野豆腐をカラッと揚げて、きのこの入った甘辛いあんで和えました。

「はじめは、お肉かと思ったけど、違ったよ

「高野豆腐は苦手だけど、これは食べやすくておいしい

沢煮椀には、野菜がたっぷり入ってやさしい味でした。

金時豆の甘煮は、金時豆を黒砂糖で煮るシンプルな料理ですが、

つぶれないように、でもふっくらと煮るために、ひと混ぜひと混ぜ慎重に作りました。

(やさしく混ぜるよ おいしくなあれ!)

「ごはん、ひとつぶ残らず、きれいに食べました(すばらしい~

今日の給食もおいしかったね。明日もお楽しみに…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月12日(月)の給食 | トップ | 6月14日(水)の給食 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む