ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です(=^・^=)

夏バテ?

2017-07-23 19:51:32 | 体調

 この頃、ちゃだも私も結構早起きが出来ていて、
 今日の礼拝にも行くことができた。
 ただ、今日のS牧師の話は全く何を言いたいのか分からなくて、
 いつもはメモを取っているんだけど、
 メモを取るポイントも分からないので途中で止めてしまった。
 しかもとても暑くて、息苦しくなってきて、
 これはヤバイやつだと思いつつ・・・・何とか我慢する。

 今日は教会うどんも無かったので早々に退散して、
 セブンイレブンで冷たいパスタを買いそれを昼ご飯として流し込んだ。

 なんだか部屋の中はエアコンが効いているからか、
 廊下に出るといきなり汗が噴き出す。
 そんなことで体調が「うつ」とかではなくて、
 ただの「夏バテ」になっているんじゃないかと思うほどだ。

 内職のハンダ付けをしてから、
 涼しいリビングでうたた寝・・・・・
 これって至福の時だよね!

 昔、フルタイムで月〜金って働いていた時は、
 よくまぁあれだけの仕事をこなしていたと自分で感心する。
 エクセルでVBAも関数も使えていたし、
 CADもそれなりの製図はできていたのに、
 今の会社のやり方がちょっと独特なのか、
 マニュアルを整理しないと何が何だか分からなくなる。

 この前、ツールを見ながら自分なりにインデックスを付けて、
 そんなファイルを整理した。
 家に持って帰ってやらなくても・・・とは思うけど、
 会社でそんなことに時間をかけていることはできないので、
 自分が会社で効率よく仕事ができるためには、
 言われたことを何回も聞かないでいいようにしておかないとなぁーーと思った。

 しかし!こんなに複雑なリンクの組まれたエクセルも初めて。
 仕事の流れも一つの会社で請け負って仕上げて出すということをしているので、
 私が前にしていた開発補助とは大きく違う。
 ただ治具を組み立てたり、その治具のCADをトレースしたり、ハーネスを作ったり、
 そして事務仕事といっても各プロジェクトから上がってくる予定表をまとめたり、
 予算の予測をしたりと・・・・・
 まぁ、大したことはしていなかったわけだ。

 でも今回は全社員が10人くらいの会社なので、
 一人がこなす責任のある仕事が多くて緊張しっぱなしだ。
 もちろん仕事がなくて放っておかれるのがツライということは、
 前職で思い知ったので、
 このくらい忙しいと5時間くらいあっという間に経つし時間を忘れる。

 ただその仕事を自分一人で仕上げないといけないということに、
 大きなプレッシャーがかかるということが今は一番しんどい。
 そして何回も同じことを聞くことがないように、
 早く習熟したいと思うのに、
 分野が全くの門外漢で思うようにいかないのもプレッシャー・・・。
 
 でもがんばる姿勢というのは、
 新卒の若者でも53才の私でも同じだと思うから、
 諦めたりくじけたりしないようにがんばりたいなーーー。
 面接で聞かれた自分の長所。
 「粘り強いということです」
 それを実際に見せ続けることだと思う。

 

 

 

 くぅ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車の新機能 | トップ | 暑いったら・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿