スローライフ デジ

ゆっくりとした時の流れの中で、季節毎の感動を味わい、季節毎の彩の変化をデジカメを通して仲間と一緒に楽しむ

江の島八坂神社例祭

2017年07月14日 | イベント

2017年7月9日江の島天王祭を観に行く

(八坂神社は、江戸時代まで天王社と呼ばれていたようです)

 

八坂神社にお参りをする

 

朝9時30分から辺津宮境内で発與祭(はつよさい)が行われ

10時から発與がはじまりました

 

 

 

御神輿の先にお囃子・大海士・宮太鼓・そして猿田彦大神(天狗)・五色旗

五色榊・賽銭箱・・・など長い列が続く

 

 

御神輿は、辺津宮の鳥居前まで来ると急で狭い階段

「ゆっくり~ゆっくり~」の掛け声で一歩一歩下りてくる

御神輿を担いでいる人達は、真剣です

 

額に汗をかきなが無事下りたようです

ほ~とした瞬間でした

前で構えていたカメラマンたちも先へと急ぐ

 

瑞心門前です 階段には、観客でぎっしり

 

 お囃子 太鼓 御榊の皆さんが通り過ぎて・・・

 

いよいよ御神輿が瑞心門前へ

自分は、邪魔にならないよう逃げまわりながら何とか・・・

初めての体験迫力ありました

 

狭いカーブをクリアー 安堵の笑顔

 

狭いお店道り御神輿の後ろについて行く

 

商店街の皆さんもお店の前にでてみている

子供さんが拍子木を打ちながらお祭りに参加していた姿が和ましく1枚

 

ヨイヨ ヨイヨの掛け声と担ぎ手の皆さんも 声を出し~~

 

島の入り口の鳥居が見えてきました

 

ここで御神輿は、11時まで休憩

この後 海上渡御の支度をするようです

 

私たちは、弁天橋の方へと移動し例祭クライマックスを待つことにした

後日投稿させてもらいます

(一部江の島のサイトを参考にさせてもらいました)

(7月9日 みどり)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉 妙本寺ノウゼンカズラ... | トップ | 江ノ島天王祭 海上渡御2017 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グロリオサ)
2017-07-16 05:42:08
良く撮れてますよ
初めてで 感心して見せて頂きました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む