生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

最後のぽんぽこクラブ

2017-03-20 16:40:54 | CS(子供伝道)
先週の土曜日は最後のぽんぽこクラブでした。

ぽんぽこクラブとは、Mちゃんの家で行われた子ども家庭集会のことです。月に一度の土曜日、数人の小学生が集まってきます。聖書のお話をし、賛美をし、室内ゲームをしてきまた。クリスマス会にはケーキのデコレーションをしたり、プレゼント交換をして楽しみました。その集まりは8年間続けられました。
8年前、小学1年生だった子どもはもう中学2年です。

お話とゲームは牧師先生と交代で行い、賛美の伴奏は教会学校の先生が弾いてくれました。
教会の長老がきてくださり、落語を披露してくださったこともありました。

わたしは創作童話を披露したり、室内ゲームを考えたり、準備をするのも楽しい時間でした。

先日はゲームとして百人一首をやりました。昔わたしが子どものころ使っていた百人一首で遊びました。坊主めくりもして楽しめました。
子ども家庭集会は19年の間、どこかの家庭で行ってきました。最初はわくわく子どもクラブという名で我が家で行うと、娘と同じマンションの子が10人も集まってきました。

その後、教会員で家庭を開放してくださる家庭が次々与えられ、続けられたのです。
ここにきて、家庭を開放してくれる家が途絶えてしまいました。残念ですが、仕方ないです。

これまで集った子どもたちはどうしているかな?と思うことがあります。
心の中にみ言葉が少しでも残ってくれているといいなあと願いつつ……。

長い期間、続けさせていただいたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、昨日は小学科の教会学校教師会、最後の日でした。教会学校に通っている子どもたちが成長してたくさんの実をみのらせてくれることを祈りつつ、小学科からティーンズへ向かって出発です。

「御霊の実は愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。(ガラテヤ5:22)」

写真はMちゃん手作りのお菓子。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理不尽な出来事、残虐な事件... | トップ | 杖一本だけ持って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

カレンダー

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バックナンバー

ブックマーク

生かされて・・・土筆文香
土筆文香のHPです
土筆文香の本「リピート・シンドローム」
若者のリストカット、ドラッグ、摂食障害の問題を扱った小説
日本クリスチャン・ペンクラブ
信仰のあかし文章を書くことを志す者たちの団体のHPです
カリス
「生かされて」から、神様の恵みが書かれている記事を転載していきます。
希望の風
kibounokazeさんのブログです
聖書の緑風
希望の風さんのもうひとつのブログです。聖書から教えられたこと、感じたことがわかりやすい文章で綴られています。
メメントドミニ
優子さんのすてきなブログです。
土の器(この土台の上に)
クリスチャンシンガーちゃきさんの新しいブログです
金子ゆか・花ブログ
花の写真が奇麗な知人のブログです
土浦めぐみ教会
わたしの通っている教会です
地球の番小屋
児童文学者本木洋子さんのHPです
お茶の水聖書学院
五つのパン
祈りと賛美の会社のブログです。
ふくいんのなみ
キリスト改革派教会によるテレビ・ラジオ番組
シニアタイム
介護情報誌です
PBA太平洋放送協会「ライフ・ライン」
キリスト教番組を制作・放送している超教派の伝道団体のHPです。
いのちのことば社オンラインショップ
キリスト教書店のオンラインショップです
  • RSS1.0 RSS2.0