生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

苦しみからの解放

2016-10-13 15:47:26 | CS(子供伝道)
子ども家庭集会では、「讃美歌を作った人」のお話をシリーズでしてきました。そのひとつを紹介します。

ジョン・ウエスレーとチャールズ・ウエスレー兄弟は、イギリスのエプワースで生まれました。
ふたりはオックスフォード大学に入学して「ホーリークラブ」という会を作りました。この会では、聖書研究、礼拝、祈り会を行い、貧しい人たちへの奉仕と伝道をしました。
また、ホーリークラブは厳しい決まりを守ることを大切にしていました。

ジョンとチャールズ兄弟は、アメリカインディアンにイエス様を伝えようと、船でアメリカに向かいました。そのとき、弟のチャールズは苦しみの中にいました。努力しても自分の罪がなくならず、生きる意味がわからないと悩んでいたのです。

罪というのは、努力してゆるされるものなのでしょうか? そうではありません。
イエス様を信じるだけで罪がゆるされるのですが、チャールズはそのことがわかっていなかったのです。

そんなとき、アメリカから帰る船の中でモラヴィア兄弟団と出会いました。その人たちはウエスレー兄弟と同じクリスチャンなのですが、明るく喜びに満ちていました。なぜ、彼らはあのように活き活きとしているのだろう……と、ジョンとチャールズは不思議に思いました。

ふたりは、モラヴィア兄弟団の指導者のひとり、ペーター・ベーラーと話す機会が与えられました。
ベーラーは悩んでいるチャールズ、そしてジョンに語りかけました。

「イエスを信じなさい。そうすればあなたは救われます。主イエスを心から信じなさい。そうすれば、不可能なことはありません」「信じるだけで救われるのです」「ありのままの姿でイエスさまのところへいけばいいのです」というベーラーの言葉にふたりは心打たれました。

イギリスに帰ってからジョンはモラヴィア兄弟団の集会で「救われるためにキリストだけを信頼すればいいのだ。わたしの罪はすでに取り去られた」と感じたそうです。
その3日前に弟のチャールズもルターが書いていた書物を読んで「キリストが死なれたのは、この自分のためだ」と気づいていました。


ふたりはいままで神をおそれて罪に苦しんでいましたが、その苦しみから解放され、「神を喜び、楽しむ」人間に変えられました。
その後、ジョンは毎週集会で説教をしました。

チャールズは、集会のたびに新しい讃美歌を作って、礼拝の中で賛美しました。
チャールズの心の中に救いの喜びと平安が湧き上がってきたので、神を賛美する言葉があふれてきたのです。
チャールズは生涯で9000もの讃美歌を書いたそうです。


このお話をしてから、わたしにも解放感が訪れ、賛美したくなりました。
讃美歌、聖歌のコピーを台所に置いて、歌詞を覚えながら口ずさんでいます。

上の写真は、昨日教会の帰り道で写しました。貴重な青空です。遠くに筑波山がみえます。この土手で散歩中のマナ愛児園の子どもたちと出会いました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病気にならず、元気でいなさい | トップ | ブログ11周年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

カレンダー

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

ブックマーク

生かされて・・・土筆文香
土筆文香のHPです
土筆文香の本「リピート・シンドローム」
若者のリストカット、ドラッグ、摂食障害の問題を扱った小説
日本クリスチャン・ペンクラブ
信仰のあかし文章を書くことを志す者たちの団体のHPです
カリス
「生かされて」から、神様の恵みが書かれている記事を転載していきます。
希望の風
kibounokazeさんのブログです
聖書の緑風
希望の風さんのもうひとつのブログです。聖書から教えられたこと、感じたことがわかりやすい文章で綴られています。
メメントドミニ
優子さんのすてきなブログです。
土の器(この土台の上に)
クリスチャンシンガーちゃきさんの新しいブログです
金子ゆか・花ブログ
花の写真が奇麗な知人のブログです
土浦めぐみ教会
わたしの通っている教会です
地球の番小屋
児童文学者本木洋子さんのHPです
お茶の水聖書学院
五つのパン
祈りと賛美の会社のブログです。
ふくいんのなみ
キリスト改革派教会によるテレビ・ラジオ番組
シニアタイム
介護情報誌です
PBA太平洋放送協会「ライフ・ライン」
キリスト教番組を制作・放送している超教派の伝道団体のHPです。
いのちのことば社オンラインショップ
キリスト教書店のオンラインショップです
  • RSS1.0 RSS2.0