gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させて頂きます。

2012年03月01日 15時43分40秒 | その他アニメ
ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様(管理人ピッコロ様)の「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」の企画に参加させて頂こうと思います。
参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事のほうでご確認くださいませ。

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」記事へはこちらから



※下記の説明文他につきましては、元記事よりコピペさせて頂いておりますのでご了承下さいませ。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう

*注意2)評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。




今回は、感想を書いていないけど見ていた作品が多かった印象です。
というか、境ホラがMBS最速だったのでテンション上がりすぎでしたw
順番は特に関係ありません〈元記事のタイトルを上から順番にピックアップしただけです)。


・輪るピングドラム(計30点)

ストーリー   5  
キャラクター性 5  
画       5
演出      5
音楽      5
総合的な評価  5

次はどんな展開や演出で見せてくれるのだろう?と毎週楽しみに待つという事をさせて貰えたのは、オリジナルアニメ作品として大きいなと。
幾原邦彦監督作品という事で放送前から話題を集めていましたが、ドップリとハマっている方が多かった印象ですね。
生存戦略大成功かなとw


・C3-シーキューブ-(計26点)

ストーリー   3  
キャラクター性 4  
画       5
演出      5
音楽      5
総合的な評価  4


原作だとまだまだ序盤の方のエピソードのみの段階なので、ようやくメインキャラが集まったな!というところで終わってしまったのが勿体無かったなと。
個人的には、グロのシーンはもっと直球で描くのかと思っていましたが、バカテスのスタッフさんらしい方向性でまとめられていたのが印象的でした。
ただ、演出としては変わった見せ方が面白かった一方で、抽象的なイメージが先行していた分、初見殺しになっているところもあったかなとも思ったり。
とりあえず、貫禄のゆかりんさん効果もあってフィア単体の可愛らしさが突出した印象だったなと。


・Fate/Zero(計30点)

ストーリー   5  
キャラクター性 5  
画       5
演出      5
音楽      5
総合的な評価  5

文句をつけないといけないようなところがなかったというか、同クールに放送になった他作品が気の毒に思えてくるぐらい突出したクオリティでした。
コレだけ劇場版アニメジャンルでした!と言われても驚かない風格w
ブルーレイBOXの販売数がどんな記録を立ててくれるか楽しみ♪
分割2期で焦らしプレイ感マジパネェッス!ですが、クオリティを維持するためと考えれば歓迎ですし、女性ファンや無印フェイトに興味を持った方も多いようで何よりです。


・境界線上のホライゾン(計30点)

ストーリー   5  
キャラクター性 5  
画       5
演出      5
音楽      5
総合的な評価  5

はじめから満点にする気満々という意味では贔屓目入りまくっているわけですが、あの膨大な情報量を持つ原作をよくぞここまで!と思うと満点でも足りないですのことよ!と考える原作信者はワタクシだけではないはず。
とにもかくにもサンライズ万歳!そしてござる&メアリ無双で更に大盛り上がり確定な2期のチラ見せとか拙者もう辛抱たまらんでござるぅ!
あと、アニメが始まる前から言っていましたが、ネイトは俺の嫁♪
というか、スロースターターだった分、途中脱落されるブロガーさんが多かったのが勿体無かったですが、中盤以降で奪還行動に移ってからは盛り返して良かった良かった。


・ましろ色シンフォニー-The color of lovers-(計25点)

ストーリー   3  
キャラクター性 5  
画       5
演出      4
音楽      4
総合的な評価  4

元々は18禁のギャルゲー枠だけど、極力露骨なエロは押さえて純愛を貫いた姿勢が個人的に好印象だった本作。
みう先輩可愛すぎ&主人公良い人過ぎ&紗凪不憫過ぎwと素晴らしいトライアングラーぶりが(・∀・)ニヤニヤでした。
流石に各キャラルートを混ぜあわせた弊害が大きかったので???な部分もありましたが、続きはゲームで!と考えればこれはこれであり…なのかw
まさかの妹ルート消失はしかたないにしても、メインヒロインがいつの間にか退場というのは完全に予想外でしたし。
でも、そんな意外性もラブコメ部分をうまく盛り上げていたかと。


・僕は友達が少ない(計25点)

ストーリー   4  
キャラクター性 4  
画       4
演出      4
音楽      4
総合的な評価  5

ホラ子と同じく、原作大好き&今クールの最目玉作品になってくれると思っていたのですが、なにか原作の時の面白さとは違っている印象が拭えなかったというのが正直なところかと。
作画のクオリティも安定して高かったですし、声優さんもバッチリ押さえてきたなという印象でしたが、メディア的に仕方ないとはいえ、とんがっていた部分が丸くなっている気がしたというか。
星奈やロリ組の可愛らしさと残念さは余すところなく描かれていたと思いますが、夜空や理科および小鷹の内面部分の描写は、やはり地の文も合わせて読める原作のほうが数段上な印象でした。
知名度と人気的にはもっとイケるはずの作品なので、2期での巻き返しに期待したいなと。
だって幸村のあんな姿やこんな姿もみたいですしおすし!


・ベン・トー(計24点)

ストーリー   4  
キャラクター性 5  
画       3
演出      4
音楽      5
総合的な評価  3

半額弁当争奪戦をそこまでやるか!?というぐらい本気で見せてくれたのが熱かった作品。
オープニングの歌詞からして本気すぎ!&原作のアサウラ先生もアニメのスタッフさんもセガ好き過ぎ!&実在食品とタイアップし過ぎ!と、色々「自重しないで無茶しやがって…だが、それがイイ!」な独特の存在感がありましたね。
というか、集英社の本気を見た!的な出版社サイドの猛プッシュ感は現在放送中のパパ聞きにも繋がっている気がしますw
このままどんどんラノベ原作アニメを量産してくれると良いですね♪
ハッキリ言えば、このノリを受け入れられるかどうかで評価は分かれそうな気がしますが、アニメブロガーさんの実況では概ね好評だった印象。



続いて、各部門別賞はこんな感じになりました。


ベストキャラクター賞 
『ネイト・ミトツダイラ』 (境界線上のホライゾン)

ベストOP賞 
『LIVE for LIFE ~狼たちの夜~』/愛美さん (ベン・トー)

ベストED賞 
『私のキ・モ・チ』/三日月夜空(CV:井上麻里奈さん) (僕は友達が少ない)

ベスト声優賞・男性 
『福山潤さん』 (境界線上のホライゾン/葵・トーリ役)

ベスト声優賞・女性 
『沢城みゆきさん』 (境界線上のホライゾン/本多・正純役)


以上のような結果となりました。
各評価、セレクトともに、gurimoe個人の独断と直感に依る内容となっておりますのでご了承下さいませ。
とりあえず、ネイトは俺の嫁♪(大事なことなので2回言いました)
なんともラノベクラスタなチョイスになっている気がしますが、後悔はしていないw
境ホラは分割2期も確定していますし、放送が待ち遠しいですね。
アクセル・ワールドとソードアート・オンラインという電撃文庫ファン待望の2本柱もアニメ放映が控えていますし、今年もイイ1年になりそうですw

最後になりましたが、ピッコロ様におかれましては、毎クールお世話になっております!
今回も集計締め切り直前の慌ただしい時期にトラバさせていただくことになってしまい、申し訳ございませんがよろしくお願いいたしますorz
既に春アニメの放映予定等も告知され始めて楽しみですね。
これからもブログにラジオにますますのご活躍をお祈りしております!

興味のある方は是非、元記事の方で他のアニメ感想ブロガー様方のご意見もチェックなさってみてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5579-8fa97c45
http://kyotofan.net/books_anime/manga/anime-kikaku-15/trackback/
http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1532-d1073b2d
http://blogs.yahoo.co.jp/haruhi443/trackback/563988/29107589
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nylon66/51801394
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/53538953
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニーナとうさぎと魔法の戦車... | トップ | 「妖狐×僕SS」(いぬぼくシー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2012-03-30 20:41:07
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
>ピッコロ様 (gurimoe)
2012-03-30 21:12:56
・コメントありがとうございます&いつもブログやTwitterでお世話になっております♪
今回も集計お疲れ様でした!…と思ったら、ラジオの発表、今日なんですね!?
これは急いで帰らないとw

こちらこそ、次回も是非参加させて頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan...
今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15 (~Preparating To Restart~)
2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪ (ヲタブロ)
ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...
2011年秋アニメ(12月終了アニメ)評価 (ぬる~くまったりと)
2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シンフォニー マケン姫っ! UN-GO The IDOLM@STER 僕は友達が少ない 輪るピングドラム ...