gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

好きなライトノベルを投票しよう!! 2015年下期に参加させて頂きます。

2016年01月09日 11時59分19秒 | ライトノベル・小説
好きなライトノベルを投票しよう!! 2015年下期の投票受付が始まったので参加させて頂きます。
企画の詳細については公式サイトの該当記事の方をお確かめ下さいませ。


それでは、投票作品は以下のとおりです。


新規部門作品

『ざるそば(かわいい) つちせ八十八 【15下期ラノベ投票/9784040680132】』
感想記事はこちらから

『イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 鳳乃一真 【15下期ラノベ投票/9784047307964】』
感想記事はこちらから



既存部門作品


『灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 十文字青 【15下期ラノベ投票/9784865540864】』
感想記事はこちらから

『クロニクル・レギオン(4) 丈月城 【15下期ラノベ投票/9784086310833】』
感想記事はこちらから

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9 聴猫芝居 【15下期ラノベ投票/9784048655873】』
感想記事はこちらから

『覇剣の皇姫アルティーナX むらさきゆきや 【15下期ラノベ投票/9784047307650】』
感想記事はこちらから

『魔弾の王と戦姫(13) 川口士 【15下期ラノベ投票/9784040679587】』
感想記事はこちらから

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典(5) 羊太郎 【15下期ラノベ投票/9784040705170】』
感想記事はこちらから

『とある飛空士への誓約(9) 犬村小六 【15下期ラノベ投票/9784094515824】』
感想記事はこちらから

『ソードアート・オンライン(16) アリシゼーション・エクスプローディング 川原礫 【15下期ラノベ投票/9784048653077】』
感想記事はこちらから


順番は特に関係ありません。
あくまでgurimoe個人の主観によるセレクトなのでご了承下さい。

新規部門に関しては、ざるそばの斬新さとイキシアノの読者の期待を裏切らない丁寧な仕事ぶりとが対称的ですが、どちらもラブコメの面白さの本質を突く王道的な魅力のある作品だと感じられたのでオススメ。
今回はあまり新規作品を掘り起こせていないのですが、ざるそば以外のMF新人賞系はどれも個性があって独自の魅力と方向性を持っていたので良い感じでした。
気持ち的には5作品合わせて新規部門オススメしても良かったのですが、話題性やMFらしさの点でざるそばが突出していた印象が強かったのでピンポイント選出した次第。
あと、イキシアノは読み終わった瞬間に次の巻が読みたい!今回の好きラノ入れたい!と思えた作品なので、ラブコメ&ファンタジー好きなら是非。

既存部門に関しては、最近ドラクエ10に復帰してからファンタジー熱が再燃してしまい、いわゆる剣と魔法モノばかりセレクトしてしまった感じですね。
ぶっちゃけ、そっちに時間を取られているのでラノベを読む時間が半減していまっている体たらくなのですが、好きなモノは好きだか(ry
唯一方向性の違う飛空士については、誓約だけではなく、飛空士シリーズ全体のクライマックスというグランドエンディング的な内容だったのでセレクトしました。
飛空士はどのシリーズから読んでも面白いですし、この機にまとめて読むのもありかと。
既にアニメ化された作品については言わずもがなですが、グリムガルとネトゲ嫁のアニメ化ももうすぐですし、どちらもブレイクしてくれると良いなあ(●´ω`●)
アルティーナとロクでなし、レギオンも、いつアニメ化発表されてもおかしくないレベルの良作だと思うので、未読の方は是非。


最後になりましたが、いちせ様におかれましては、今回も企画の立ちあげお疲れ様でした。
早く記事書かないと!と思いつつも年末進行で時間が取れずにギリギリになってしまいましたが、これで心置きなく新年ラノベと向き合うことが出来そうです(去年の積みラノベから目を背けながら)。
ビッグタイトルについても2~3冊積んだままのものがゴロゴロあるので、そっちの消化にまた時間を取られてしまいそうですが、なんとか読破して新作の発掘を続けられれば良いなと思いますm(_ _)m


http://lightnovel.jp/best/tb.cgi





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。