gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話『天の光』の感想レビュー

2008年12月08日 15時44分12秒 | 機動戦士ガンダム00 2ND SEASON
『メメントモリを?・・・そうですか、リボンズはついに・・・。』
破壊の光が地上を焦がす!
オーライザーを得たダブルオーから放たれる光は、世界の歪みを照らし出せるのでしょうか?

『スイールの国境線に連邦軍が部隊を駐留させた。スイールに対する牽制と見て良いだろう。』

中東一の軍事力と、豊富なレアメタル、類まれなる情報力を誇り、豊かなスイールですが、連邦によって自国の利益を失わされる(主に情報産業への打撃が原因)という事態に直面し、一触即発の危機に。

『無謀ね・・・それでも連邦の軍事力にかなうわけがないわ。』

シーリンの判断は、冷静なものでした。
概ね他のメンバー達も同意見。
胸中に激情を抱え持ちながらも、より有効な方策を探そうとする態度は現実的ですね。

『1つだけ、方法があるわ。スイールの持っている情報・・・。中東で行なわれている連邦の悪政を、私たちカタロンのネットワークを通じて世界に流すのよ。』

世論を味方につけるというわけですね。

『・・・となると、スイールと対話する必要があるな。』

王室と接触し、連携を取ることが決定。
中東だけでなく、世界を救うための計画が進行していきます。

『マリナ。アザディスタンを再建するには連邦を倒すしかないわ。戦うのよ。・・・皇女であるあなたには、そうする義務がある。』

『駄目よ・・・戦いは戦いを呼ぶわ。力でアザディスタンをとり戻して、それで皆が幸せになれると思う?』

『・・・いいわ。あなたはそうやって、何もしないでいれば良い。私は戦う。そうしないと、国は取り戻せないから。』

しかし、シーリンの前向きな姿勢とは対称的に、マリナは自分の信念を曲げません。
演出的に弱腰、根性無しに見えてしまいますが最後までこの姿勢を貫けるかどうかで評価は変わってくるかもしれませんね。
沙慈が微妙に戦いに巻き込まれている今日この頃ですが、マリナは更に非戦論派として特化されたキャラになりそうです。

(刹那・・・今ならわかるわ。故郷を・・・クルジスを失ったあなたの気持ちが。自分の足元が消えてなくなるような、この喪失感・・・。こんな気持ちになっても、何故あなたは戦うことが出来るの・・・?)

遠くにいる相手を想うという、非常にヒロインらしい演出がファンとして嬉しかったりww
現実で平和に暮らしている視聴者にとっては、あくまで想像するしか出来ない訳ですが、一般市民ではなく、皇女であるマリナにとっては、より深刻な重荷となっているに違いありません。
刹那と再会した時に、どのような会話に進展するのか楽しみですね。
というか、マリナにはまだ祖国再建の道も残されていると考えた方が前向きで良いかもしれません。

(クジョウ・・・。あの事件がしこりとなって残り、それゆえに戦争根絶を掲げるソレスタルビーイングの理念に傾倒したというのか。バカな!そんなものは愚かな夢想に過ぎん。世界から紛争がなくなるわけがない。だからこそ戦いの長期化を防ぐため、私達は「戦術予報士」になったのではなかったのか・・・?)

悩み続けるカティ。
冒頭でもビリー・スメラギさん・カティの学生時代が描かれていましたが、月日の流れとともに、3人の関係が全く変わってしまったのが痛々しいですね。
先に頭角を現したのはカティだったわけですが、若くして天賦の才をもっていたスメラギさんが、今後どの様に立ち向かっていくのかに注目です。
余談ですが、ビリーとスメラギさんの関係が結構イイ感じだったのが一番予想外だったような。
さすがの戦術予報士も、自分たちの未来だけは予報出来なかった、というわけですね。
で、シリアスムードだったところに・・・。

『大佐!お食事をお持ちしました!』

コーラさん、空気読んでww
食事係の仕事を奪い取って、少しでも一緒に過ごそうとした、みたいな感じでしょうか。
男にしておくのがもったいない乙女っぷりですね。

『ブリングに攻撃命令が下りた?ふっ、どう出るかな?ソレスタルビーイング・・・。』

リヴァイブのセリフが示すとおり、トレミーに敵が迫ります。
しかし、ガンダム各機は修理中。

『マリナ・・・アリー・アル・サーシェス・・・何も変わっていない・・・そして俺は何も・・・。』

刹那の呟きに悲愴感が漂います。
マリナが刹那を想っている時に、刹那もまたマリナのことを考えているというシチュエーションがまた心憎いですね。
もうちょっとラブ臭が入っていても良さそうな感じですがww

『・・・はっ。来る!来るわ。危険な何かが・・・!』

マリーの脳量子波が敵の接近を感じ取ります。
これはまだまだ戦いに駆り立てられそうな気配です。
後で支援機も出てきますし、やはりゆっくりお留守番とはなりそうにありませんね。

『あれか!擬似太陽炉搭載型・・・。やはりアロウズ!この機動性・・・また新型か!』

78キロセカンドの超高速はブースターによるものでしたが、それがなくてもダブルオーを余裕で出し抜くスピード性能。
さらに、今まで用いることの出来なかったGNフィールドまで搭載し、猛攻するブリング機。
ビームクローが収束し、ダブルオーの剣を断ち切るシーンに、その性能差をいやがおうにも見せ付けられてしまいましたね。
来週からの反撃を印象付けるため、ここで完敗しておかないとという趣旨が見え隠れしている感じかも。
「雑魚敵は一瞬で倒していく」のがガンダムらしさのような気がしますが、最近は新型に押されまくりですね。
リヴァイブやブリングの機体も量産され出したら、ソレスタルビーイングに勝ち目がなさそうな気がします。

『こっちにも軍が展開していることを告げ、新型の性能も惜しみなく示す・・・。牽制と、警告よ。(・・・これもマネキンの陽動?)』

スメラギさんも訝しがりますが、ティエリアはその黒幕がリボンズであることを見抜きます。

(彼の存在を何故伝えない?迷っているのか、僕は?)

しかし、今週も胸に抱えたまま。
これはよほど衝撃的な事件が起きないとカミングアウトできそうに無さげかも。
最近の心の成長著しい彼らしくない気もしますが、キチンと答えを出すことを信じて待ち続けたいですね。

『見ておれ、統一政府にあだなす者どもよ。これからお前達が受けるのは、天からの雷・・・。「神の裁き」だ!』

グッドマン!小物っぽいよ、グッドマン!
分不相応な強大な力を与えられた人間は増長せざるをえないのか?というのもまたロボット戦争モノの王道的命題ですね。
その威力は後ほど明らかに。

ラグランジュ3資源衛星群にて、アジトに帰り着くトレミー。

『あっ!ママ~!ただいまですぅ~~!』

『ふふっ、ミレイナ、元気にしてた?』

『もちろんです!』

やっぱりミレイナのお母さんだったリンダ。
再会して感極まったミレイナの声の演技がグッと来ますね。
しかし・・・ミレイナのお母さんということはイアンの奥さん(当たり前ww)。

『・・・今、「ママ」って言わなかった?』

『・・・ああ、言った。』

『ということは・・・。』
『そうか、会うのが初めての奴もいたな。・・・わしの嫁だ!』

『わ、若い・・・。』

『・・・犯罪ですよ・・・。』

『どういう意味だ!?』

『冗談はそれくらいにして・・・。』

『なんだよ、冗談って!』

よってたかっていじられまくりのイアンがお気の毒・・・というよりいい気味ですねww
普段おとなしいアレルヤが、『犯罪です』呼ばわりしたのがかなりウケました。

修理と補給を急ぐように伝えるスメラギさん。

『ここのカムフラージュは完璧だと思うが・・・。わかった。』

『・・・ですが、補給と整備には最短で5日を要します。』

『あなたは?』

『見かけない顔だな。』

『はじめまして。活動再会と同時にソレスタルビーイングにスカウトされたアニュー・リターナーです。』

『王留美に紹介されてな。アニューはすごいぞ。宇宙物理学、モビルスーツ工学、再生治療の権威で、操船技術や料理に長け、おまけに美人だ。どぉ~だ!なかなかの逸材だろ?』

『あっ・・・よろしくお願いします・・・。』

アニュー、かわいいよ、アニュー!
リンダのみならず、まさかこんな隠し玉まで持っていたなんて、ニクイよスタッフゥ~!
再生治療の権威なら、ルイスも治してくれるかも!と思いたいところですが、名前も顔も完璧超人っぷりも、更にはリューミンの紹介であることからも、どう見てもイノベイターっぽい件をどうすればいいのかww

『これが・・・オーライザー・・・。』

『この機体にはツインドライヴの制御機構が搭載されているわ。トランザムの増幅機能もね。』

『あっちの機体は?』

『アリオス用の支援機、GNアーチャーです。』

コッチも隠し玉!
これはマリーを乗せて飛ぶしかなさそうな展開ですね。
どうせなら各機体ごとに専用支援機を付けてあげればいいのにと思ってしまいますが、今後登場する可能性はあるでしょうか?

『あの・・・聞いていいですか?あなたはこれからも、彼らと一緒にいるつもりですか?』

『ええ、アレルヤがここに居る限りは。』

『戦いに巻き込まれても?』

『私は軍人でしたし、そういう覚悟も出来ているつもりです。・・・それに、もう決めたから。私は何があっても、アレルヤから離れないと。』

『うらやましいな。僕にも、そう思える人がいて、もし再会することがあったら二度と離れないって思ってて・・・。でも、なんだか不安で・・・。無性に不安で・・・。』

即答するマリーの様子が、彼女の決意を感じさせて良いですね。
対する沙慈は、ルイスのことを今も想い続けていることが明らかにされました。
ここまで沙慈の想いは行動の端々に見えていたものの、ここで明言化したことでさらに説得力が増したのではないかと思います。

『まさか君までアロウズに入ってくるとは・・・。どういう風の吹き回しだい?』

『・・・・・・。』

『無口なのはあいかわらずか。』

『・・・メメントモリを動かす・・・。』

『メメントモリを?・・・そうですか、リボンズはついに・・・。』

新型を操ったブリングはニヒラー青年みたいですね。
リヴァイブはメメントモリの使用を驚きはしたものの、それを否定するのではなく、期待しているという感じです。
落ち着いた印象の彼でしたが、内面はやはりイノベイターらしい狂気に冒されているのでしょう。
「冷静に狂うことが出来るタイプのキャラクター」は、どんな作品でも厄介な敵になりがちですが、今後どこまで生き続けるか気になります。

『これで中東計画は加速し、人類の意思は統一されていくことになる。』

『統一?画一の間違いじゃないのかい?』

『いいや、統一だよ。僕らの元に集まってくるという意味ではね。』

リジェネの問いかけにリボンズは余裕を崩しません。
反抗勢力の結集も彼の計画通りということでしょうか。

『・・・メメントモリの建造協力、感謝しているよ。』

『期待していますわ。イノベイターの作り出す未来に・・・。』

スポンサーは、またリューミンだったのかww
とはいえ、あれだけのものを作るならかなりの期間が必要だったでしょうし、4年前からすぐに取り掛かっていたのかもしれませんね。

『なにしてんだい?』

『・・・!アンタ!?アンタは・・・。ミハ兄とヨハン兄の・・・。アンタが兄兄(ニーニー)ズを!』

『・・・俺とやりあう気か?やめとけよ。折角拾った命。散らすことになるぜ・・・?』

ネーナとサーシェスが再会!
ネーナはこっそり何かをしている様子でしたが、ヴェーダ絡みでしょうか?
とりあえず、今のままでは勝ち目が無いご様子。
むかし殺そうとした相手に普通に話しかけられるサーシェスも、並みの神経の持ち主じゃないですね。

『よ~し、刹那!オーライザーの制御システムをテストする。トランザムを始動させるぞ!』

いよいよドッキングテスト!
しかし、時を同じくして、低軌道リング上ではメメントモリの発射準備が。
国王、髭ダンディ、上、上ww

『言いつけどおり探し回ってみたが、それらしいのはいなかったぜ、大将。』

リボンズに報告するサーシェス。
彼の雇用者はリボンズのようですが、ネーナのことを報告しなかったのはワザとでしょうから、完全服従というわけでもなさそうです。

今から面白いものが見られると語ったリボンズの言葉に合わせ、メメントモリからレーザーが発射。
天の光がスイールを焦土と化します。
やはりソーラレイから大出力レーザーというのはガンダムの象徴的な兵器という感じがしますね。
最近他の番組でも似た光景を見たような気がしますがww

『これは・・・一体?』

スイールの近くに展開していたセルゲイ部隊を、直撃の余波が襲います。
このあいだ娘を送り出したところなのに、いきなり絶体絶命のピンチに(泣

舞台は再びソレスタルビーイングのアジト。

『トランザム、始動!』

『トロポジカル・ディフェクト、高位へ推移です。』

『粒子生産量、粒子放出量、ともに上昇。』

『通常時の180%を超えました。さらに上昇。・・・230・・・260・・・。』

『こ、これは・・・。』

『290%を突破!理論限界値を超えます!』

『これが・・・イオリアが予見したツインドライヴの・・・。』

『真の力だというのか・・・。』

予想以上の力を出しながら、光に包まれるダブルオー。
遂に主人公機らしい強さを発揮できるのか?
ここまで見せて、戦闘は来週以降に持ち越しなんて・・・焦らしてくれますねww

『あっ!大佐!?』

『あ、頭が・・・。』

『ううっ、な、なんだ・・・?この感触は・・・。』

脳量子波グループは頭にノイズが走っている様子です。
ティエリアのシャワーは全く必要な部分が見えていない件ww
湯気と換気扇のある無しに関係なく、範囲外とは。

『この光は・・・まさか!?』

『大佐!逃げてください、大佐―――!』

マリーの絶叫も空しく、セルゲイの乗った艦が爆発に飲み込まれます。
親父!逃げて、親父――!と画面に叫んだ方も多かったのではないでしょうか?
直撃を食らったわけではないですから、なんとか無事であって欲しいところですが・・・。

『量子が、こっちに向かって加速してきやがる。・・・ったく、おちおち寝てもいらんねぇぜ・・・!』

最後に目覚めたのはハレルヤ!
またまた隠し玉というわけで、短時間に何回も驚かされてしまいました。
メメントモリの光が彼らを刺激したのか、ツインドライヴの真の力のせいなのか気になりますね。
というか、ハレルヤと対面したマリーが、どんな対応を見せるのかもワクテカです。
いじめられたりしないか心配かも。

次回、第11話、『ダブルオーの声』

ダブルオーライザーっていうのが合体時の名称なんでしょうか?
久しぶりに刹那語録が増えそうな予感がww
モビルスーツは戦ってナンボですから、久しぶりに快勝するシーンが見たいですね。



『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (96)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CLANNAD~AFTER STORY~第1... | トップ | 月刊ニュータイプ1月号の感... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池田さん、無事でよかったです…(涙) (westernblack)
2008-12-10 10:46:27
おお、アニューかわいいよの同士がここにも。状況的には腹黒キャラにしか見えませんが、かわいいので、「イオリアのもう一つの贈り物(つまりマジに隠し玉)」という可能性にも期待したいですね
それはそうと、以前のやり取りで見通しを示されていたように、カタロンは武力行使するという点を除いて、やはり現実のNGOとかぶりますね。情報戦略の重視、報道時代の伝で闘うという池田さんを見て、ますますそう思ってしまいました。池田さんはリアルでは傍観者のジャーナリストから実践のNGOに転じた方を連想させて何だかとってもいいカンジ☆(武力行使の面にはとりあえず目をつぶる…)
マリナは追い詰められたことでようやく彼女の物語が動き出した感じで、私も彼女のキャラに好意を持っているクチですが、今の苦悩はイイ感じです。他所のブログ様でも「正念場」と書かれていましたが、ここを乗り越えれば光が見えるのではないかと淡い期待を抱いています。ガンバレ、マリナ様!
それでは失礼します
>westernblack様 (gurimoe)
2008-12-10 18:45:58
・コメントありがとうございます。

池田さんは王室への連絡を昔のツテを通じて行なっただけで、いつもカタロンのメンバーとして活躍しているのか、戦争レポート取材の過程で、ちょろっと協力することになったのかは判らない気がします。
バイクの人は池田さんの王国との接触の結果を伝えるための伝言係だと思うので、無事かどうかはわからない気がする・・・のですが、見直してないのでちょっと自信ないです。
というか、連絡役としてスイールに残っていてメメントモリに巻き込まれていたりしそうな気が。

マリナは不幸路線一直線な訳ですが、国が無くなったりはしているものの、監禁されている時も傷付けられたりしていないので、まだまだ当事者として煮え切らない部分もある気がします。

そろそろ動き出すと視聴者が思い始めているからこそ、それを上回る悲劇が襲い掛かったりするかもしれませんね。
例えばシーリンが怪我をしたり死んでしまうクラスの出来事が起こって初めて動き出す、見たいな展開とか。

当分はマイスターたちによるメメントモリの攻略が続きそうなので、それが終わるまでにどれくらい情勢が動くのか気になりますね。

で、アニューですが、ティエリアが気付くなりなんなりして逃亡、その際オーライザー持ち逃げ!になったりしないか心配ですww
仲間のままにせよ、裏切るにせよ目が離せないのは確かですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

96 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 (メルクマール)
メメントモリとツインドライヴの干渉は何をもたらすのか。機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 の感想です。 メメント...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話 閃光 (レベル999のマニアな講義)
『天の光』内容中東一の軍備を持つスイール王国へのアロウズ派遣を決めた連邦。それに対応して、カタロンは、王室との接触を試みる。一方、宇宙にあがったプトレマイオス2は、ラグランジュ3に向かう中、所属不明の機体と遭遇する。その機体性能から明らかに、連邦サイド...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイ...
ガンダム00 セカンドシーズン 10話 (ハルジオンデイズ)
10話「天の光」
機動戦士ガンダムOO ? 第10話「天の光」 (ひびレビ)
機動戦士ガンダムOO ? 第10話「天の光」。「は全て星」って続けて言いたいサブタイトルですw 11年前の大学。木の下のベンチで語らうビリーとスメラギさん。あの木は・・・「この木何の木気になる木♪」ですかw スメラギさんも17歳で大学卒業するほどの頭脳だそうです...
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第10話「天の光」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第10話を見ました。第10話 天の光ユニオンの国際大学でエイフマン教授の下でMSの研究を続けることにしたビリーがスメラギに卒業後の進路を尋ねる。「あたしなんてまだまだです…カティの足元にも及ばない」「カティ…戦術予報の天才。....
機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話「天の光」 (ミナモノカガミ)
新たな力。
機動戦士ガンダムOO 2nd. 第10話 『天の光』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
[ガンダム00] ブログ村キーワード スメラギさんの過去エピきたー! ポニテは昔からポニテっとφ(`・ω´・ ●)メモメモ スメラギさん17歳で大学卒業みたいですが、あのカッコは17歳という若気の至りなのか? SだよS!胸はSじゃないけどさw
SEEDシリーズの究極兵器『レクイエム』の改良版≪メメントモリ≫登場!!あと、コーラへささげる2つの英単語も用意しました。 ガンダムO... (シュージローのマイルーム2号店)
 いきなりの回想??  14年前、若くして大学を卒業寸前のスメラギにビリーが名残惜しそうに話しかけ、お互いがそれぞれの道への夢を話します...
ガンダム002nd 10話 天の光 (日常のぼやき)
感想簡単にいきます
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10・「天の光」を観て寸評 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 大佐!たいさああああああ~っ!
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #10 『天の光』 (■モニョロ箱■)
「卒業したら会えなくなるね。寂しくなるな……」 「5つも年下の小娘に言うセリフじゃないと思いますけど?」 17歳スメラギさん、可愛い(声が)。 「こんなやり取りを積み重ねて14年後にブラックビリーが降臨するんだな!!」 と思ったら妙に楽しく感じたア...
「機動戦士ガンダム002ndseason」第10話 (日々“是”精進!)
#10「天の光」連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起と、それによる中東諸国の追随を懸念する連邦はスイールへのアロウズ派遣を決定し、正規軍のセルゲイにスイール国境付近の状況監視の命を下す。一方、スイー...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話「天の光」 (日常と紙一重のせかい)
あまりにも残酷なアロウズの新兵器… 大佐が!ハレルヤが!
機動戦士ガンダム00 2nd 10話 「天の光」 (欲望の赴くままに…。)
ビリーよりスメラギの方が若いだと(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)  年齢きちんと公式で確認してなかったのでマジで噴いた...
機動戦士ガンダム00 2nd season 10話「天の光」 (Spare Time)
『連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。 スイールの蜂起と逸れによる中東諸国の追随を懸念する連...
機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話 「天の光」 (ムメイサの隠れ家)
OOに取り付けるオーライザーを受け取りにステーションに向かうトレミーだが途中に謎の新型から襲撃を受ける。また中東掌握を狙うアロウズ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」 (ちょっと寄ってって)
真実はいつも一つ!という第10話。 オーライザーのテストを始めるソレスタルビーイングの面々。 オーライザーは粒子制御装置ということで、ツインドライブの性能をフルに発揮できるみたいですが、いったい何処まで強くなるんだこの機体は。 まあ出力がアップする...
「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」10話 天の光 (蒼碧白闇)
スメラギはカティのことをどうして?と言ってたけど一応わかった上での問いなんだろう。相当優秀であることを踏まえたらアロウズに召集され...
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン 10話 (ワタクシノウラガワR)
#10 「天の光」 「今、ママって言わなかった?」 「あぁ、言った…」 「という事は…」 イアンの妻、リンダと初顔合わせの刹那達の会...
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話 「天の光」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
貴子「ナギ様!知ってます!?」 ナギ「何だ!?貴子そんな笑顔は!」 ナギ「ま、まさか貴子がわらはのママだったってことに萌え~~てことか?」 貴子「ま~~確かにこのキャスティングは最高よ!」 貴子「でも、そんな中身の人の話じゃないの!!」 貴子「な...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 感想 (荒野の出来事)
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第10話 『天の光』 感想  もうすぐ終わるな・・・。今年。  -キャスト-  刹那・F・セイ...
機動戦士ガンダムOO(10) (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
#10「天の光」 ミスターブシドーめ、ワンマンアーミーなどとほざきおって…!
機動戦士ガンダム00第10話「天の光」遅まきながら感想!! (優しい世界~我が心に迷いあり(β))
あの光は… というわけで、一日遅れのレビューでやんす。 <駆け足まとめ> ・スメラギ、カタギリ、マネキンの過去。 ・中東のスイール王国と連邦が緊張状態。便乗しようとするカタロン。 ・アザディスタンはあいかわらず占領中。シーリンに戦えと言われて躊躇す...
ガンダム00 10話「天の光」 (大吉!)
<日曜日> 今日はスロースタートだなあ、とノンビリ見ていたら、後半に急展開でした。 アバンでは、学生時代のスメラギがカティ・マネキンを尊敬して憧れていたという過去の話がありました。この頃からカタギリはスメラギを好きだったみたいですが、彼女の方はそんな気...
機動戦士ガンダム00 第35話 天の光 (極上生徒街-Anamorfosi-)
スメラギのSマネキンが、ティエリアに見えてしまった件 マリナへたれだなぁ  炭酸w  新型出てきたし 早いし、GNフォールドあるし反則だw ビームクロウw  何か、ガンダムの定番の大型兵器出てきたw  犯罪で...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』 (SERA@らくblog 3.0)
天からの破壊の光――。 中東再編計画を強行する連邦に対しスイール王国が蜂起する。 カタロンはスイールとの会談を取りつけるが…。 アロ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」の感想 (新さくら日記)
 刹那の00のオーライザーと共に新たに配備されることになったアレルヤのアリオス用の支援機・ガンアーチャー。でもハレルヤがいなくなったこ...
ガンダムOO2ndシーズン 10話「天の光」 (まざまざの萌えを叫べ!)
いきなり11年前、ビリーとスメラギさんの過去から。 スメラギさん、17歳で大学卒業かよ!(・□・) でもってマネキン大佐がスメラギさんの憧れだったのね。 一方中東でスイールを討伐?するためにセルゲイ大佐が駐留してるけど、そこに アロウズが横槍を入れるつもり...
機動戦士ガンダムOO第10話「天の光」 (アニメのストーリーと感想)
 アロウズ首脳が参加したパーティから脱出した刹那とティエリア。その前にイノベーターと結託したサーシェスが、アルケーガンダムとともに立ちはだかった。ニールの敵と対峙し冷静なティエリアが、熱くなり怒りを攻撃にぶつけた。しかしそれをあざ笑うかのように、優れた...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 「天の光」 (らしんばん@うぇーぶ)
史上最強の突貫攻撃。 あれ、これで中東の国に突っ込めばよくね?
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン第10話 「天の光」 (坂の上の雲日記)
裏で画作する王をなんとかして ラスボスはリボンズではなく王のような気がしてきましたが ネーナはサーシェスに捕まったのかな? 4月...
ガンダム00 2ndシーズン 第10話「天の光」 (見ていて悪いか!)
「どうしてあなたがアロウズに…、どうして」 って、そりゃマネキンさんはAEUの軍人だったんだし、その可能性はゼロじゃないでしょうよ。
ガンダム00 第10話「天の光」 (Momo-log)
ガンダム00 第10話「天の光」 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る
#10 天の光 (埼玉の中心から毎日を語る)
「次にあなたと会うのは戦場かしら。出来れば敵同士にはなりたくないわね」 スメラギの憧れ、カティ・マネキン。奇しくも戦場で、それも敵同士での再会となってしまった・・・。 SEEDのマリューとナタルの関係を思い出すな~ アロウズの部隊と合流する際、...
ガンダム00 ♯10天の光 (★ぽめくめぽ★)
今回も色々大変なことになりましたね;ヒィィィ OP微妙に変わってますね! あの白いのは
機動戦士 ガンダム00 2nd 第10話 『天の光』 イノベイター感想+画像+壁紙 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~ガンダム00+コードギアスファンサイト)
感想 ガンダム00 セカンドシーズン ガンダムOO 天の光 壁紙 画像 10話 10話記事? ティエリア †: ↓ストーリー概要//...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話「天の光」 (WONDER TIME)
「ったく、オチオチ寝てもいられねぇぜ」 ハレルヤが戻って来たー!!!!!(喜) オーライザーで新たなOOの力が! そして、メメントモリがスイール...
ガンダム00 第10話 天の光 (カッシーニの観測)
アバンから生足を晒すポニテ。
機動戦士ガンダム00 #10 「天の光」 (暗宙飛躍)
お互いの存在を認識し、その行動の意図にとまどうスメラギとマネキン。 故郷を失うという立場を共有しつつも、その後の行動がかみ合わないシーリンとマリナ(と刹那)。 そして00の「笑い」をその両肩に背負う男、コーラサワー。 新キャラのアニュー、王留美の紹介という...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話「天の光」 (*彩月苑*)
「ったく、おちおち  寝てもいらんねぇぜぇ」 キタ━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━!!!! *以下感想。ネタバレ注意。
機動戦士ガンダムOO 2nd Season 第10話 「天の光」 (リリカルマジカルS)
「大佐、お食事をお持ちしました♪」 「勝手に入るな!バーロー!!」 「うあぁーー!」 サワーさんびびりすぎですw
機動戦士ガンダムOO 2ndseason #10「天の光」感想 (おぼろ二次元日記)
戦いを集結させるのはやはり戦いでしかないのか?宇宙から降ってくる光が命を散らす!「天の光」14年前、戦術で戦争の犠牲者を無くし、戦争を終結させようと同じ道を目指した女性がいた。スメラギとマネキン。敵同士になってしまうなんて!中東の連邦政府は実力を持つス...
ガンダム00セカンドシーズン #10 (コキュートスの記憶)
セカンドシーズン10話目で御座います。 <#10 天の光> 14年前。ユニオン領国際大学-。 談笑するクジョウとカタギリ。 マネキンは、戦術予報の功績が認められ、既にAEUから佐官待遇で スカウトが来ているようで、クジョウの目標ともなっておりました。 また、カタギリは...
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話「天の光」 (電撃JAP)
博士「反則づくしの回www」 助手「まぁ人それぞれですwww」
ガンダム00 2nd 第10話 (WHITE GATE No.6)
中東再建の鍵を握っていると思われるスイール。 連邦はスイールの動きを監視。 カタロンはスイールが持っている連邦の悪政の情報を得る為に、スイールと会談を行う事に。 ラグランジュ3に向かうトレミーに近付く「危険な何か」。 新型MS1機だけなのだがGNフィール...
機動戦士ガンダム00 2nd season #10 天の光 (Little Colors)
今日も姫様はお美しゅうございました。 煮え切らない思いをしているのはシーリンだけじゃありません。視聴sh(ry ><。 姫様がんばって…。 ...
アニメ「機動戦士ガンダムOO 2nd season」 第10話 天の光 (渡り鳥ロディ)
迷っているのか、僕は……。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第10話のあらすじと感想です。 報告。 (あらすじ) スメラギは卒業後、戦術...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 (カタコト日記~日々の徒然~)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 以下感想です。 降り注ぐ凶光と新たな力。
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第10話(12.7) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
中東再編成を画策する地球連邦 その邪魔になるのは、中東で最も国力の高いスイール王国。 そこで、アロウズの打った手は、 衛星兵器メメントモリによるスイール王国壊滅 しかし、この問答無用のやり方に、何の意味があるんだろう? スイール王国程度なら、あんな衛...
機動戦士ガンダムOO #10 (桃色のラボラトリー)
「次にあなたと会うのは戦場かしら、出来れば敵同士にはなりたくはないわね」14年前、スメラギさんとビリー、カティ・マネキンの学生時代。 学生時代のスメラギさん=リーサ・クジョーにとって、カティは憧れの存在だったようですね。 そしてカティもリーサ・クジョーの...
機動戦士ガンダム00 2nd season第10話「天の光」 (獄ツナBlog5927)
アニメガンダム00感想。 7つもの紛争がある世界に絶望したい。 スメラギとカタギリは5つ違いか。 なんかスメラギさんは容姿のせいか、小娘に見えない……。 スメラギ的にはカティ>>>>(略)>>>>カタギリだったんだね、昔から。 ってことは
ワイはガンダムや!プロゴルファー00や! 第10話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 いやですね、本当はオートマトンの事とか00弱っちいですとかそういうネタを予定していたんですが、数日前の朝目覚める直前に見た夢が凄...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想 (新・天の光はすべて星)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ...
ガンダム00『天の光』 (烏飛兎走)
   「あははははは」 「・・・・・アハハハ」 「良かったな、これでまさに身も心も空気となったわけだな!アレルヤ!」 「いや☆ ハレルヤ」 「いや☆ 被検体E57」 「みんな、そこまでハレルヤの復活を楽しみにしてたんだね。僕自身消えたと思ってたよ」 「....
機動戦士ガンダム00 2nd 第10話『リンダはイアンの嫁』 (書きたいことを書いてみた(青))
まさか、魅惑の人妻だったとは。
機動戦士ガンダム00 2nd #10 (RAY=OUT)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 機動戦士ガンダム00 2nd 第10話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第10話 (新・たこの感想文)
「天の光」 カティ・マネキン。学生時代、天才の名を欲しいがままにした戦術予報士。そして、かつての自分の憧れ…。その事実に、スメラギ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」 (↑↑↓↓←→←→BA)
なんか毎回毎回来週が見逃せない展開で終わるなあw そんな感じで予想通りメメントモリ発動でした。 といっても、めめんと森?なに...
「機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」♯10【天の光】 (NEW FRONTIER)
= ハレルヤ復活!! = {{{ 最後の最後、吉野さんのハレ口調を久々に聞けて、とても嬉しかったですw ティエのシャワーサービスシーンは、最後一瞬だけでしたね…… シャワーシーンの短さに、全国のティエリア女性ファンが「絶望した! 全俺が泣いた!」 と叫ん...
本日の更新【2008年12月08日(月)】 (二次色ノート)
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」の10話目『天の光』より。 今回もGNフィールド使える新型と相手もどんどん強いMS出してきますね! ...
機動戦士ガンダムOO【2期】第10話 (真・萌え声依存症候群)
機動戦士ガンダムOO【2期】 第10話「天の光」 【超・簡易感想】 連邦に迎合せず、 情報産業とレアメタルで大儲けしていた(らしい) 中東...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話「天の光」 (Happy☆Lucky)
第10話「天の光」
機動戦士ガンダム00 2nd #10 (日々の記録)
中東とソレスタルビーイング、2つの勢力を相手にアロウズがいよいよ本格的に動き始めました。アバンは、スメラギさんの過去から。なんとスメラギさんにとって、マネキンは憧れの先輩...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 (ぱるぷんて † の~と)
'''#10 天の光''' 今回もまた、ストーリーから逃避気味デス。よしなに(^^ゞ 「カティのような戦術予報士に、私はなりたいんです!」 まさか、スメラギ姐さんが カティを目標にしていたとは驚き~(^ー^;) 戦術で早期解...
機動戦士ガンダム00 2nd #10「天の光」 (White wing)
カテキンはスメラギの目標とする戦術予報士だったんですね。 互いに最も敵にしたくない戦術予報士が、敵になっているのを知って、二人の胸が裂かれる思いが、ジャンジャンバリバリ伝わって来たな。
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第10話「天の光」 (紙の切れ端)
それは罪を背負った天空の輝き―。 なんか唐突に出てきた感はありますが、アロウズはトンデモない兵器を作っていました。軌道衛星上から高...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」 感想 (ソウロニールの別荘)
死の閃光
ガンダム00第10話 (くろまるブログ)
「天の光」また、タイトル部分が最後の最後に登場とか。カタロンのリーダーっぽい人が出てきたと思ったら…なことに。なんだか新キャラもいろいろ。イノベイター側、また強そうなのが出てきた。ソレスタルビーイング側は、イアンの奥さんと、もう1人新キャラが。この人も...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」 (* Happy Music *)
冒頭は14年前の、大学時代のスメラギさんの回想か・・・彼女は、ユニオン領の大学に行ってたみたい。 んで当時マネキンさんは、戦術予報の天...
ガンダム00 セカンドシーズン ♯10 天の光 (つれづれ)
 少女なスメラギに萌え萌えのビリーが・・・。あとはカティにまとわりつくコーラサワーがなんだかかわいかったです。
『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第10話 「天の光」 (★一喜一遊★)
若い頃の… カティがイイ女過ぎます(><){/star/} 高山みなみさんの色っぽい声がたまらんですね{/face_heart/} カティさんの部屋に勝手に入るコーラサワーが最高です{/usagi/}{/3hearts/} 凄い速さで近づいてくるイノベイター!!! しかも単体でwww GNフィ...
「機動戦士ガンダムOO」2nd S.#10【天の光】ずるいよ、藤原さん(泣) (橘の部屋)
ビックリした~、でも会いたかったんだよ、 お帰りなさい~{/hearts_pink/}な事とか、 いやぁぁぁぁ~っ!!逃げてぇぇぇ!!な焦りとか、 色々と今回もとんでもない展開だったのだけど、 個人的に別のところで滅茶苦茶焦ってる。{/hiyo_oro/} {/hiyo_shock1/}藤原さんに...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第10話「天の光」 (脇街道)
【感想概略】 今回は、スメラギとカティ・マネキンの因縁が描かれ、祖国再興を巡って意見が食い違うシーリンとマリナが描かれ、中東の大勢力...
ガンダム00 2nd 第10話「天の光」 (路地裏々)
★回想シーン。 マネキンさんが目標だったらしいスメラギさん。14年前そして五つ年下って…かなり一途なビリーさん。マネキンさんが薄紫スカートを!髪型とあいまってか、ティエリアとイメージがかぶります。紫は奴の専売特許ですね。やっぱり膝出しよりは、パンツルッ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 「天の光」 (ゼロから)
戦術予\報の天才、カティ・マネキン。当時、スメラギ・李・ノリエガは、足元にも及ばなかったのね。
機動戦士ガンダムOO 第10話「天の光」 感想。 (もす。)
ふぅ、大会が長引いて5時に間に合わないかと思って焦ったぜ。
機動戦士ガンダム00 第10話「天の光」 (つれづれ亭)
め、めめめめめめ・・・何という。。た、大佐!? ラストが衝撃の玉手箱や~!
ガンダムOO 2nd 第10話 天の光 (みかんじま)
とにかく今週はCパートが…大佐 逃げてェェェェ! and ハレルヤァァァァ!な 第10話 天の光 です。17歳のスメラギさん。マネキン大佐とはユニオンのカレッジの同期みたいです。ちなみに先週からいろんな感想ブログさんで話題になっていたスメラギさんのファッショ...
キム司令・池田特派員・ハレルヤ・・・ガンダム00 2nd 第10話「天の光」 (ゆぐどらしる えくすぷれす)
来春4月からなのに、いくらなんでもハガレ
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10 天の光 (焼きプリン定食(2個目)
よくわかんないけど、途中で「今週はなんだか長いなぁ」とか感じたなぁ(´▽`*)アハハ 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 疑問点がいっぱい…二つの希望ガンダムを駆逐するためのガン...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話「天の光」感想 (Lounge ”Himajin” Killer)
カイラスギリー?リーブラ?ジェネシス?ダモクレス?ラピュタ?
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第10話「天の光」 (天青石 ~Celestine~)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第10話「天の光」 脚本=黒田洋介 演出=うえだしげる 絵コンテ=うえだしげる 作画監督=森下博光 松田寛 ----------------------------------------- メメントモリって兵器が宇宙から 地上に攻撃をしてましたね。 リボンズ...
ガンダムOO 天の光 感想 (おもむくままに)
スメラギさんの14年前の大学時代の回想から始まった、今週のOO。 当時スメラギさんは17歳。そのころから戦術予報士になることを決めていた。 ≪戦争が止められないなら戦術で早期解決を図る。被害を最小限に抑え人命を救う。カティのような戦術予報士に私はなりたいん...
機動戦士ガンダム00 2nd Season #10 天の光 (Ηаpу☆Μаtё)
大量破壊
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第10話 天の光 (猫が唸る感想日記)
ダブルオーガンダムがもう時代遅れに・・・。このままだとアローズの新型にぼこぼこにされそうですねぇ。そこでオーライザーというパワーアップ兵器の登場ですな。ついでにアレルヤの機体もパワーアップするそうですw しかしながら、状況を完全に打破するこ...
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン #9 10 ラスボス (物語を食べて生きてます)
ソレスタルビーイングの資金提供者って中華娘  イノベイターへの資金提供者って中華娘 この流れ ラスボスは中華娘?  最終回には金色のエルメスとか金色のα・アジールとかに 乗っていても不思議じゃない さて中盤で出てきたガンダム定番兵器  巨大ビーム兵器 定番だ...
機動戦士ガンダムOO 2nd Season #10 「天の光」 (●○Peko Life●○)
おちおち寝てもいらんねぇぜ!
ガンダム00 (#10) (ころがせ複勝!)
ちょ、ハレルヤ!「先に逝ってるぜ~…」ってのはどこへ行ってたんだっ?!寝ていただけなのかやっぱり、コラ! & すっかり00のお色気担当になっているティエリア・アーデ氏の腰とか背中とか肩甲骨とか尻とかに朝から目を奪われた男だぁっ…。 朝からこんな番組放送し...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第10話「天の光」 (たらればブログ)
 またしても大量破壊兵器が登場しました。「ガンダム」では後半になると大量破壊兵器が必要不可欠なようです。  ラグランジュ3へと向かうプトレマイオスの前に現れたアロウズの新型。それはダブルオーを圧倒した。パイロットはイノベイターだろうと予測いたティエリ...
ガンダムOO  第十話  感想 (サンショウ魚のしっぽ)
第十話   天の光     カティ・マネキンは、スメラギの目標だった。 戦争が止められないのなら、戦術で早期解決を計る。被害を最小限に抑え、人命を救う。   「カティのような戦術予報士に、私はなりたいんです。」 そんな目標であったマネキンとは今や敵同...
機動戦士ガンダム00 2nd season#10 . (色・彩(いろ・いろ))
「天の光」イノベーターが大勢登場してるような気が。これだけ登場するということが、
機動戦士ガンダムOO第10話『天の光』 (アニメ好きのケロポ)
足に機械をつけて、空を飛んでみたい♪
「機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」♯10【本当に愛人だ!】 (NEW FRONTIER)
[[attached(1,center)]] = イアン「まだ皆に紹介してなかったな。ワシの愛人2人だ」 = [[attached(2,center)]] = 沙慈「え!? 隣のオバちゃんはともかく……ミレイナちゃんも!?」 = = アレルヤ「犯罪ですよw」 = [[attached(3,center)]] = スメラギ「冗談はい...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 (刹那的虹色世界)
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第10話 『天の光』 ガンダムの補給と整備、そして支援機受領のためラグランジュ3へと急ぐトレミー。 その頃...
【ガンダム00】Counteroffensive.10「天の光」 (彩賀の徒然なるままに…)
今週の『機動戦士ガンダム00』第10話(通算で第35話)「天の光」の感想記事です。