gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

けいおん! collegeの感想レビュー(コミック)

2012年09月27日 13時40分39秒 | コミック・雑誌
芳文社のコミック、『けいおん! college』(かきふらい先生原作)が発売中です。
単行本の無印『けいおん!』が4巻で完結してから、実に2年ほどが経過しているわけですが、久しぶりに彼女達に会えることを楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか?
表紙は、いつもの4人が和気あいあいと描かれた1枚。
裏表紙にも、college編からの新キャラである恩那組の3人が対になるように描かれていて、なんとも楽しげですね。

お話的には、タイトル通り、4人で同じ大学へと進学した放課後ティータイムの面々がまったりと日常生活を楽しみながら音楽を続けていく様子を描く展開です。
女子寮での一人暮らしをはじめたり、揃って入学式に出たり、新しい友人と出逢ったり、大学でも軽音楽部に入ったり、先輩たちの前で演奏したり、合宿したり、学園祭でバンド対決をすることになったり…と、充実したキャンパスライフを送っているようで何よりですね。

新しい環境に緊張しながらも、積極的に毎日を楽しもうとする4人の姿にほっこりさせられました。
高校の部室ではなくなり、あずにゃんやさわちゃん先生と離れ離れになってしまったのは少し寂しいですが、たとえ環境が変わったとしても、4人が揃えば勇気百倍♪という感じで、今まで通りの彼女達らしさを感じることが出来たので良かったです。
少し見た目が大人っぽくなりつつも、ああ、この子達が大学に入ったらこんな感じで生活してそうだなぁwと思わず納得してしまうシチュエーションも多く、ファンのニーズにばっちり答える1冊になっていてオススメ♪

とは言え、完全に高校時代から進歩していない、というわけではなく、彼女達なりに自分の演奏技術について悩む様子が描かれたり、音楽に対して将来的にどう向き合っていこうと考えているのかが描かれたりと、ちょっぴり真面目な部分も掘り下げられているのが好印象でした。
このあたりは、同じ軽音楽部員となった新キャラの晶がプロ志望で頑張っていることも、彼女達にとっての良い刺激となっていたご様子ですね。

ライバル兼とても仲の良い友人となった恩那組の面々との絡みがメインということもあり、無印の時よりも演奏シーンがかなり増した印象ですが、そこはやはり「けいおん!」、上手くなるために必死に練習!みたいな感じではなくて、音楽が好き!この4人で演奏するのがすごく好き!という雰囲気がとても良く伝わってきて心温まりました。

しかし、それぞれが魅力的な4人なので、大学デビュー&サークル活動で彼氏が出来たりの展開が来たらどうしようと少し心配でしたが、蓋を開ければそんなこともなく、本人たちにとってはともかく、ファン的にはホっと一安心といった感じですねw
女子大生の高校制服コスプレあり、パジャマパーティーチックな女子会あり、温泉回ありとファンサービスもバッチリで(・∀・)ニヤニヤ
無印版や、アニメファンの方なら、あずにゃんメインで10月27日発売の『けいおん! highschool』共々、マストバイ!という感じかと。


気になった方は是非、チェックなさってみてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/61f5c206fa
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/3077-3048e3b8
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52299494
『小説』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機巧少女は傷つかない9巻の感... | トップ | SDガンダム ジージェネレーシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
けいおん! college 発売!! (サイネリア~わたしのひとりごと~)
アニメイト特典の複製原画…大きかったです!
けいおん! college/かきふらい (新しい世界へ・・・)
大学生になった唯たちのその後?。 けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)(2012/09/27)かきふらい商品詳細を見る
けいおん! college レビュー (ゲーム漬け)
大学に進んだ平沢 唯、秋山 澪、琴吹 紬、田井中 律のその後を描くエピソード。 同じ学生寮に住みながら大学に通い始める事になり、同じ寮に住み、入学式で出会う和田 晶、林 幸、 ...