gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

とらドラ!最終回(第25話)『とらドラ!』の感想レビュー

2009年03月26日 08時36分45秒 | とらドラ!
竜虎並び立つ!
大筋は一緒ながら、アニメ版独自の演出シーンが光ったお話でした。
原作ライトノベル版と並び立つ、良いラストだったと思います。

竜児とやっちゃんの和解を見て、自分も親から逃げ出さない事を決め、母親の元へ戻る事を決めた大河。
竜児の言葉とキス、それと母親が携帯に残したメッセージからまだきちんと向き合える可能性があると判った事が背中を後押しする形になった感じですね。
竜児と大河、やっちゃんの3人家族で過ごすだけでは完全ではなく、自身の母親との関係を修復し、全ての人々から胸を張って祝福を受けられる様に竜児の元を離れる事を選んだ大河。
ゆりちゃん先生が語った様に、大河自身もかなり悩んだと思いますが、やっちゃんから逃げないことを選んだ竜児に並び立つ為には、自身も逃げずに向き合うべきだと思ったのかもしれませんね。
大河のいなくなった部屋で、生徒手帳の重ねられた写真に気付く演出は鳥肌でした。
ココでソレ持ってくるか〜o(^▽^)oみたいな。
すみれ兄貴と乱闘した後に、亜美が気付いてそっと隠した竜児の写真。
竜児はここで初めて見ることになった訳で、感慨もひとしおだったのではないでしょうか?

また、その亜美自体も竜児と体育倉庫で2人きりになった時、『恋じゃなくても』と前置きしつつもほとんど告白!なシーンがあったのも良かったと思います。
別にそこからどうこうという目的ではなく、素直に気持ちを伝え、竜児もしっかりとそれを聞いたという事自体に意味があったように思いました。
竜児も普通に受け答えしていますが、その言葉には亜美の事を素で受け止めている様子が表れていましたし、その事自体が亜美が求めていたものだった訳で。
前回までのまま、ひっそりと亜美の恋が完結してしまうパターンも悪くは無かったですが、みのりんと同じく、竜児との間で直接区切りとなるようなイベントがあった事はファンとして嬉しかったです。

で、みのりんはみのりんで、竜児にビンタをぶちかます、と、最後まで体育会系でしたが、彼女にしてみれば一番の親友がいきなり転校した訳で、問い詰めたくなるのも無理ないかなと思います。
大河の写メの意味に最初に気付いたのもみのりんでしたし、星飾りを『お宝発見伝!』したのもみのりんだった訳で、やはり大河とは切っても切れない間柄ですね。
しかし、大河の転校を聞いてクラスメート達が一斉にメールを打ち出したのは少しびっくりしました。
亜美や北村の介添えもありましたが、アレだけ手乗りタイガーと恐れられていた大河が、ここまでクラスに馴染めていたとは。
思えば大河自ら、文化祭やクリスマスでも積極的にイベントに参加しようとしていましたからね。

個人的には、『頭の中だけで諦めずに、自ら行動していく姿勢が状況を良くしていく。』という事は、1話以来、とらドラ!という作品の中で非常に重要視されているのではないかと思います。
大人になればなるほど、そう簡単に行動を起こすことが出来なくなりがちですが、子どもから大人に変わる思春期にいる竜児達だからこそ、その可能性自体は無数にあるというメッセージ性が感じられるようにも思います。
必死に探そうと努力すれば、その中から『この世にたった1人の相手』を見つけ出すという困難も、きっと切り抜けられるのではないかと。
例えば北村なら、その相手は間違いなくすみれ兄貴であってほしいですし、卒業後はアメリカへ!と明言されたアニメ版の顛末には、驚かされつつも応援したい気持ちでいっぱいです。
燃料サーチャージにはお気をつけて!
\(^_^)/

卒業式の後に竜児の前に戻って来た大河。
2人の歩みが始まった思い出の場所で再会する演出はニヤニヤでした。
あの時のコロコロ大河もかわいかったですが、今回の『好きだの言葉にデレデレ大河』もらぶりぃでとても良かったと思います。
ともに胸を張って並び立つ間からになった2人。
さり気に月日も流れていますし、このまま『嫁に来い!』を実現するかに関わらず、一緒に歩み続けて行って欲しいですね。
2人ともお幸せに!
毎週楽しみに視聴して来たアニメ版とらドラ!も、今回でおしまい。
嘘だと言ってよ、バーニィ!という感じでまだまだ見続けたいところですが、アニメ版ならではの分かり易い、良いまとめ方になっていたと思います。

スタッフの皆様には感謝と敬意でいっぱいです。
m(_ _)m

また、エピローグ部分をはじめ、原作ラノベとかなり異なっている部分も多いので、未読の方は特にラストの10巻をお読みになることをオススメしたいです。
竜児と大河の告白シーンや、やっちゃんや大河の母親との絡みの部分、駆け落ち前の亜美邸でのエピソードに、ゆりちゃん先生のセリフ、そしてラストの会話など、原作では特に濃厚に描かれている部分も多いので是非お試し下さいませ。

超弩級ラブコメの名に恥じない、見事な作品でした。
とらドラスピンオフのエピソードをはじめ、竹宮ゆゆこ先生の作品がまたアニメ化されたら良いなと願わずにはいられませんね。

最後に、今まで感想記事をご覧頂いた皆様にもお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (95)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼宮ハルヒの憂鬱8巻の感想レビ... | トップ | gooブログのトラックバックの件... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとでした。 (kuku)
2009-03-30 20:03:20
深い読みの日記が大変おもしろくて、毎週訪問させてもらいました。
4月からのアニメもお邪魔させてもらうと思いますがよろしくおねがいします^^
>kuku様 (gurimoe)
2009-03-30 21:19:39
・コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
(先に送っていただいたコメントにも今気付きました。
お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。)

お褒め頂いて恐縮です。
お言葉を励みに頑張りたいと思います。
とらドラ!記事の場合は、先に原作の方を読んでいた分、シナリオの見所が予め判っていたので、そこを意識しつつ視聴をしていたのが良かったのかもしれません。

4月からはゲームやラノベが原作のアニメ感想記事をいくつか書ければな〜と思っておりますが、とりあえず1話様子見してからになりそうです。
未定で申し訳ありませんが、またお楽しみ頂けるようでしたら幸いです。
Unknown (白☆熊)
2010-10-28 11:08:13
アニメを見てからここでの解説などを読み返し、またアニメを見返し・・・とらドラがますます好きになるキッカケになりました

ありがとうございます

本当にありがとうございました。
>白☆熊様 (gurimoe)
2010-10-28 11:17:00
・コメントありがとうございます!
そんな風におっしゃって頂けると、アニメ&原作好き冥利に尽きるというものです♪
恐縮しつつもテンション上がります!

自分の場合、先に原作を読んでいる手前、ある程度展開を知った上で書いている場合が多いのですが、見た人ひとりひとりが違う受け取り方、解釈の仕方をしていることも感想ブログの面白いところだと思いますので、お時間があるようでしたら、当ブログにトラックバックを戴いている他のサイト様のご意見もチェックなさってみて下さいね。

ラノベのほうでもとらドラ!は終わってしまいましたが、新作のゴールデンタイムも始まりましたし、アニメ化まで盛り上がってくと良いですね〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

95 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」【感想】 (失われた何か)
「そういうふうにできている」 とらドラ!のアニメはこれにて終了。お疲れ様でした!! いやぁ過不足無いすっきりした展開でこれは良...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 (空色きゃんでぃ)
家族ってすごい! どれだけぶつかっても壊れない。 もう1度、やり直せる。 友達も、恋人も、そうやって家族になっていくんですね。 だ...
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (ひびレビ)
とらドラ! 第25話「とらドラ!」。最終回。 家族 竜児が心配で駆けつけた泰子。しかし竜児は至って健康。どうやら嘘の電話で泰子を呼び出すのが目的だったようで・・・以後、キスシーンまでの件は、妙に竜児が腹立たしいのでカットの方向で(汗。 何が「誇れよ」だよ。...
とらドラ!#25 (桃色のラボラトリー)
「竜児君、元気に、でっかく育てたねぇ」 逃げるだけじゃだめだと気付いた竜児が決めた事。 それはやっちゃんとその両親を仲直りさせる事でした。 十何年ぶりに再会し、父親に怒られているやっちゃん。 「家族なんだよな」 とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想...
とらドラ! 最終話「とらドラ!」感想 (八月の鍵)
とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想です。
[アニメ]とらドラ!:第25話(最終回)「とらドラ!」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 あぁ、終わってしまったんだなぁ。  個人的にはハルヒ以来の衝撃的アニメだっただけに、終わってしまうのが惜しい。  でも、終わり方は最高だった。何かがこう、進展して淡々と結果だけが全てってわけじゃなくて、まだこれから先は自分たちの努力次第で変わりつつ...
『とらドラ!』#25「とらドラ!」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「俺は竜、お前は虎」 人が見たことないもの、見つける。 逃げてばかりでは、大人になれない。 腹をくくった竜児は大河とともに祖父母の家...
とらドラ! 第25話 とらドラ! (Ηаpу☆Μаtё)
この気持ちは壊れない!
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (SERA@らくblog 3.0)
手に入れるべきたった1人だけが見つけられるようにできている――。 急展開の前回でどうなるのかなって思ったらキレイにまとめて終わりまし...
とらドラ! 第25話(最終回) とらドラ! (Night Bird)
走るやっちゃん。
とらドラ! 最終話 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【とらドラ!】 家族って何だろう・・・?
「とらドラ!」第25話(終) (日々“是”精進!)
  第25話「とらドラ!」(終)ある事情から二人きりで家出をした竜児と大河は、地方にある泰子の実家を訪れる。そこで祖父母たちに温かく迎えられ、考えを改めた竜児は、大河とともにひとつの誓いを立てて、東京の高須家へ戻ることに。翌日、帰宅した大河は、携帯電話...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」(最終話) 感想 (Little Colors)
 とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 『とらドラ!』がとうとう最終回を迎えてしまいました。
とらドラ! 第25話 (Brilliant Corners)
最終回でした すごくいい最終回でした 大河自身の「気づき」があり、彼女がそれに促
とらドラ!第25話(最終回)「とらドラ!」 (日常と紙一重のせかい)
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
■とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (ゆかねカムパニー2)
 今更ですが、高須家って、泰子さんの実家だったのですねー。  私はてっきり、失踪したお父さんの実家なのかな、なんて…。  そんなわけは有りませんでした。  ちな
とらドラ! 最終話「とらドラ!」 (MAGI☆の日記)
とらドラ!の第25話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX最終話 とらドラ!竜児と大河は家に戻ると、泰子が置手紙と腕時計を残してインコちゃんと共にいなくなっていた。竜児は大河を連れて地方にある泰子の実家を訪れていると、嘘に騙されて慌てて泰子....
とらドラ! #25(最終回)「とらドラ!」 (ラピスラズリに願いを)
虎と竜、決着のとき とらドラが最終回です。書くぜぇ書くぜぇ超書くぜぇ〜と思ったらこの前の咲で燃え尽きた件w ではとらドラ感想です。 ...
とらドラ! 第25話最終回「とらドラ!」感想 (停留所-Bus Parade-)
終わってしまいました
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 (Shooting Stars☆)
そういう風にできている。いよいよ最終回…良い終わり方だったよ! とらドラ! 第25話(最終話) 感想
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (日記・・・かも)
ついにとらドラ!も最終回。 果たして、どんな展開が待っているのでしょうか。
【最終話】とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (よう来なさった!)
「トラとリュウは並び立つ」とは2話のラスト辺りのシーンですよね。あの状況や雰囲気からして、そこまで言って友達同士という設定は無理があるだろうと、トラどら!というアニメにドン引きした、ある意味思い入れ深い懐かしいシーンですw
とらドラ! 第25話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第25話 とらドラ!いよいよ最終回一体どういう最後を迎えるのでしょうか?竜二が危篤らしいという連絡を受けて急いで実家へ向かう泰子そ...
とらドラ! 25話(最終回) 「とらドラ!」 感想 (日常的日記)
とらドラ! 25話(最終回)の感想です。「とらドラ!」やっちゃんが実家に帰ってきました。竜児が一大事だと嘘をついて・・・・・・・。帰ってくるなり泣きまくりなのは母親なんだなぁと思ったり。夜は竜児と大河のキスシーン。シチュエーション的には結婚式みたいですね...
とらドラ! 25話(最終話) 「とらドラ!」 (その見上げた大空は・・・)
おおおおおおおおおおおおーーー いい最終回だった やっちゃんとの親子の会話のところもよかったし、クラスのみんなが出てくるところもよかったし、竜児と大河のいちゃいちゃもよかった 大河が親から逃げないために何も言わずに去っていったところはひやひやした で...
とらドラ!:(最終回)25話「とらドラ!」 その1 (FF11とアニメな日々)
【とらドラ!:25話「とらドラ!」】の感想です。 Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会 Copyri...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想 (wendyの旅路)
虎と竜は並び立つもの―
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (アニメ感想) (アニメ・コミックだーいすき♪)
最終話はどうやって終わるのか気になっていたのですが、綺麗にまとめられていて良かったです♪ とらドラ!には、最初から最後まで大河のツ...
とらドラ! #25[最終回] (おきまもとん -沖磨純雲-)
#25「とらドラ!」竜児が事故ったというウソ電話で駆けつけてきた泰子。両親とも仲直りです。
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」 感想。 (もす。)
怒涛のラッシュって感じですかね。
「とらドラ!」 とらドラ! 第25話(最終話) (Welcome to our adolescence.)
とらドラ! 第25話(最終話)「とらドラ!」 書きたいことは色々ある気がするのだけれど、確実にまとめきれないと思われるので、思いつく...
アニメ とらドラ! #25 とらドラ! (だい亜りー)
とらドラ! ああもう、何でこんなにセンスが冴え渡っているのだろう。 アニメとらドラ!というのは非常に批評的な性格の強いアニメなのだと思う。 二人の関係性を巧みに原作の本筋か...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 (リリカルマジカルS)
「イ、イ、イ、イ、イ、イ・・・インコちゃん♪」 つ、ついに自分の名前を言えたwww 長い道のりだった(つ∀`)
とらドラ! 25話(最終話) 「とらドラ!」 感想 (マナヅルさん家)
とうとう最終回を迎えた「とらドラ!」 アニメ最終回は原作とはかなり違った展開。 まず何よりもインコちゃんが自分の名前を喋りやがった笑
とらドラ! 第25話(終) (ニコパクブログ7号館)
第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。
とらドラ! 最終話『とらドラ!』 (ゴン太の毎日アニメ日和)
{{{ とらドラ! 最終話『とらドラ!』 }}} 「竜児が事故にあった」という嘘でやっちゃんを実家に誘き出すことに成功する竜児たち 十数年ぶりに訪れた実家で無事両親との和解を果たす その夜、竜児と大河は乳繰り合ってます… 翌日、家へ帰る竜児たち 大河...
とらドラ!第25話【最終回】 (真・萌え声依存症候群)
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 【超・簡易感想】 大河母の留守電「ばいばい●ーんっ!!」に、ワロタ。 【付記】 ヤマ場のKissシ...
とらドラ!第25話「とらドラ!」感想 (物書きチャリダー日記)
最終回。長かった2クールが終わる・・・。とらドラ!2初回限定版早速感想。めでたしめでたし!・・・って今期のアニメの最終回を見ていて一番感じた。なんせ竜児と大河を見ているとハラハラしてしょうがなかったからね、終盤は。しかし最後はちょいと詰め込みすぎた感じ....
とらドラ! #25 とらドラ! (在宅アニメ評論家)
俺は竜、お前は虎。虎と竜は昔から並び立つって決まってる。 というわけでとらドラ最終回です。
TVアニメ版 とらドラ!第25話「とらドラ!」の感想 (新さくら日記)
くぎゅうううううう!!!!!! くぎゅうううううう!!!!!! (とても大事な事なので2回言いました)  お互いの想いを確かめ合った竜児と大河は、そ...
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (ミナモノカガミ)
約束の二人。
とらドラ 第25話 『とらドラ!』 (アニパソチャンネルEX)
今回がとらドラの最終回でした〜とうとう楽しかったとらドラもこれで終わってしまうとなるとなんだか寂しいです・・・ やっちゃんとはすぐ...
とらドラ! 25話 (ニート的暮らしのススメ)
ついに最終回を迎えてしまいましたとらドラ! 私は先週終わりかと思っていたので先週その覚悟だったんですけどねw さてさて最後にどんでん返しはあったのか!?
アニメ とらドラ! 最終回 感想 (soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜)
アニメ とらドラ! 第25話 『とらドラ!』 感想。原作未読。 皆の未来に幸あれ!!。
とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』 (感想) (アニメ-スキ日記)
「いい亜美ENDでしたw」 「分かってくれる人が一人でもいたらきっと大丈夫なんだ
とらドラ! 最終話 (RAY=OUT)
正直見始めた時は このアニメがこんなに面白いとか ハマるなんて思いもしませんでしたが 今はマジで好きですw とらドラ! 最終話 と...
とらドラ! 第25話 とらドラ! (つれづれ)
 親離れしていくお話かと思っていたら、その辺は全然変わらずです。子供っぽいことをした2人がちょっとだけ成長したお話でした。でも、大河の見た目、身長は・・・。
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
居なくなったやっちゃんに竜児がケガしたとオレオレ詐欺まがいの留守電 あ〜〜これがホントのとらドラ詐欺!! 竜児の親父はやっちゃんが言うほど人間できてなく(最初からできてないって?) 竜児がお腹の中に居る時に別の女と逃げたらしい ・・・・この家系はみん...
とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想 (きゃんどる☆らいと)
「亜美ちゃん、存在自体がサプライズって感じだし」 自分の事をそう言える亜美が最後まで好きでした
とらドラ! 最終回「とらドラ!」 (またーり日記)
またタイトル間違えてました。 すいませんorz なかなかよい最終回だったと思います。 まあ、モバの実況掲示板なんか見てると賛否両論です...
とらドラ!第25話「とらドラ!」 (アニメのストーリーと感想)
 実乃梨から自分の想いを明かすように迫られた大河。それを言ったら関係が壊れてしまうと思いどうしても答える事が出来ず、パソコン教室から逃げ出した。自分の気持ちをはっきりさせるべく追い掛けると宣言した実乃梨。竜児はどうするのか尋ねられ、悩んだ末に一緒に追い...
とらドラ! 第25話 とらドラ! (あにめ漬け)
ついに最終話。 竜児が命に関わる事故に遭ったという嘘の電話で やっちゃんが慌てて実家に帰ってきました。 両親と和解できてよかったです。 しかし、やっちゃんは結婚してなかったんですね。 竜児が父親に似なくて一安心。 アバウトすぎるやっちゃんママに同...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 (たどたどしい日々)
とらドラ! Scene 1 (通常版) ¥6,804   ある事情から2人きりで家出した竜児と大河は、地方にある泰子の実家を訪れる。そこで祖父母たちに温かく迎えられ、考えを改めた竜児は、大河とと
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」 (無限回廊幻想記譚)
逢坂大河が高須泰子の留守番電話に残した高須竜児が命に関わる事故にあったという嘘の情報に、姿をくらましていた泰子は信用して祖父の下に慌てて駆けつけてきた。泣きわめきながらも、竜児の無事を喜ぶ泰子は、久しぶりの再会となった祖父に激しく怒るられながらも、暖か...
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 (アニメイズム)
竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をまたぐことになった泰子が待っていた……。 その晩、竜児と大河は祖父母や大河の両親、仲間たち、みんなに祝福してもらえるような幸せを築こうと誓い...
とらドラ! 第25話 最終回 「とらドラ!」 感想 (独り言の日記)
 前回は、大河と竜児は両方の母親から逃げ出す為に駆け落ちするという急展開となった。  竜児が18になって、大河と正式に結婚出来る大人になるその日までに逃げ続ける。 そういう風になりかけていた。    だけど竜児は、逃げ続けて18になっても大人に...
とらドラ! 第25話 とらドラ! (幻影現実 私的工廠 ブログ)
 TV東京系アニメ とらドラ! 新OP主題歌::silky heart 先生の こーゆー顔も もう見納めですか。 原作には ゆりちゃん先生のスピンオフ小説あるそうですが OVA とか DVDのオマケとかでアニメ化しないかな? 最終話、虎 と竜 は 並び立ちましたか。 結構 面白かっ...
とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
前期からのくぎゅぅぅアニメ「とらドラ!」終了評価絵 16点話 15点キャラ 16点音楽 14点魅力 16点総合・77点※アニメ評価※詳細ページ感想・アミちゃんアフターマダー??作画良好、話も終盤以外は好き可愛いキャラはアミちゃん、先生、会長の三本柱だっ...
とらドラ! 最終話 レビュー (みつーの日記)
とらドラ! 最終話 「とらドラ!」 祖父母の家で竜児と大河は泰子にうそ電話で「竜児が命に関わる怪我を・・・」と。 必死になって実...
『とらドラ!』第25話 (うかばれないもの)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 嘘をついて泰子さんを呼び出すのはどうかとも思ったけど、それで2世代に渡る親子関係が修復されたのなら結果オーライ。祖父に叱られている自身の母親を見て、竜司は大人になることの意味を何となく理解したんでしょうかね。みんなで幸せになろ...
(アニメ感想) とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 大人の勝手な言い分に振り回され、とうとう駆け落ちを決めた2人。結婚して大人になれば誰にも文句は言われない。しかし家に荷物を取りに行った竜児は泰子が荷物をまとめて何処かに逃げた事を知る。そして竜児は逃げ...
【ネタバレ】大河の手紙@とらドラ最終回 (ボーダーライン)
感想は改めて。 思いっきりネタバレなので気になる人だけ続きから。  ↓
とらドラ! 25話 竜と犬 (ハヤテのごとく!に恋してるっ!?)
いよいよ最終回となりました とらドラ! 竜児を追いかけてきたやっちゃん 両者久々の面会 家族が揃うのですからそれ以上に幸せな事...
とらドラ!最終回『とらドラ!』 (アニメ好きのケロポ)
みんなで、幸せに♪
とらドラ! 最終話 「とらドラ!」 (欲望の赴くままに…。)
終わっちゃいました(´・ω・`)  人間関係が途中でドロドロになったとらドラ!もついに最終回。まぁ無難に大団円になったのはチョット...
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想/総評 (ソウロニールの別荘)
竜虎並び立つ
とらドラ!【最終話】「とらドラ!」 (チェルキエット⌒ぱすてる)
「俺は竜。おまえは虎。 虎と竜は、昔から並び立つって決まってる。 たとえ今ここに居なくたって、距離も時間も飛び越えて、 いつも傍らに...
とらドラ! 第25話 とらドラ! / CLANNADバスターズ! (Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録)
■とらドラ! 第25話 とらドラ! 岡田麿里さんGJすぐる。 竜児とやっちゃんの...
とらドラ! 最終回25話「とらドラ!」 (新しい世界へ・・・)
泰子は竜児が重傷を負ったというウソで呼び出された。 説教されながらも両親と和解したようです。 煎餅には手を出すのね(^^; とらドラ! ...
とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終回) (* Happy Music *)
竜児が、命にかかわる事故に遭った――そんな嘘に騙され、やっちゃんは実家へ戻って来た。 そして彼女は祖父母の前で号泣したあと、じいちゃ...
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第25話あらすじ 竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をま...
とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
大人のやっちゃんが見られるかと思った最終回だが、やはりやっちゃんは子供の顔を見せてくれた。両親の前だから仕方がないかと思う「とらドラ!」最終話の第25話。 やっちゃん、実は駆落ちしたままで未入籍。祖父の目つきが悪いから、てっきり父方の実家だと思った高須家...
とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』 (LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ)
■とらドラ!公式HP/とらドラ!トラコミュ 『竜児くん・・・大きくでっかく育てたね〜』 和解つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 竜...
とらドラ! 25話 (烏飛兎走)
    おしまい ホラ、お前よりずっとでかいぞ・・俺。誇れよ。(゚∀゚)ノキュンキュン!竜ちゃん、かっけーな。やっぱ男の子だ嘘言ってやっちゃんを実家に呼び寄せ、どっちも仲直り無事完了。    ヨカタ・・・せんべいに手を出そうとして、ジイちゃんひっぱたかれ....
とらドラ! #25「とらドラ!」 (メガロでポン!)
今回で最終回。前回があまりにも急な展開でどうなるかと思いきや。 竜児が命に関わる事故をしたとかでやっちゃんを実家に呼び出し。否応な...
アニメ とらドラ!第25話(最終話) 私的原作補完事項まとめ (リココのLieと述べるブログ!)
ちょいと考察っぽい 原作の補填事項をまとめてみました。 最後に感想を書きます〜 録画とかしてないんで記憶パワーフル投入&消費です笑 ...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想 (新・天の光はすべて星)
とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見るとらドラもついにフィナーレ。涙した人もいれば、死にたくなった人もいることでしょうwww残念ながら自分は不満が残る部分がありましたが、良い最終回だったと思います。やっちゃんの両親の家に前回来た竜児と大河。...
虎と竜はいつも一緒に… (いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^))
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」 離れていても、いつもこの空の下で…竜児が重傷を負ったと聞き、十数年ぶりに家出していた実家に慌てて帰って来た泰子。竜児が怪我したというのは彼の計画でした。 竜児の無事を知りホッとしたのも束の間、泰子は久々に両...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (感想) (アニメサークル)
とうとう終わってしまいましたが、なかなか綺麗な終わりかたでしたね。 正直見始めた時はここまでおもしろく、期待させられる作品だと思...
とらドラ! 最終話「とらドラ!」 (お嬢様の社会勉強)
あなた顔が平凡すぎるわ、ちょっと変顔してちょうだい はっ……どうでしたか?お嬢様 ……もう1度 ほっ……どうでしたか?お嬢様 …...
とらドラ! 第25話 (最終回) 「とらドラ!」 感想 (メルクマール)
サブタイトルどおり、「とらドラ!」な最終回でした。とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 の感想です。 竜児が大河を好きになった理由が...
とらドラ! 第25話「とらドラ!」 (ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館))
今回のお話は、みんながそれぞれの道を選択するってなお話でした。 一人でどこかへ行ってしまったやっちゃんでしたが、竜児が怪我をしたというウソをついて実家に戻ってこさせるとはなかなか。 血相を変えて入ってきて来たかと思えば、竜児の顔見るなり大泣き。 まぁ...
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 感想 (アニマニの部屋)
何だかんだと2クールの間、とらドラ!にはとても楽しませていただきました。 最終回もまとめられていて良かったと思います。 大河の生...
とらドラ! 最終回 (世界の端に腰を掛ける)
『とらドラ!』 あまり時間が無いので、簡潔に。 何というか、「これぞ王道ラブコメ」という結末でした。昨今流行りの、どう見てもコメデ...
とらドラ! 第二十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 実家に泣きながら駆け込んでくるやっちゃん。この時点ではやっちゃんなりに何らかの
とらドラ!最終回「とらドラ!」の感想に近い何か。 (らくあきありす)
よかったなぁ〜、久しぶりにドはまったアニメかもしれません。 アニメ版の最終回はサブドミナントで終わっている原作よりも キレイにまとま...
とらドラ! #25「とらドラ!」 (続!生涯現役Gamerを目指す人。)
やっちゃん・・・ 「家族って、すげえな。」か。 うーん。 ↑にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと!
とらドラ! 第25話(最終回) (Ar的マウケルーム)
そんな風に、できている。とらドラ! 第25話 「とらドラ!」(最終回)ついに最終回です。恋、友情、家族、そういった物が全て垣間見れた気がします。竜児はやっちゃんに事故と嘘をついて実家に連れ戻そうと考えました。竜児のために今まで顔も出せなかった実家に慌てて飛...
とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★★☆(9) とても綺麗で気持ちの良い終わり方だったのではないかと。 竜児の進路の問題とかやっちゃんとの決着とかは 若...
『とらドラ!最終回(第25話)「とらドラ!」』 (ひろしのアニオタ日記)
『竜児は私をそのまま愛してくれた。 だか
とらドラ! 最終回「とらドラ!」 (明善的な見方)
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る並び立った虎と竜は…
とらドラ! 第25話(最終話)感想 (ブログ・悠陽)
・とらドラ! 第25話「とらドラ!」 さて。前回でいちおう話としては一段落していたとは思うし、あれ はあれで余韻のある終わり方でい...
とらドラ! 第25話『とらドラ!』(最終回) (風庫~カゼクラ~)
今まで原作に忠実な流れを辿っていたとらドラ! 最終回にきてまさかのオリジナル展開とはヤラレタ~!! …最終回だってぇのに録画ミスった(大泣) とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]釘宮理恵, 間島淳司, 堀江由衣, 野島裕史, 長井龍雪キングレコード 2009-04-22by G...
とらドラ!第25話(最終話)感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
最終話「とらドラ!」 「竜児くん、元気にでっかく育てたね」「うん、育てた!」おば
とらドラ!キャラ毎に感想(その1) (Diamantstaub)
すまん、ちょっと泣きすぎた > シリーズ累計300万部! 「このライトノベルがすごい! 2007」6位! 「このライトノベルがすごい! 2008」4位! ...