gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第23話『目指せ!海賊の巣』の感想レビュー

2012年06月16日 13時57分49秒 | 現在放映中のアニメ
特番でお休みは仕方ないかなと思っていたら、他局では普通に放送されていたという悲しい事実に悶絶した関西民の私が通りますよっとw
MBSよりもBSの方が早く見れるとは思っていなかったので、その意味では嬉しい誤算でした。

ひょっとしたらリリカさんがグランドクロスの艦長なのかも?とも思っていましたが、普通にバカンス中みたいでしたし、声優さんも他にいたっぽいので別人なんでしょうね。
銀河帝国の新造艦の性能テストという名目がどこまで正しいのか、このタイミングで現れた仮面の人が本当に味方なのか、少し謎が隠されていそうな感じですが、そのあたりも合わせて上手く乗り越えていって欲しいですね。

前回の予告の時点で、伝説の料理人の正体はあのコックさんっぽい?と思われた方も多かったと思いますが、その情報をチアキに聞かされたところからどうやってたどり着くのだろうと思っていたら、まさかのチビ茉莉香過去回想からの素敵スイーツ繋がりでの連想とは(・∀・)ニヤニヤ
よほどの美味さだったんだろうなと思いますが、スイーツそのものよりも、リリカさんは大きい人→だからコックさんもすごい人という茉莉香のセリフが胸熱でテンション上がりました。
海賊稼業が板についてきたからこそ、尚更先達の凄さが実感出来たという部分もあるでしょうし、彼女自身が少しずつ1人前の海賊としてのオーラを纏えるようになってきたからこそ、コックさんもその申し出を快く受けることが出来たのでしょうね。
コックさんではなく、その父親が伝説の料理人だったのは驚きでしたが、海賊の羽振りよく銀河中を駆け巡っていたのは少し前の時代だったわけで納得。
旧型ラジオを通じて海賊の巣への集合を呼びかける流れはファンタジックで無駄にスケール感がデカかったですが、他の海賊船の船長たちも代替わりしているところが多いでしょうし、どれぐらいのメンバーが集合してくれるかはまだまだ未知数かも知れませんね。
絵的には、呼びかけに応じてたくさん集まってグランドクロスに一泡吹かせる→大団円というのが美しいとは思いますが、果たして?

そういえば、いかにも何か知ってそうな感じのケインでしたが、アホ毛がはねたりする演出も何らかの伏線だったりするのかしら?
仮面の人と何らかの繋がりがあったりするのかなぁと予想しつつ見ているわけですが、クルーを騙して弁天丸になんらかのダメージを与える、みたいな展開にはならなさそうですし、単純に実力を推し量るためにあえて試練のような物を課しに来ている…みたいなのは深読みし過ぎかしら?
もっとも、既にブリッジとしては茉莉香を船長として盛り立てていこうという方向でまとまっているわけですし、特にお金にならず、危険なことをさせようとも思わないはずなので、自分でも説得力を感じないわけですが。

ともかく、海賊の集結を待つ暇もなく戦端が開かれそうなわけですが、ここに来てようやくチアキがED服で本編に登場とか、まさに勝負服!という感じですね。
お父さんの名代的にメッセージを届けに来た彼女ですが、客分として弁天丸のブリッジに座る姿もなかなか様になっていましたし、今後も茉莉香の親友兼ライバルとして切磋琢磨していって欲しいところです。
ゆくゆくは、彼女自身も船長の座を継いで、二艦合同戦線を張ったりするんだろうなと思うと胸熱ですね。


次回、第24話『傷だらけの弁天』

タイトルが不吉ですが、心強い味方が現れてくれそうな雰囲気ですし、なんとか踏みとどまってくれるに違いないと信じるしか無いですね。
完全に撃沈させてしまっても銀河帝国側に遺恨を残す結果になってしまいそうですし、自分の身を守り、その強さをアピールしつつも、落とし所を見極める必要があるかと。
既に狩られてしまった海賊船に対する保障があるのかどうかも気になるところですが、廃業せざるを得ない彼らたちの為にも、なんとか『新しい時代の海賊』として目にもの見せてやって欲しいところです。


モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/54925041
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/2189
http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/551-6d8b6c15
http://kyotofan.net/books_anime/mohretsu-pirates/sailing23/trackback/
http://tdragon2000e.blog7.fc2.com/tb.php/2998-91a01f38
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月15日(金)のつぶやき その2 | トップ | 6月16日(土)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
モーレツ宇宙海賊 TokyoMX(6/09)#23 (ぬる~くまったりと)
第23話 目指せ海賊の巣 タッチダウンして来たのは銀河帝国所属の 海賊船パラベラム号だった。グランドクロスを攻撃して立体映像と音声が わが名は鉄の髭。今のままでは根絶やしにされるだろう。去って行くパラベラム号、ビックキャッチを救助。乗組員は全員救助した、...
モーレツ宇宙海賊 第23話 『目指せ!海賊の巣』 (こいさんの放送中アニメの感想)
わしが男塾塾長。なんか似てたので。そんなに老けてる感じはしませんが、自分は老いぼれだとか。ミーサだけじゃなく梨理香さんやあの加藤ゴンザエモンとも旧知だそうです。前回のキツい物言いはフリだったという訳ですね。 海賊狩りは別の船によって追い払われたものの、...
Fate/Zero 第23話 『最果ての海』 (こいさんの放送中アニメの感想)
見果てぬ夢を見果てたり。初めてライダーの宝具「王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)」を見たときは口があんぐり。英霊が英霊のそれも軍勢を召喚する。こんなヤツ誰も勝てないだろ。そう思うぐらい圧倒的に見えました。 しかしそれを軽々と凌いでしまったアーチャー。...
『モーレツ宇宙海賊』#23 (関西版地上アニおた波)
一週間遅れの#23。だがしかし、来週の放送もありません…なんてこったい。再来週2話放送かよ。オリ話になってからの遅延は、正直つらいよ。代わりに本編でようやくチアキのツナギ姿が見れたので良しとしましょ...
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第23話「目指せ!海賊の巣」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「このケンカ、買ったわ!」 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/mohretsu-pirates/sailing23/
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第23話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第23話 「目指せ海賊の巣」 感想 #moretsu2012 #ep23 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メカ...