gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ぬらりひょんの孫第17話『夏美と千羽様』の感想レビュー

2010年11月02日 22時57分30秒 | 今まで見てきたアニメ
ロリ夏美、可愛いよ、ロリ夏美!
いきなりヒロインの座に大抜擢されてしまったのには驚かされましたが、安心のイイオハナシダナー展開で綺麗にまとまっていましたね。
あと苔姫、可愛いよ、苔姫!
つららに勝るとも劣らない可愛らしさでしたね…って、そんな所ばっか見てどうするw

お話的には、袖モギ様が袖モギザマァwな感じで退場したけど大丈夫か?大丈夫、問題ない!回でしたw
リクオ達を出し抜いて土地神を殺し続けていた袖モギ様が狙った次のターゲットは、病院の近くの千羽様の社。
夏美が昔おばあちゃんの病気が治ったことを喜んでお参りしていたのが千羽様の社だったわけですが、清十字団の活動の途中でそれを思い出した夏美は、ひとりでお参りに。
しかし運悪く袖モギ様とバッティングしてしまい、たまたま駆け付けた黒田坊も間に合わず、呪いをかけられて命の危機に。
病気を治す神様でありながらも、誰にもお参りされなくなって久しい今の千羽様の力では、夏美を救うことが出来ないと聞かされたリクオは、急いで袖モギ様を倒しに行くことを決意。
三羽鴉や良太猫の力を借りて突き止めた居場所は、苔姫様の住まいでした。
あわや、苔姫様大ピンチ!かと思いきや、先回りしていた黒田坊が暗器で一撃必殺!まさかのバトルシーン0で袖モギ様退場となったものの、夏美のカラダは呪いで激しく消耗していたので、もう助からないかも状態。
しかし、清十字団が千羽鶴を奉納していたことでその想いを力に変えた千羽様は、かつての力を取り戻して夏美を救ってくれましたとさ、めでたしめでたし~。

内容自体はコミック版を読んでいたので大体知っていたわけですが、黒田坊が電車で痴漢と間違われたのを夏美に助けてもらっていて、それで恩を感じて夏美を気にかけていた、というあたりのシーンが無かったことにされていたのは残念だったかなと。
ジョーク的な設定ではありますが、そんな情け無い場面を見せたあとで暗器で超カッコイイ!となるからこそ、ギャップで更に強さとカッコ良さが印象付けられるわけですし、キャラの掘り下げとしてはそっちの方が良かったなと。
今回、夜リクオは変身こそしたものの、出番はほぼ無かったのでそれも勿体無いわけですが、彼が直接手を下さなくとも黒田坊ひとりで十分対処できた事実から、最近やられまくりな奴良組だけど実力はあるんだぜ!ということがわかりますし、反撃の狼煙は上がっているんだという実感も湧いてくるかと。

というか、袖モギ様に護衛を付けなかったのは完全に玉章のミスだったわけですが、強者の余裕というか、細かいことはどうでもいいというか、本気が感じられないのが意外といえば意外ですね。
結構計算高いキャラのように見えて、ツメが甘い玉章なので、あまりリクオのことをバカにしていて良いのかな?という感じではあります。
部下の心をまとめる意味でも上手い策とは言えませんし、犬神のように盲目的に従っていてOKというキャラでなければ、不協和音が出始めそうなところですが果たして?

一方、チームワーク的な意味では清十字団大活躍じゃなイカ!
というか、夏美が倒れて不安に包まれていた女子組に千羽鶴を提案するところとかナイスガイすぎる!
治療に効果があるかどうかより、作業に集中させて気を紛らわさせ、不安を取り除くという意味でかなり有効な手段だったかと。
実際には、普通に回復の願掛けのつもりで渡したのだろうと思いますが、女の子が元気をなくしているときにこういう事を素で出来るのはイイ男の条件のような気が。
…まあ、彼が探検に出なければ、千羽様の社も見つからず、夏美も倒れずに済んだところではありますが、それならそれで千羽様が殺されていた可能性が高いですし、今回の影のMVPは清継だったかなと。

しかし、バトルが無いのはアニメとしてツライですが、その分無駄に袖モギ様が夏美&苔姫を襲うところがエロかったのはどんな判断だw
でも悔しい、感じちゃう(マテ
犬神が玉章に背後から抱きつくシーンとか、妙なところでエロス分が強いのは狙ってるのかな?…いや、見る方の心の問題ですね(正座)
病院のシーンも妙に長めでそれっぽく作ってありましたが、本筋の所に力を入れてくれたほうが良いような気も。


次回、第18話『凶犬、廃墟に咆哮す』

次週は玉章×犬神のBL展開か…(違
それはそれとして、タイトル通りなバトル回になりそうですね。
もう一撃死キャラが出ないことを祈るw


ぬらりひょんの孫公式サイトはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/100858/qyrjeu468uvl
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201011020002/47009/
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4497-995d06d6
http://kootarouu.blog77.fc2.com/tb.php/39-874b60f1
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/416-511b90cd
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/37504767
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/907386
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2138-09c99f66
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2722-1b297027
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2437-0477369e
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201011020000/93610/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51540396
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5043-26d15d1d
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/3761-1aa4801a
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/551-a4c3d1d4
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/787f615b58
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6ad83f226d
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/2535-0b57f3db
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mazamazadesuyo/1364617
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/1713-1c26c37b
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2010-11-03/trackback
http://meteor01.exblog.jp/tb/14933521
『小説』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月1日(月)のつぶやきその3 | トップ | 11月2日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (Happy☆Lucky)
第17話「夏実と千羽様」
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (Spare Time)
『今ではすっかりお参りする人も少なくなった土地神の千羽様。だがただ一人、鳥居夏実だけは今でも千羽様を敬い慕っていた。袖モギ様による土地神殺しが進む中、夏実は思い出したかのように千羽様を詣でると、...
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (SERA@らくblog)
土地神は信じる者がなくなると小さくなり力も弱まってしまう。 参るものも少なくなった千羽様もそんな土地神。 夏実はお祖母さんを助けられ千羽様を慕っていたんですね…。 ▼ ぬらりひょんの孫 第17話「...
『ぬらりひょんの孫』第17話 感想 (シュミとニチジョウ)
今作真のヒロイン(と勝手に思っている)夏実が、袖モギ様の呪いにかかってしまい…。 今作一のイケメン(と勝手に思っている)黒田坊が立ち上がる原作エピソード。 ここは、原作を良く覚えていますよ。 ...
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (日記・・・かも)
「拙僧の剣は血の味しかせんからな」 単行本4巻の「四国八十八鬼夜行」の一部から「ひばりと千羽様」をベースに少しオリジナルを加えたものを消化と言うですが、今回は原作に話があるだけでも少しwktkでし...
TVアニメ版ぬらりひょんの孫 第18話「夏実と千羽様」の感想 (もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!(新さくら日記))
 四国妖怪の真の狙いは奴良組のシマにある土地神を襲い、奴良組の力を根こそぎ奪うことだった!そしてまた一つ、社や祠が襲われ破壊されていく。このまま黙って見過ごすわけにはいかない。しかもリクオの友達の夏実があんな目に遭わされたのであればなおさらのこと。リク...
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
土地神さまと、少女の祈り---------。今回はほっこりいい話でございました(^^)調査を続けるリクオと清十字探偵団。前回はお手柄だった清継。今日もまた新たに祠が破壊されているの...
ぬらりひょんの孫 #17『夏実と千羽様』 (本隆侍照久の館)
リクオは清継たちとともに社や祠を調査する。 彼らとは別に、ゆら率いる女性陣も同じく調査する。
ぬらりひょんの孫 第17話感想 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
<やっと本気になった奴良組>
ぬらりひょんの孫 17話 「夏実と千羽様」 感想! (穹翔ける星)
穏やかなる夏風
「ぬらりひょんの孫」第17話 (日々“是”精進!)
  #17「夏実と千羽様」今ではすっかりお参りする人も少なくなった土地神の千羽様。だがただ一人、鳥居夏実だけは今でも千羽様を敬い慕っていた。袖モギ様による土地神殺しが進...
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (まざまざの萌えを叫べ!)
四国妖怪の目的が土地神を消して奴良組の力を削ぐ事だと気付いたリクオ。 前回何とか撃退はしたものの、今回は果たして…?
ぬらりひょんの孫 第18話 「夏実と千羽様」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
夏実回♪ 【関連サイト】 http://www.nuramago.jp/
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (破滅の闇日記)
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 奴良リクオ/鴆(2010/10/20)鴆(杉田智和) 奴良リクオ(福山潤)奴良リクオ(福山潤)商品詳細を見る  清十字怪奇探偵団の1人、鳥居 夏実。これまで、あま...
ぬらりひょんの孫 #17 (桜詩~SAKURAUTA~)
【夏実と千羽様】 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]出演:福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫東宝(2010-09-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 千羽鶴ってどう折るんでしたっけ?ォィォィw 
ぬらりひょんの孫 第17話 「夏実と千羽様」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 by G-Tools 千羽様役にヒロC キタ━━━(゜∀゜)━━━!! -公式サイト・Wikipedia- ぬらりひょんの孫 公式サイト ぬらりひょんの孫 - Wikipedia -あ...
ぬらりひょんの孫 #17 夏実と千羽様 レビュー キャプ  (ゴマーズ GOMARZ)
浮世絵町の祠や社を廻る清十字探偵団。 病院の裏の森の中にある古い寂れた小さな祠にやってきた 女子組だが、夏実はその祠の事を知っている様子。 一方、玉章達は、土地神を襲い奴良組を地盤から揺るがす 計画を続行中だが、奴良組が自分達の計画に気付いた事に 気付く...
ぬらりひょんの孫 第17話「夏実と千羽様」 (たらればブログ)
 「夏目友人帳」に似たような話があったなぁと思ったけど、こういう話は好きですね。  清継たちと調査しても奴良組のシマ内にある神社や祠の破壊は進んでいました。女子組は病院の敷地内に奴良組も把握していない小さな祠を見つけました。夏実はその祠のことを知って...
ぬらりひょんの孫 第16話・第17話 (こーたろぅ のアニメ大好き)
そんなこんなで! なんか知らんが、ちょっと時間がなかったです。 なんか知らんっつーことはないわな。 送別会とか、仕事の引き継ぎとか、色々あったから… って、そうだよ!!無職だよ! 立派なニー...
ぬらりひょんの孫 第16話・第17話 (こーたろぅ のアニメ大好き)
そんなこんなで! なんか知らんが、ちょっと時間がなかったです。 なんか知らんっつーことはないわな。 送別会とか、仕事の引き継ぎとか、色々あったから… って、そうだよ!!無職だよ! 立派なニー...
ぬらりひょんの孫 第16話・第17話 (こーたろぅ のアニメ大好き)
そんなこんなで! なんか知らんが、ちょっと時間がなかったです。 なんか知らんっつーことはないわな。 送別会とか、仕事の引き継ぎとか、色々あったから… って、そうだよ!!無職だよ! 立派なニー...