gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話『自由の翼』の感想レビュー(最終回)

2008年09月23日 02時59分26秒 | ギアス他カテゴリ分け終了済み作品
『出来ない!出来ないのよっ!胸がからっぽなの!あんたはガンダールブで、あたしが担い手だから仕えてるだけなんだわ。…何のための契約なの?主人と使い魔なんて、魔法が使えなくなったら終わりじゃない!……あたし…あたし、ただのルイズなのよ…?貴族でもないし、もう何の価値も…。』
貴族の位を返上し、魔力も失ったと思い込むルイズ。
全てを無くした彼女に、最大のピンチが迫ります。

お話的には、タバサ救出に成功した帰り道、魔法が使えなくなる夢を見たルイズがサイトに相談。

『…魔法が使えないなら、私が守る。』

側で聞いていたタバサが、サイトに恩返しをするという理由で申し出ます。
実際にはイーヴァルディの勇者のように助けに来てくれたサイトに、ほのかな恋心を抱いているご様子。
勇者と姫に照らし合わせて、嬉しそうに話すタバサの顔がカワユスですね。

一方、ガリア国境ではシェフィールドとガリア王ジョゼフが秘密兵器こと巨大な騎士人形、ヨルムンガントを完成させて待ちかまえていました。

しかし、敵だけではなく味方の存在も。
ジュリオの情報で不穏な動きを聞きつけたアンリエッタの指示で、コルベールとアニエスが東方号で救援に駆けつけることに。
アニエスが自分から銃士隊の力を貸すことを持ち掛けるシーンが感慨深いですね。
場違いな工芸品=大いなる槍という武器を積み込んで、一路、ガリア国境へ向かいます。
というか、東方から発掘された重要なアイテムを、ジュリオがどうやって手回ししたか、というあたりの裏側は、4期に持ち越しってことですね(^_^;)

タバサの指導でハルケギニアの文字を覚えることになったサイト。
ガンダールブの能力によって、みるみるうちに文字を習得していくサイトですが、それを見ていたルイズは、サイトが自分に好意を持ってくれるのも、ガンダールブの能力による強制ではないかと不安になります。
裏を返せば、自分が魔法を使えなくなると、サイトも自分から離れていくのではないかと不安になったという訳ですね。
走行している間に、国境へ到着。
待ち伏せしていたシェフィールドに襲われる一行。
タバサ、キュルケ、ギーシュの3人が魔法の波状攻撃でヨルムンガントを狙うも、高い魔法抵抗能力を持つヨルムンガントを傷つけることは出来ません。

虚無魔法の使い手であるルイズを人質に、挑発するシェフィールド。
彼女のマスターであるジョゼフが虚無魔法の担い手を求めているため、ルイズにその力を使わせようという魂胆の模様です。
一服盛って連れ去るとかしないのは疑問、という気もしますが(^_^;)

魔法が使えないことを悟らせず、自分が囮になる覚悟のルイズですが、サイトがそれに気付いてなんとか奪還に成功。
きつくルイズを抱き締めます。

折りよく駆けつけた東方号の中から、大いなる槍を取り出す一行。
大いなる槍とは、サイトの世界で言うところの高射砲台でした。
バズーカ、ゼロ戦と来て、またもや現代兵器が登場。
(ラノベを読んでいる方なら、アレは出てこないの?と思うところかも知れません)

とにかく、あらゆる武器の性能を把握し、使いこなせるというガンダールブの能力を使い、初めて見る兵器であるにも関わらず、次々と指示を出すサイト。
狙い違わずヨルムンガントに命中する…はずが、物理的な攻撃に対しても高度なカウンター能力が付与されていて効果無し。
デルフの助言で砲弾にディスペルマジックをかける作戦を実行しようとするも、ルイズは魔力切れ。
不安が大きくなるにつれて魔力が落ちていたので、先週ビダーシャル卿戦でディスペルマジックを使った時も気絶してしまったんでしょうね。

みんなが時間稼ぎをしている間も、サイトに自分の無力さ、無価値さを訴えるルイズ。

『それなら私が貰う。サイト、私のイーヴァルディ。命を懸けてあなたを守る。タバサはあなたの騎士になる…。』

サイトにキスするタバサ。

『ウソよ…そんなのイヤ!サイト、行っちゃ嫌!あたしを1人にしないで!…側に居て~~!』

サイトとの思い出がよぎり、絶叫するルイズ。

『今!ディスペルを!』

タバサの呼びかけで我に返るルイズ。
キスで嫉妬心を煽って、ルイズのサイトに対する思いを呼び起こさせ、魔力をチャージさせるというタバサの機転でした。
虚無魔法の力の源泉は担い手と使い魔の互いを思いあう心の強さである、とか、溜まっている魔力に比例して呪文の効力も上がる…などといった設定の説明がやや不足気味ですね。とりあえず、発射された弾丸にディスペルマジックを重ね、見事カウンターマジックの障壁を突破。
ヨルムンガントを撃破しました。
まばゆい炸裂光をバックに、『シャルロット…。』と呟くタバサママ。
少しは記憶が戻って来たようでなによりです。

戦いが済んで帰還の途につく一行。
サイトの愛情を再確認したルイズは、自らキスを重ねるのでした。
最後までナイスツンデレ。

エピローグ。
アンリエッタに報告をする一行。

『お立ちなさい、ルイズ。あなたにガリア侵入の罰を与えます。』

ルイズに王家のマントを授与するアンリエッタ。

『これで貴方は私の姉妹。第2の王位継承者です。虚無の担い手としてトリステインの為に尽くして下さい。』

…ラストのラストで超展開キタコレ!
さすがにちょっとフリーダム過ぎてびっくりしました。\(゜□゜)/
三美姫の1人はルイズっていう事ですか?

サイトにもシュバリエのマントを手渡し、微笑むアンリエッタ。
清々しいシーンなんですが、サイトに対する恋心かどうか本人も微妙な、『わかりませぬ…。』のセリフを振っていたわりには、投げっぱなしで回収せずですか(T_T)
そこは原作のようにキチンと回収してほしかったです。

最後にタバサに声をかけるアンリエッタ。

『タバサ殿…いいえ、シャルロット姫。改めて、“トリステインへようこそ!”』

歓声に包まれる室内。
寄り添うサイトとルイズですが、逆サイドにはタバサもピトッと引っ付いていました。
エクスプロージョンを放たれる前に、サイトと脱出するタバサ。
2人を乗せたシルフィードは、空高く羽ばたくのでした…って、これがサブタイトルの『自由の翼』ですか…?
いや、きっと、『サイトの気持ちはガンダールブになって押し付けられたものではなくて、彼自身の意志で選び取る自由があったんだ』ということを暗喩して付けたタイトルなのだと思うことにします(*^-^)b。

ジョゼフとシェフィールド達との決着もつかず、シエスタとテファの活躍も無し、ジュリオもただのチョイ役、ルイズのお姉さんズも放置…。
流石にちょっと残念ですね。
原作を無視するならするで、締めはある程度キッチリしてほしかった気がします。
クール中盤のサービスシーンが異様な盛り上がりを見せていたので、そのギャップもあるのかもしれませんね。

全体的には、ルイズのサイトに対する気持ちについての描写はかなり多く描かれていたのが印象的でした。
4期がもしあるならば、サイトがルイズに対して抱く気持ちをもう少し深く掘り下げて欲しいなと思います。

最終回までお読みいただいてありがとうございました。
m(_ _)m

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コードギアスR2第24話『... | トップ | されど罪人は竜と踊る3巻の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
(アニメ感想) ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話 「自由の翼」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.2 タバサの救出に成功した才人達。ガリア王国からの脱出を目指し馬車を走らせるが、そこには大きな困難が待ち受けていた・・・。
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話) 「自由の翼」 (日常と紙一重のせかい)
普通に終わったのにものすごく4期がありそう。
「ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~」12話 自由の翼 (蒼碧白闇)
ルイズが突然魔法が使えなくなったりタバサの機転(?)で使えるようになったりあのゴーレムが本当にただ盛り上げるためだけに出てきた感じでな...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
第3期の締めは、ルイズが失った魔力をヤキモチパワーで回復。 才人にキスしたタバサの計略だが、タバサも半分以上は本気だから今後に火種を残した。才人を「イーヴァルディの勇者」になぞらえて、感謝と今後の忠誠を誓うタバサだが、もう少し孤高を貫いて欲しかったと残...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話) 「自由の翼」 (Shooting Stars☆)
盛り上がらない最終回。1~3期の最終回の面白さを比較するならば確実に自分は3期が面白くないと思うんですけども。 そんなわけで、4期に繋...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (赤い彗星3号館)
第12話「自由の翼」 なんだか微妙・・・そんな最終回。4期あるの?
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話・「自由の翼」を観て寸評&総括 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 …え?こ、ここで終わりですかぃ?
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (SERA@らくblog 3.0)
とりあえず最終回です。 助けれたタバサはすっかりサイトにデレ…。 それを見てルイズは魔法が使えなくなってしまった!? 魔法が使えない...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (ネギズ)
ゼロ使もついに最終回。 突然、魔法が使えなくなったルイズ。 貴族の地位も捨て魔法も使えない、だから"使い魔"のサイトさは関係無くなると...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (MAGI☆の日記)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~の最終話を見ました。第12話 自由の翼タバサを助け出し、アーハンブラ城を抜け出したルイズ一行は、ガリアから脱出するために道を急いでいた。「もう大丈夫だよ」「サイト…」「あんた達、そういう関係だったの!?エクスプロージョン!!」サイ...
■ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (ゆかねカムパニー2)
 才人とルイズの間には色々な違いがあって、それは身分の違いで有ったり、生まれた世界の違いで有ったり、そしてメイジと使い魔っていう、立場の違いだったりするわけで。
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終回)『自由の翼』 (アニメ-スキ日記)
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~最終回です。 最終回なのにこんな展開でいいの???
アニメ感想:ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (あららニッキ)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」の感想です。
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ #12(最終回)「自由の翼」 (ラピスラズリに願いを)
最後はタバサの積極策! 3期も早くも最終回。ルイズのデレ最高風速はどのくらいなのか!(ぉ ではゼロの使い魔感想です。 ゼロの使い魔~三...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 最終回 「自由の翼」 感想 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  タバサ救出成功。  だが、ジョセフは才人達に、怪物・土ゴーレムを送りこみ、トリステイン帰路を阻もうとする。  目的は、タバサではなく・・・・ルイズ??    虚無の担い手であるルイズを捕える為に、ラスボス的な代物を用...
「自由の翼」 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 (Welcome to our adolescence.)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話)「自由の翼」 最終回なのに、オープニングとエンディングにSEがない…だと? エンディン...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (バラックあにめ日記)
大雑把なアニメでした。 ツッコミ所も含めて極めて大味。 なのでここがダメ! とかムキになって突っ込む気になれないし、本気でそんなの論じる様なアニメでもなし。 中途半端な作りで中途半端に人気もあるので、ここで完結する理由もなく。 商業的にはこの路線で...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (リリカルマジカルS)
「教えてあげる・・・あなたは命の恩人だから」 最終回ということでタバサがあんなことやこんなことを教えてくれるらしい・・・  繰り返...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第12話『自由の翼』ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~Vol.1ついに、ゼロ魔も今回で最終回です。
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話「自由の翼」の感想 (さくら日記)
くぎゅうううううううう!!!! くぎゅうううううううう!!!! (大事な事なので2回言いました、くぎゅう) みんなが力を合わせてタバサと彼女の母親を助け出す事に成功しました。 でもルイズは魔法を使えなくなって、才人とタバサがなんかいい感じに… 才人達は無事...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 「自由の翼」 (藍麦のああなんだかなぁ)
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 「自由の翼」です。 なんとなく普通1クールというと
『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』#12「自由の翼」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「あたし、魔法が使えなくなっちゃった!?」 最終回なのに、ルイズダブルピンチ☆ サイトとタバサがいちゃついているのを見たルイズは、...
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.hatsunejima.com/第12話(終) 自由の翼タバサを助けあとは皆でトリスティンに戻るだけだが何事もなく帰れるわけじゃないですよね果たして才人達は無事にトリスティ...
Navigation307 自由の翼 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ (心のプリズムNavi)
あれ?一話見逃した? 第十二話 最終回 自由の翼
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話(最終話) 『自由の翼』 感想 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■ゼロの使い魔3期 『私、魔法が使えなくなっちゃった!』 唐突過ぎないかい?;(ぁ 無事、サイトたちに助けられたタバサ。 なんだ...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 サブタイ3人が判明して4期へ続く (めもり~る~む)
■第12話 自由の翼 3期目も今回で最後となる「ゼロの使い魔」 DVDではもう1話追加されるようですが、本編とは関係無い外伝的内容の模...
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 タバサを救出し、後はトリステインに帰るだけ。しかし、その夜、ルイズは自分が魔法
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話―自由の翼― (White wing)
タバサを救い出したルイズ達は国境でシェフィールドと大魔神シャルロットに捕まる。 その前にタバサと才人は、とっても良い感じになっていて、ルイズは魔法が使えない状態になっていた。その上にタバサがガンダールブの心について妙な事を言ったもんだから魔法が使えなく...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 自由の翼 (Ηаpу☆Μаtё)
え?フリーダム?
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 最終話 「自由の翼」 (極上生徒街-Gelarsilafiamma-)
 タバサを救出した才人たち。 しかしその夜、ルイズは魔法が使えなくなる夢を見てしまう。嫌な予感がして、試しに魔法を放とうとするが夢と同じく魔法が使えなくなってしまっていた。原因が分からず、経験のある才人に訪ねるが、心なしか冷たい才人と見つからない解決法...
(終) 第12話 「自由の翼」 ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ [TVA] (王様の耳はロバの耳? (アナログ))
ルイズの転落と出世までが唐突すぎてもうなにがなにやら。 使い魔じゃなくなった才人と自分の関係で悩んでいたのが解決したかと思えば、...
【最終話】ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話「自由の翼」 (よう来なさった!)
「ピト……」タバサ可愛いw なわけで、今回はこのシーンが1番よかったかなw でも何でルイズはサイトに怒りをぶつけるのだろうかw ま、タバサとルイズのサイトを巡るバトルは、4期に期待といったところでしょうかw この後はシエスタほどではないけど、タバサも...
『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』 最終回(第12話) 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
期待通り、最終回は怒涛の展開になっていました。ちょっと勿体無い気もしますが、話としてはバランスが良かったと思いますが…、やっぱりなんか勿体無い気がしますね。原作未読なんですけどアレでは原作の旨みを拾いきれているわけが無いんじゃないかな?でも、話的にはダ...
ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-  第12話 「自由の翼」 (KTN:神奈川辺境交通)
ベリーダンス(Belly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他の イスラム圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称 するために造語された西洋の呼称。
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~最終話(9.21) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
唐突に魔法が使えなくなってしまうルイズ。 そこへ、ガリア国王ジョゼフの秘密兵器巨大泥人形が襲来 才人・タバサ・キュルケ・ギーシュらが結集、 更に、コルベール先生が唐突に近代破壊兵器を持ってきて、 タバサの荒療治で、ルイズが魔法力を取り戻し、泥人形を粉砕...
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~第12話「自由の翼」 (アニメのストーリーと感想)
 アーハンブラ城に囚われていたタバサを救出したルイズ達一行。急いでガリア王国から脱出しようとしていた。そんな時ルイズは、馬車の中で寄り添う才人とタバサの姿を目撃した。「あんた達そういう関係だったの?エクスプロージョン!」嫉妬に駆られ虚無の魔法を使おうと...
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 第12話 自由への翼 (猫が唸る感想日記)
えっ・・・なんでいきなりルイズ魔法使えなくなってるんだw ん~・・・タバサと才人が急接近したから動揺して使えなかっただけっぽいけど、別にそういう伏線があったわけでもないし、唐突すぎるなぁ・・・。ラストでルイズと才人のラブ展開を描くためでしょう...
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 最終話「自由の翼」 (Brilliant Corners)
あうあうあう「大いなる槍」(;゜Д゜) まあ、アレでなくて本当によかったですが、
三美姫の輪舞は、内容がよい耳とは不遜なりの意だ! (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
第12話「自由への翼」
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (●○Peko Life●○)
(・∀・)キュンキュンしたー♡
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第12話 「自由の翼」 (はじまりの渓谷)
タバサ「サイトは私を助けてくれた。今度は私がサイトを護る。これは私の気持ちの問題」 ルイズ(え?コイツ何言ってやがる。私だって貴...
「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」最終回のおはなし (コママコ日和)
えと…、ストーリーは全然終わってないけどとりあえずは最終回みたい。 タバサちゃんを助け出した才人くん達なんだけど、一人浮かない顔のル...