gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ぬらりひょんの孫総集編(2回目)『少年達の残照』の感想レビュー

2010年12月28日 03時02分33秒 | 今まで見てきたアニメ
2クールで2回も総集編とか、贅沢ですね~!と期待していたら、ファンのための総集編というより未見の人用のPVだったでござるの巻。

お話的には、アバンで七人同行のキャラ紹介、Aパートではリクオ&玉章、カナちゃん&ゆらの関係説明、Bパートでは犬神の辛い過去と玉章から裏切られて魔王の小槌に吸収される→犬神を犠牲にしてまでパワーアップした玉章でしたが、リクオによって敗れた…という過程をダイジェストでまとめる、という流れでした。
今回も辛すぎコメントなので結論だけ先に言うと、ここが良かったというのが皆無でなんとも微妙でした。
以下、酷評注意。

ひっぱり傾向の強かった本編がシェイプアップされて要所だけ押さえた良い感じの総集編になるかも?と予想していましたが、夜リクオもつららも出番がほぼ無いという誰得構成では、さすがに見所を自ら削りにいっているとしか思えず残念でした。
風呂シーンのサービスよりも、もっと見せるべき部分はあったはず。

タイトルの少年=リクオ&玉章というより犬神をクローズアップというノリだったのはわかりますが、紹介で手一杯でコンセプトがぼやけてしまった感あり。
ラストの子犬が犬神の生まれ変わりかも?とアナウンスしたことは丁寧でしたが、感情移入する前にすぐ殺されてしまうので、本編を見ていないと???になりがちと思われ。
どうしてこうなった…。
夜リクオ&つららという本作の人気キャラに頼らなかったのはよく言えば意欲的、悪く言えば無謀だったわけですが、掘り下げるなら掘り下げるで玉章や犬神の視点や心の声をナレーションに入れて見せるだとか、カナちゃんから見た夜リクオとの経緯でヒロイン性を印象付けるとか、やりようはいくらでもあった気が。

BGMに1期のOPとEDが流れてきたものの明らかにシーンとあっておらず、キャラの声が聞こえない&緊張感があるはずの犬神のバトルシーンが爽やかで間の抜けたものに。
歌本来の魅力も、本編の魅力も両方とも失われていてMOTTAINAI!
せっかくのタイアップ&声優さんのキャラソンが台無し。

一番納得いかないのは、2クール目の肝が『リクオが自分の百鬼夜行を作り、立派に畏れを身に纏って頭角をあらわしていくまでのお話』であったはずなのに、つらら以外の仲間の出番が皆無だった点ですね。
これなら戦闘シーンだけまとめたものを見せてもらったほうが迫力もあって良かったんじゃないかと。
また、人間としてのリクオにとっては重要だったはずの清十字探偵団の出番が無いのも残念。
今まであんなに引っ張ってきたのにw

2期が始まる前のタイミングで特番にしていたなら、1期の復習用として良かったと思いますが、基本的には蛇足だったので前回の最終回で綺麗に終わっていたほうが良かったかと。
作画は安定、声優さんも豪華なだけに、演出や構成の方向性で迷走した感が余計に目立ってしまった感じですね。
流石にディスり過ぎて偉そうな物言いになってしまうのが自分でも心苦しいですが、一言で言えば、『総集編なのにちっともまとまっていなかった』というのが個人的な感想です。

とりあえず、総集編は置いておいて、気分を変えて全体的な感想で締める方向で。
とにもかくにも、スタッフの皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
流石に引っ張りすぎた部分は長すぎでしたが、2クールで区切るなら四国妖怪編までというのも頷ける部分は大きかったですし、キャラデザについては十分安定していたと思うので良かったかと。
夕方アニメ枠ならもうちょっと低年齢層にもアピールできた気がするので勿体無かったですが、飲酒シーンを考えれば妥当な判断だったでしょうし。
2期でも、更につららの魅力を引き出していっていただきたいです。
人気の声優さんを要所で起用されたことも好印象でした。

また、トラックバックでお世話になったアニメブロガー様を始め、ここまでお読み頂いた読者の皆さんに感謝とリスペクトを。
半年にわたってありがとうございました~!
この作品は、各話の好き嫌いの反応がかなりはっきり分かれた作品だったように思うので、辛口記事回のトラバ巡回の時のドキドキ感が他の作品より大きかった気がしたり。
最後まで書き続けられたのは、他のブロガーさんの中にもたくさんつらら愛好家の方が大勢いらっしゃったからだったと言っても過言では無いかとw
重ね重ねありがとうございました。

ぬらりひょんの孫公式サイトはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/100858/qyrjeu468uvl
http://comic.blogmura.com/rpc/trackback/87628/qyrjeu468uvl
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201012270002/69d6c/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201012280000/4f696/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mazamazadesuyo/1382774
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2608-8b11f5c7
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4633-8f4048aa
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2833-73c4b4c9
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/907602
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51557505
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2214-9c494a3f
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/26d29eaa23
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201012290000/2ab33/
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1038-416f6eab
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/3431-3ecd2350
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月27日(月)のつぶやきその2 | トップ | 12月28日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ぬらりひょんの孫 第25話(最終回)「少... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最終回は、四国編の総集編-------!!1クール目の総集編と同じく、映像を編集するだけでなく、若干グレーに加工しなおし、新たにナレを入れての編集。それに、バトルシーンでは主題歌...
「ぬらりひょんの孫」総集編 (日々“是”精進!)
  総集編2「少年たちの残照全国制覇の夢・・・四国からやって来た七人同行・・・トップに立つは玉章。奴良組の本拠地である関東に全国制覇のために。カナやゆらに接触する玉章は...
ぬらりひょんの孫 総集編(最終回)「少年たちの残照」 (まざまざの萌えを叫べ!)
玉章達四国妖怪との戦いも終わり、この「ぬらりひょんの孫」も今回で終了。 その前に四国妖怪との戦いを総集編で振り返ってみよう…
ぬらりひょんの孫 総集編「少年たちの残照」(最終回) (破滅の闇日記)
アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 奴良リクオ/清継&島(2011/01/19)清継(谷山紀章)&島(柿原徹也) 奴良リクオ(福山潤)商品詳細を見る  画面全体を若干灰色にして、キャラソン流して、解説...
ぬらりひょんの孫 総集編「少年たちの残照」 (日記・・・かも)
今週はぬら孫第1期の主要登場人物をナレーションで振り返ると言うもの。 9月末に放送された総集編第1弾のナレーションがつらら@ほちゃだった事から、これまた期待をしてたのですが、総集編第2弾のナレー...
ぬらりひょんの孫 総集編「少年たちの残照」 (Spare Time)
『四国妖怪、隠神刑部狸玉章(いぬがみぎょうぶだぬきたまずき)が現れたシリーズ後半の総集編。前半オープニング、エンディングの楽曲にのって、七人同行と奴良組の面々のバトルをメインに見所、聴き所満載!...
ぬらりひょんの孫 #25(終) (桜詩~SAKURAUTA~)
【少年たちの残照】 ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]出演:福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫東宝(2010-10-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 2回 ...
ぬらりひょんの孫 総集編 少年たちの残照 感想  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
四国妖怪編の総集編。 特に犬神がクローズアップされており、忠犬ぶりの活躍が評価されている。 TVシリーズで尺をとらずとも総集編のようなスピーディー展開でよかったかもしれませんね。
ぬらりひょんの孫 第25話 (総集編)「... (SOLILOQUY)
ぬらりひょんの孫 第25話(総集編)「少年たちの残照」玉章率いる四国妖怪達との戦いをまとめた総集編で1期最終回を迎えたぬら孫。始まった当初はいろいろ不安を覚えつつも、楽...
【ぬらりひょんの孫】総集編 雑な編集だったな・・・ (HISASHI'S ver1.34)
ぬらりひょんの孫 総集編 少年たちの残照 220 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 02:22:35 ID:e3YFS1Vw0 2期予告でもあるかと期待してたが… 219 名前:風...
ぬらりひょんの孫 24.5話(総集編) 「少年たちの残照」 感想! (穹翔ける星)
連なる思いの果てに