gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

コードギアスR2第25話『Re;』の感想レビュー(最終回)

2008年09月28日 19時57分20秒 | ギアス他カテゴリ分け終了済み作品
『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』

C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか?
「ゼロレクイエム」の正体とは?
世界の運命は?
ルルーシュが最後に使ったギアスとは?
2期にわたって紡がれたお話も、ついにFINAL TURNです。

前半パートを丸々使った人間交互発言型モノローグがまず圧巻でしたね。
コードギアス全体を締めくくるべく、次々と語られる人々の願い。
それをバックに、繰り広げられるカレンとスザクの激しい攻防戦が鳥肌でした。
そんな機動が現実的に可能かどうかはこの際さておき、空中、壁面と縦横無尽に飛び回る2人のバトルシーンがロボットアニメの醍醐味を感じさせてくれました。


思い通りにならない世界を、思い通りにしてしまうギアス。
人の心を捻じ曲げ、尊厳を踏みにじるギアスはだめで、人々を恐怖に従わせるダモクレスは良いのかと問いかけるルルーシュ。

『ダモクレスは憎しみの象徴になります。憎しみはここに集めるんです。みんなで明日を迎えるためにも。』

(そうか、ナナリー、お前も・・・。なら・・・。)

ナナリーの意思を捻じ曲げることはしたくなかったルルーシュですが、彼女の言葉から、自分の考えた「ゼロレクイエム」と同じような考えに至ったのであろうと気づいたルルーシュは、ギアスを使ってダモクレスの鍵を渡すよう命じます。
罪をかぶるのは自分とスザクだけで良いという判断だったのではないかと思われます。
最後までナナリーのお兄ちゃんであり続けたルルーシュが、やはりカッコいいなと思います。

ダモクレスの外ではカレンとスザクが相打ち。
カレンはジノによって救い出され(ナイスキャッチ!)ますが、スザクのランスロットは串刺しに。
後半でお墓が出てきた時はびっくりさせられました。

『ナナリー、お前はもう、立派に自分の考えで生きている。だからこそ、オレもオレの道を進むことが出来る。・・・ありがとう。愛してる、ナナリー。』

厳かに鍵を受け取るルルーシュ。
ギアスが発動している僅かな時間だけ、本音をもらす姿が切ないですね。
彼だけの別れの儀式を済ませ、最後の仕上げに取り掛かります。
フレイヤを掌握、シュナイゼル兄さんをも参加に加えたルルーシュは宣言します。

『そう、今日この日、この瞬間をもって、世界は我が手に落ちた。ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!世界よ、我に従え!』

2ヵ月後、皇帝直轄領・日本において、反逆者の処刑を行うべく凱旋パレードをするルルーシュ。
処刑の阻止を目論むネリ様やヴィレッタたちの目の前、パレードの車列を遮ったのは「ゼロ」でした。

『まさか、ルルーシュたちがやろうとしたことって・・・。』

ここに来て真意に気づいたカレンの胸中は、きっと大変なものになっているのではないかと。
ナイトメアの銃撃を生身でかわし、ジェレミア卿の肩を踏み台にする姿は、まさしくあの人物そのものです。

(行け、仮面の騎士よ。)

自分が相手をすると宣言して、部下を下がらせていることからも、ジェレミア卿はゼロレクイエムについて、ある程度知らされていた可能性が高いのではないかと。
やっと念願の忠義を果たすことが出来たという感じでしょうか。
剣を構えたゼロと、対峙するルルーシュ。

(予定通り、世界の憎しみは、今、このオレに集まっている。あとはオレが消えることで、この憎しみの連鎖を断ち切るだけだ。黒の騎士団にはゼロという伝説が残っている。シュナイゼルもゼロに仕える。これで世界は軍事力ではなく、話し合いという一つのテーブルにつくことが出来る。明日を迎えることが出来る。)

この計画こそが、「ゼロレクイエム」の正体でした。

(Cの世界で僕らは知った。人々が明日を望んでいることを。)

(ふふっ、なぁスザク。願いとは、ギアスに似ていないか?自分の力だけではかなわないことを、誰かに求める。・・・そう、オレは人々の願いという名のギアスにかかろう。・・・世界の明日のために。)

それこそが、ルルーシュがギアスを手に入れた代償でした。

(「撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるヤツだけ」だ。・・・スザク、お前は英雄になるんだ。世界の敵、皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアから世界を救った「救世主ゼロ」に・・・。これは、お前にとっても罰だ・・・。お前は・・・正義の味方として仮面をかぶり続ける。「クルルギスザク」として生きることは、もう、ない・・・。人並みの幸せも全て世界に捧げてもらう。永遠に・・・。)

ここで一期の最初のフレーズを持ってきたのは素晴らしい演出だったと思います。
わざと倒されることまでは予測していましたが、スザクにも責任を負わせ、ギアスの呪いとは別の意味で、生き続けることを強制するあたりも見事でした。
予想の上を行く展開に感動です。

(そのギアス、確かに受け取った!)

スザクの涙がまた熱いですね。
体を貫いた剣を引き放つと、恐怖の象徴「魔王ルルーシュ」は、衆人環視の中、壇上から滑り落ちます。
支配の終焉を印象付けるために必要な通過儀礼という感じですね。
ナナリーの側で動きを止めるルルーシュ。
その手をとったナナリーは、すべてを悟ります。

『そんな・・・。お兄様は今まで・・・。うっ・・・お兄様、愛しています!』

(あぁ・・・。オレは・・・世界を・・・壊し・・・世界を・・・つくる・・・。)

息を引き取るルルーシュ。
書きながら2回目を見てたら、また涙腺が崩壊してきました(泣)。
ベタかもしれませんが、演出された雰囲気だけで、まだまだ何回でも泣かされそうな気分です。
ゼロとして行なってきたことを考えれば、ラストはきっと彼自身の死が描かれるのではないかという予感は、放映当初からあった訳ですが、それを踏まえても尚、号泣を禁じえませんでした。

『ずるいです。私は、お兄様だけで良かったのに・・・。お兄様のいない明日なんて・・・そんなの・・・。うっ、あぁ〜〜!』

民衆がゼロを英雄としてたたえる中、泣き崩れるナナリー。
8年ぶりに兄の姿を見ることが出来るようになったのに、本当の姿を見ることが出来たのは死の直前だけなんて、冷静に考えたら、こんなにむごいことも無いと思いました。
ゼロの正体がスザクであることにも気づいたでしょうし、その彼が兄を刺したということも合わせれば、ナナリーの悲しみは途方もないものではないでしょうか?

(みんな、ダモクレスというシステムよりも、名前のある一人の方が分かりやすかったってことかしら。)

事件の後、カレンによって世界のその後が語られました。
ナナリーも、何とか乗り越えて、世界平和のために尽力しているようで何よりです。

ヴィレッタと扇も結婚し、おなかの子供も順調のようですし、玉城掃除☆番長も、店を持ったりしてますしww
ギアスキャンセラーを使った縁か、ジェレミア卿がアーニャと一緒にオレンジ農家を経営している様子なのには吹きました。
キャンセラーはともかく、この組み合わせでエンディングを迎えるというのには驚きでしたね。
おいしいところを持って行かれた感がww

もしかして、ダモクレスって太陽に投棄されてます?
リスペクトってやつなのかも?

ラスト、馬車で移動するC.C.

『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ、少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』

青空のもと、亡くなった男の名前を呼ぶ・・・、という解釈がまず思い浮かびますが、折鶴は単なる平和の象徴でしょうか?

例えば、それを折ったのがC.C.ではなく、手先が器用で折り紙が得意な、別の男である可能性は無いでしょうか?
空を見上げて呟いたのではなく、御者台にいる顔を覆った男に声を掛けたという可能性は無いでしょうか?
笑顔をくれるといった男がいるからこそ、彼女は笑っていられるのだと考えることは出来ないでしょうか?
不死のコードを受け継げるほどにギアス能力を高めた男が、舞台裏でひっそりとコードを継承し、譲った方の女性も行き続けることを選択したという可能性は?
彼女の本当の名前を唯一知る男が、その名を呼び返す(Re;)ことが無いと、果たして言い切れるでしょうか?
個人的には、そんな「不確かだけど、幸せそうな結末」を妄想したいところです。

長かった物語もついに結末。
途中で色々と物議をかもし出した事もありましたが、結果的にはギアスというテーマに沿った、素晴らしい大団円だったのではないかと思います。

長文をお読みいただいてありがとうございました。
あえて書かせていただきます。

「ありがとギアス!」


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (33)   トラックバック (198)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アライブ11月号の感想レビュー... | トップ | バンブーブレード9巻の感想レビ... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりました (通りすがり)
2008-09-28 21:45:08
ギアスの感想を求めて彷徨っていたところにこちらに出会いました。感動でしたね・゚・(ノД`)・゚・。
それで、最後の推察に「おぉっ!言われてみれば!そういう空想はちょっと幸せになれる・・・!」と思いコメントを残して去りたいと思いまして(笑

『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ、少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』
最後に大団円になったわけですけど、私はC.Cとの約束だけ果たされてないんじゃ?と思ってしまったわけですよ。
そんな中での↑のセリフは、
「もう人と会うことは許されない、つまり孤独になる。だけどC.Cとだけ共に生きることができる、つまり少しだけ違っている。」
という解釈もできないかなぁと思いました。

長々とすみません。バンザイギアス。
あ〰 折り紙 (dna)
2008-09-28 22:08:38
確か折り紙は、スーパーメイドの
さよこ忍者が、
ナナリーや、CCに教えていたから。

うん難しい。

生きてるかもしれませんね。
ルルは?


>ご意見いただいた皆様 (gurimoe)
2008-09-29 01:00:27
・コメントありがとうございます。
ちなみに、他ブログ様の意見などを読んでみると、
1、普通に死んで悲しむ派
2、Cの世界で生きている派
が主流で、
3、gurimoeのように、コードで生きている派は少数意見でした。

折り紙については自分でも過大解釈だと思いつつ書いていたので、実際に描写のあったシーンを上げていただいてなるほどと思いました。

Cの世界のセリフの方は、今までのことを振り返って喋っていると捉えていたのですが、ご指摘の方がとおりが良いというか、そもそも、自分は現在形で喋っているという捉え方をしていなかったので、目から鱗でした。

一応、gurimoe的にはシャルルパパ達を否定していたルルーシュが、Cの世界で行き続けることはしたがらないかと思っていたので、どうせなら生きていて欲しいと思いつつまとめてみた訳ですが、スザクにだけ英雄として生き続けさせながら、自分は実は死んでないという訳にはいかないだろうという気も今はしています。

どのようにでも解釈できるようなエンディングとして作ったのかと思っていたのですが、きちんとセリフや折り紙でヒントを示唆していたという事実は大きいですね。
参考になりました。
はじめまして! (りある)
2008-09-29 02:20:35
ギアス良かったですよね!こちらの感想を読んでまた涙が…。これはあくまでまだ自分では確認してないのですが…とある方の感想を読みまして…ギアス、最後の辺りでC.Cが馬車に乗ってるシーン辺りで、帽子?を意味ありげに深く被っている誰かがいるみたいなんですが…それがルルかもしれない、ルルは生きているんじゃないか、あれはルルじゃないか、と言うのを見まして…もしそうだったら続編期待出来るのかなーと。どんな形にせよ綺麗な世界に、少しだとしても優しい世界になって良かったですよね。
Unknown (Unknown)
2008-09-29 02:36:36
教会でシーツーがいった、人々にギアスをつかった代償におまえは。。。
のあとは、永遠の命を得る。。。ではないでしょうか。この物語の
なかで、永遠の時をいきることは死よりも残酷な罰として随所にえがかれて
いると思います。彼女もギアスの代償に永遠をえたわけですし。だからルルーシュの
これからをおもって教会で祈りないていたのではないかとかってにおもっています。
でも最後にシーツーが、王の力は人を孤独にするが、そんなことも
なかったか。なあ、ルルーシュ?っていうときに、ばしゃの前のほうをみる感じに
なるとおもったんですが、あの一緒にいる人が、不死となった彼では。。?だって、
顔を全部おおっていますし、不通のばしゃひきだったら変じゃないですか!
シーツーは彼の計画を全部しっていて、だから24で、いってもどってこい
っていったんだと思います。ルルーシュも約束しましたけど、それは
死ぬことになっても、不死として生き返りもどってこれるからではないかな。。。
それ以外に2りの会話の解釈のしかたがわかりませんでした。。だって、
もしルルがしんでしまうなら、そのプランをしっているシーツーは、もどってきて
わたしに笑顔をくれるんだろう?とはいいませよね。。そうみると伏線が
無い訳でもないような。。。ルルーシュは両目ギアスになったあと、シャルルを
殺しています。コードを次ぐ条件をみたし、あとは死ぬだけという伏線だったのでは。。
でもこの計画については、ルルーシュとシーツー2りのあいだだけの秘密なんではないかと
思います。スザクもおそらくルルが彼女と永遠を生きるとうことはしらないきがします。
ルルは人間としては死んで、人間ではないものになった。だから人間とは違う
ところで生きてゆくんだとおもいます。シーツと2りで。だから孤独ではなかった。
こうみると、ルルもさいごにシーツーという、かれにとっての本当をみつけたのかな。。
代償はつらいものだけど、2りだからやっていける、みたいな。どうでしょうかね?!
>りある様はじめ、ご意見頂いた方々 (gurimoe)
2008-09-29 13:43:14
コメントありがとうございます。
自分と同じような感想を持たれた方が他にもいらっしゃると分かり、純粋に嬉しく思います。
gurimoeも以前からの会話や伏線シーンを考えながら見ていたので、似たような経路で記事に書いたような感想に辿り着いたわけですが、より詳しくコメントしてくださる方もいらっしゃって、勉強になりました。

記事をお読み頂いた方をはじめ、放送を視聴なさった方全てに、それぞれの受け止め方があるのが当然ですし、その多様性を楽しむ手段の一つとして、ブログ巡りをなさる方も多いのではないかと思います。
当ブログもそのうちの一つとしてお読み頂けるなら幸いです。

もちろん、個人の感想ですので、それを押し付けたりする意図はございませんし、これが唯一の解答だというものを見つけ出すこと自体を主目的とする訳ではございませんので、その点はご了承くださいませ。
考え方一つ。 (唯)
2008-09-29 23:41:39
はじめまして。

gurimoeさんの「不確かだけど、幸せそうな結末」の解釈に
なるほど!と思わず唸りました。
私は、普通に死んで悲しむ派だったのですが
生きているかもしれないと考えた方が
気持ちが救われますよね。

日曜からなんだかモヤモヤしていましたが
スッキリしました。ありがとうございます。
>重複TBお知らせいただきました件 (gurimoe)
2008-09-30 00:31:19
・確認後、消しておきました。
わざわざご報告いただいて恐縮です。
お名前は伏せておきますね。
重複していてもそのままでOKですので、お気になさらなくて結構ですよ。
こちらこそTB頂きまして、ありがとうございました。
>唯様 (gurimoe)
2008-09-30 00:55:42
・こちらこそはじめましてです。
少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。
今後公式ムック本などで、「本当はこうでした!」みたいな感じで事実が明らかにされるかもしれませんし、gurimoe自身の受けた印象と願望を前面に押し出した感想となっておりますので、文字通り一つの考え方としてお読み頂けたらな、と思います。
コメントありがとうございました。
TBありがとうございます (風鈴柚子)
2008-09-30 20:34:07
ギアスもついに終わってしまいましたね
長いかった様な、あっという間だった様な、それでも長かった様な…

柚子も最後のC.C.&折鶴の描写は凄く気になりました
谷口監督は良い意味で曖昧に終わらせるのがお得意な方。そうゆう意味では“あえてどちらにも取れる描写”、また“分かる人には分かる描写”なのかなぁと…

もう一つ興味深かったのがHitomi様の挿入歌
一期の神BGMと言ったら一番印象的なのは「Storys」
そして今回ラストで涙腺を刺激しまくった曲が「Continued Story」

そこからもこの物語、ルルーシュの物語はひっそりと続いていく=Re;なのかなと思いました

そうゆう捉え方だとスザクが“枢木スザク”としては生きていけないのと同様、もし生きているのならルルも“ルルーシュ”としては生きていけない

そんな深読みをしてしまってる今日この頃です(え
まぁ何が言いたいかというと『最高の作品』だというコトですね^^



ギアスは終わってしまいましたが、これからもgurimoe様と交流していきたいなと思ってる柚子です
もしgurimoe様が宜しければ相互リンクして頂けないかと…図々しくて申し訳御座いません(土下座


「。:+゜:+.゜:。紅い柘榴.+゜。:゜+.。゜」の風鈴柚子でした
>風鈴柚子様 (gurimoe)
2008-10-01 14:50:08
・度々お世話になっております。
土下座なんてとんでもございませんですので、気楽に楽しんでいただければ幸いです。

相互リンクのコーナー自体を作っていなかったのですが、この機会に作ってみることに致しますので、ブログのサイドの方をご確認くださいませ。

秋アニメでも最高の作品、最高の音楽に出逢えるといいですね。
今後もよろしければ、トラックバック等お寄せ下さいませ。
相互リンク、ありがとうございます (風鈴柚子)
2008-10-01 16:58:09
わざわざ作ってくださり
本当にありがとうございます

こちらこそ今後も宜しくお願い致します(ペコリ

「。:+゜:+.゜:。紅い柘榴.+゜。:゜+.。゜」の風鈴柚子でした
ハジメマシテ (flora)
2008-11-28 21:03:09
ひそかに拝読させていただいておりました。
なんとなく心のこりですが、解決してしまうのですね。
なぜか思い入れをルルーシュにしていたもので
すから、死ぬとわかっておりましたが。
さみしいかぎりです。
「ギアスという名の王の力は人を孤独に、、、、」なんだか、孤独というのが可哀想
な感もいたしましたが。
大団円なのでしょうね。でも、ひょっとしたら
また゛いきていたらなんて思ったりいたしました。


ありがとうございました。
 おつかれさまでした。
>flora様 (gurimoe)
2008-11-29 18:18:52
・コメントありがとうございます。

コードギアスが終了して、早くも2ヶ月が経つ頃合ですが、今でもこの記事にアクセスしていただく方が多く、作品とキャラクター達の人気の偉大さを思い知らされるgurimoeです。

flora様自身が最終回の放送を見て感じたこと自体が、flora様にとっての真実であると思います。
世界に反逆し続けたルルーシュをおつかれさまとねぎらう気持ちには共感いたします。
そんなルルーシュたちの活躍を、何らかの形でもう一度見られる日が来ると良いなという風に個人的には今も思います。

また、この記事にトラックバック頂いている多数のブログ様の感想をチェックして回られるのも、新たな発見があって良いと思いますので、お時間があればお試しになってくださいませ。

最近感想記事を書く時間がまちまちになっている当ブログですが、もしよろしければ、どうぞお立ち寄り下さいませ。
はじめまして (lpuncer)
2011-09-17 09:48:59
私は結構年齢が高く、ギアスが当時すごく話題になっていたのは知っていましたが、仕事上タイミングも合わず、ギアスは見たことはありませんでした。
先日、昔の友達の家に行った時、部屋に全部そろっていたので、なんとなく、全部借りて帰りました。それが、たしか先週の金曜日だったと思います。
見始めたら、ギアスにかかったかのように、一週間でR2の最終回まで見て今いました。(平均睡眠3時間)
昨日の夜中、全部見終えました。
その後、胸がくるしく、いたたまれない気持ちになっていて、この気持ちをどう抑えれば、、、と、なんとか仕事場にきました。
しかし、仕事は手につかず、皆さんのどう解釈をしたのだろうと、ネットをさまよっているところ、こちらのブログを拝見させていただきました。
心が救われました。納得しました。いま、とてもすがすがしい気持ちになれています。

まず2年以上立っているこの作品に出会えたことが奇跡ですし、
また、わたしの失恋にも似たこのせつない気持ちを昇華してくださったこのブログにであえた事に感謝です。
コメントを残すのは、人見知りなので、ほとんどしたことないのですが、今の幸せな気持ちをどうしても伝えたく、コメントを残させていただきます。
人としてひとつ成長できたような、
一つの恋が始まり、終わったような、そんな一週間でした。
いいピリオドをうっていただき、ありがとうございました。
長文大変失礼いたします。
>lpuncer様 (gurimoe)
2011-09-17 18:49:26
・はじめまして&熱いコメントありがとうございます。
こちらこそ、かなり昔の記事にまで目を通して頂きありがとうございます。
私も感想ブログ運営歴はそれほどですが、アニメブロガーとしては実年齢の高い方なので時間を確保できずに番組をスルーor倍速視聴で済ませてしまうことも多くなってしまいがちですw

感想ブログをはじめて日が浅かったこともあり、書き方のスタイルも今とはかなり違っていたのですが、たまたま情報系サイト様にリンクを張っていただいたこともあって閲覧数が多かったのがこの記事です。

当時はシナリオをなぞったりセリフを引用したりすることに躍起になっていたのですが、この記事への反響のおかげで自分の感じたことを自分の言葉で述べることの大切さを教えられた気がします。

ルルーシュが生きていたという解釈については、あくまで個人的なものなので賛否両論だと思いますが、lpuncer様の心の中で、共感できる部分があったと思っていただけたのなら幸いです。

ただ、『コードギアス 亡国のアキト』の製作も進んでいる現在、新たな解釈、新たな真実が明かされる日も近いと思いますし、ひょっとしたらlpuncer様の恋はまだ終わりではない可能性もあるのではないかと。
外伝的位置づけの様ですし、仮にそこでルルーシュの死が確定してしまったとしても、R2の25話を見た時の感動が損なわれるわけではないはず!と、個人的に楽しみにしております。
もちろん、華麗に再登場してくれればそれこそ天にも昇る想いで涙腺崩壊してしまいそうですがw

ギアス続編に限らず、これからもlpuncer様に素敵なアニメとの出会いがあることをお祈りしております。
Unknown (通りすがり)
2011-10-26 23:19:03
感想レビュー読ませて頂きました!

gurimoe様の「Re:」の解釈に鳥肌が立ちましたw

自分はリアルタイムで見ていたわけではないのですが・・・
自分もgurimoe様と同じで「ルルーシュは実はコードを引き継いでいて、C.C.と一緒に旅をしているのじゃないか?C.C.に笑顔をあげるために生き延びたのではないか?そうであって欲しいな・・・」と思ってしまいますw
アニメ制作側があえてああゆう終わらせ方にしたのは少しでもこういう希望を持たせてくれるためなのかな?
あのEDでC.C.は笑顔でした

・・・書いていて、自分は本当にC.C.大好きだなwっと一人でニヤニヤしている自分が気持ち悪いですw

と に か く!

素晴らしいレビューでした!
ありがとうございました
コメントありがとうございます。 (gurimoe)
2011-10-27 00:30:16
この記事に関してはコメントを頂く度に皆さんの作品に対する深い愛が感じられて胸熱になります。
とても話題になった作品ですし、亡国のアキトの方も予定されている分、まだまだ新規でご覧になられるかたも増えるかも知れませんね。

個人的には、とにかくルルーシュに生きていてほしいからこういう書き方をした、というよりも、「ああ、スタッフさんどっちにでも解釈できるように作られたのか、凄いなぁ!」という着想の元で書いたので、お褒めいただくと恐縮ですw

男性キャラ、女性キャラ問わず、何年経っても心に残り続けるようなキャラと出会えることはアニメ視聴の醍醐味のひとつだと思いますが、貴方にとってのC.C.がそんなキャラになったのでしたらとても素敵なことだと思います。

これからも、まだ見ぬ愛キャラに会いに行きまっしょいw
(これを書いている自分もこっ恥ずかしさMAXですw)
今見終わったー (motym)
2011-11-30 01:38:06
最終回視聴後、ルルーシュの(恐らく)死が辛すぎてネットを徘徊していたところ、このブログに少し慰められました。ありがとう。 物語の構造上ルルーシュは死んだのだと私は思いますが、でも、このまま一生ナナリーに会えなくても永遠の時を生きるルルーシュ、それも同じように悲しいけど美しく、そうあってほしいと思ってしまいます。ほわー
>motym様 (gurimoe)
2011-11-30 20:44:48
・コメントありがとうございます。
2期分の視聴完走おめでとうございます♪
感想はR2の途中から書き始めた&ブログ初心者だったので色々と拙いところもあると思いますが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
お寄せ頂いたトラバ数やコメントの数を見ても、本作が如何に多くの方に愛されていたのか伝わって来る感じでテンション上がります。
なんというか、ルルーシュフォーエバー!みたいな感じですねw
良かった (はな)
2011-12-01 11:56:25
一気に見ました。最終回が涙なしでは見れません。考察する間もなく一気にみたので、どうゆうオチなんだ?と前半まで思ったら、やられた!!という感じです。戦争、平和…東日本大震災があったからこそとてもリアルに感じました。ヴィレッタの存在が、物語にリアリティーを与え、いいスパイスになっていたと思います。
>はな様 (gurimoe)
2011-12-02 11:55:00
・コメントありがとうございます。
人工的に起こされる戦争にしても、自然的に発生する災害にしても、規模の大きさや破壊の深刻さから日常生活とかけ離れた状態へと追いやられてしまうのが問題ですね。

より強いドラマ性を持たせるために事件が誇張される&大掛かりになりやすいアニメに限らず、日頃から様々な作品を見たり事例を調べたりして非常時に備えておくことの大切さを震災で思い知らされた気がします。

震災があったからこそ平和を強く意識したというコメントには、放送されていた当時ではなく今の時期の視聴ならではの感想という意味でも興味深く思いました。
レンタルや配信で気軽に作品が楽しめるようになることも多い昨今ですし、冬休み時期に合わせて見たかった作品を一気見するのも楽しそうですね♪
ここ最近、当記事にコメントを頂くことが多かったので、亡国のアギトが来る前に見ておこうという方が増えているのかなと密かに感じたりw
通りすがりです! (る)
2012-01-22 19:37:03

コードギアスで検索していたら、このブログに辿りついて、みなさんのコメントを見ていたら自分もコメントしたくなったので、失礼します(*^ω^*)

今まで、コードギアスの存在は知っていたのですが、中々見る機会がなくて見ていなかったのですが、
ちょうど放送終了から3年経ったくらいのときに見て、リアルタイムで見なかったことをとても後悔しました><;
でも、遅くてもコードギアスに出会えて、本当によかったと思います。今後、こんなに展開が気になってドキドキする作品に出会えることなんて、ないんじゃないか?と思うほどです。
本当に見てよかった(´;ω;`)!!
最終回は泣きすぎて、突然泣き出したもので、家の人にビックリされました。。(笑)
辛すぎて、ギアスを知ってる友達に号泣しながら電話したというw今となってはネタでしかないのですが、ほんとに辛くって、今まで見てきたアニメの中で一番泣きました(´;ω;`)
見てから一週間くらいはずっと放心状態でした。。
今でも、思い出したら心が痛みます(´;ω;`)


生存派、死亡派に分かれてるみたいですが・・・
私は、C.C.との約束を果たせなかったことは心の残りですが、死亡派寄りかも知れないです。(正直、死んでもないし生きてもない気がします・・)

一期の1話見たときに「絶対ルルーシュ最後死ぬにそう」と思ってたんですが。。見ていくうちに、ルルーシュが好きになっていって、「死ぬかもって思ったけど、ほんとは死なないんじゃないか?」とか思って少し期待してた部分もあったので。。
最終回は死ぬ予想が的中で本当に辛かったです。。
何といっても、スザクとルルーシュが誤解し合ったままっていうのが、一番心が痛くなる原因です。。(´;ω;`)
もし、スザクはルルーシュの真実を知ってしまったらどうしてたんだろう?とか、よくそういうことを考えるんですが、答えが見つからず。。><


ほんとうは、生きて、罪を背負って、世界を変えていってナナリーやみんなと幸せに暮らしてほしかったです。
だけど、全部をスザクに背負わせて、自分は「実は生きてたよ」と、隠れてC.C.と共に生きていくことは流石にないかなぁ・・・?と私は思います。。
ルルーシュはそんなことしないかなぁ?と思います。。
だから、生まれ変わって、またスザクと出会って、今度は本当の意味で、親友になってほしいなあと思ってます。

あくまで私の意見ですっ><;


ここに書き込むことができて、スッキリしました!!ありがとうございました(≧∇≦)

オールハイルルルーシュ!!
本当に大好きです!!

乱文失礼しました★

>る様 (gurimoe)
2012-01-23 18:43:47
・コメントありがとうございます。
乱文どころか趣旨もハッキリとしていて判りやすいご意見ですし、自分よりもブロガーに向いている気がしたぐらいですよw

もちろん、私自身の意見を強要するつもりはございませんし、る様の感じた答えが、る様にとっての一番の正解であれば良いなと思う次第です。

放映直後はもっと過激な否定系コメントが多かった時期もありましたし、むしろお気遣い頂いてありがとうございます♪

個人的には、その1話を見た時の率直な感想を書いて記事上げをした時点で、ある意味十分に満足しているわけですが、放送からこれだけの期間が過ぎても新たにファンになる方がいらっしゃる、また、他の方のコメントを見て色々と共感される方がいらっしゃるというのはとても凄いことだと思います。

基本的にコメントは承認制にしている当ブログに、これだけ多くのコメントが寄せられたことを考える度、如何にギアスが多くの方に愛されているかということを再認識する次第です。
劇場版プロジェクトも着々と動いているようですし、また新たなファンの方々が増えそうな気配ですね。

トラバの方もチェックして頂けると、また違った考え方をされるアニメブロガー様の意見も見れて楽しいのではないかと思いますので、る様だけでなく、最近見たよという方も是非♪
Unknown (だるだる)
2012-03-10 22:26:01
私も最近一気に一期から見たのですが、ルルーシュの死は想像がついていたにもかかわらず涙がボロボロでました。
ナナリーと大衆の対照的な様子が切な過ぎて、寝る前はいつも思いだしてしまいます。
感動をありがとう。
>だるだる様 (gurimoe)
2012-03-11 18:35:26
・コメントありがとうございます。
2期分合わせると相当な話数になるギアスですが、続きが気になってマラソン視聴してしまう気持ちもわかる気がします♪
自分はリアルタイムで見ていたので、毎週お預け状態で色々と展開を予想したりしていたわけですが、未見で全話レンタルするなり友だちに見せてもらえる環境が整っていたなら我慢出来ないだろうなとw

寝る前に思い出して切なくなるということは、まさにギアスという作品がだるだる様の生活の一部になったと言い換えても良いと思います。
そこまでの影響力を持った良作と出会えて良かったですね♪
作品とスタッフの皆さんにありがとギアス!ですw
Unknown (周防涼白)
2013-10-15 00:59:29
久しぶりにギアスを観ました。
もう五年くらい前の作品なんですかね。
約四日で一期二期全話です(笑

昔思っていたことも色々ありますが、繰り返し観ることで、もしかしたらコーユー解釈の方が正しいのでは? と新しい見解が生まれました。

そして、他の人の感想を聞こうと思いまして、このブログに到達しました。

ルル生存派の一人として、同意見を得られたのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。

感動をありがとう!



なんか、ギルティクラウンがギアスに似ているなぁとか思ったりもしました。勘違いかもしれませんが。
>周防涼白様 (gurimoe)
2013-10-15 16:49:06
・コメントありがとうございます。
マラソン視聴お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
個人的には、普通にどちらにでも解釈できる描き方だと思ってそんなに深く考えずに書いたのですが、正誤はともかくひとつの考えとしてお聞き頂けたなら幸いです。
スタッフの皆さんには今でも感謝ですね。

ルルーシュ大復活!な劇場版とか放送後すぐに作られないかなぁと当時は期待していたのですが、ようやくの劇場版は今のところは新キャラメインの続編ということでちょっと切なかったりw
ギルクラも、放映前はかなりギアスっぽいと予想されていた方が多かった印象ですが、能力よりもストーリーや設定の部分でツッコまれる箇所が多かった結果、評価はシリアスよりギャグ寄りになってしまっていた印象ですね。
作画関係が綺麗なので結構好きだったんですが、勿体無かった気もw
Unknown (@)
2013-10-27 18:10:47
今さらですがコードギアスのラストCCの額にギアスのマークがなくなっています。
今更ですが (猫屋敷)
2013-11-04 16:51:55
土日かけて、後輩に見せてもらいました。

良い作品に逢えて良かった。
ただ、とても切ないですね・・・

せめて、ナナリーは幸せになってほしかったなぁ。
ナナリーが幸せって事はルルーシュが幸せって事だから、
ありえないって事も予想は出来たんですが。

黒の騎士団に、もうちょっと理解者が居て欲しかったのもありますね。
>猫屋敷様 (gurimoe)
2013-11-05 15:01:13
・コメントありがとうございます。
マラソンお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
結構忘れているシーンも多くなってきている気がするので、伏線を探しながら再チェックするのも楽しそうですね。
ファンの人が近くにいらっしゃるなら尚更かと。
身分的には十分重要なポストに上ることが出来たと思うのですが、ルルーシュと一緒に居たかったという一番の願いが失われてしまったのはツラいところかと。
それでも芯の強い彼女のことなので、立派に役目を果たしてもらえると思うのですが、このあたり、悲劇だからこそ深く感動出来る部分もあると思うので演出としてはアリとも言えるでしょうね。
黒の騎士団についても、部下以外の人達からは対立してしまうからこそ、そしてその部下にも自らの正体を明かさない孤独の王的ポジションだったからこそドラマチックだったとも言えますし、ある意味では、ラストのスザクにだけでも彼の真意を知って貰えているのが救い、とも言えるかもしれませんね。
勢いがすごい (ブロッケン)
2015-12-10 07:08:05
普段あまりアニメを観ないのですが3日で一気にみてしまいました。
ルルーシュは死ぬだろうなと覚悟はしていましたがナナリーが全てを悟ったところで涙が溢れて…
結末に関しては様々な解釈がありますが私としては生きているかなと。ほぼ願望ですが(笑)
もし亡くなっていても向こうでシャーリーと仲良くしているならそれはそれでいいかなと思います。ルルーシュとシャーリーは救いが無さすぎて気の毒です。
登場人物(ルルーシュや黒の騎士団)の行動や考えに違和感を覚えることもありましたが本当に楽しめました。
このような作品を自分で作りたいです。
>ブロッケン様 (gurimoe)
2015-12-31 16:21:38
・コメントありがとうございます&遅レス申し訳ございませんm(_ _)m
亡国のアキトのルルーシュっぽい人の正体が気になる今日このごろ(後半未視聴)な私が通りますよっと。
何かキッカケがあって本作を見始められたのだと思いますが、それぐらい琴線に触れたのなら良かったですね。
見る専の自分には、自分でも同じようなを作りたい!という発想自体が凄いなぁ!という印象ですが、他のブロガーさんの記事を巡回されるなどして、本作の魅力を深く追究されるのもまた一興かと(`・ω・´)ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

198 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話)「Re;」 (日常と紙一重のせかい)
ルルーシュ、死す!!!!!! 公式よりあらすじ。 ゼロレクイエム。 すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシュ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話「Re;」感想 (優しい世界〜我が心に迷いあり(β))
見ましたよ、ゼロレクイエム。 ある程度は予想してたけど、まあちょっと感動しました。 <ダイジェスト> ・ナナリーとルルーシュの「対決」。当初、話し合いは平行線だったが、ナナリーがダモクレスに世界の憎しみを集めるという覚悟を述べたことで、ルルはナナの成...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話「Re;」感想 (優しい世界〜我が心に迷いあり(β))
見ましたよ、ゼロレクイエム。 ある程度は予想してたけど、まあちょっと感動しました。 <ダイジェスト> ・ナナリーとルルーシュの「対決」。当初、話し合いは平行線だったが、ナナリーがダモクレスに世界の憎しみを集めるという覚悟を述べたことで、ルルはナナの成...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN25「Re;」 (ひびレビ)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」。遂にコードギアス最終回。 人殺しの顔 目を開いた途端、とんでもない事を言い出したwwルルーシュを倒すためにフレイヤを撃つとは・・・恐ろしい子!! さすがのルルーシュも、ナナリーにはギアスをかけられない模様...
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】 (失われた何か)
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ...
コードギアスR2(25話)「Re;」最終回 (心のおもむくままに)
25話「Re;」  コードギアスついに最終回…ゼロレクイエムの話が出た時点で「死
コードギアス反逆のルルーシュR2 #25 最終話 (一期一会)
#25 最終話「Re;」 10点(ゼロレクイエム、完遂)  「8年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね
TURN 25 『Re;』「なぁ、ルルーシュ?」 (To the end of the world to which either comes ・・・)
「お兄様、愛しています!」 最後に・・・それが、聞けたルルーシュは・・・満足だったでしょうね・・・ 最終回ですね・・・ 今日が、ど...
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第25話 「Re;」 ≪最終回≫ (★一喜一遊★)
「8年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね…」 ギアスによってナナリーの眼だけでもよくしてやりたいと思うルルーシュ。 でも、ナナリーの意思を曲げることは…>< ナナリーは2人で暮らせればそれでよかった…{/hiyo_uru/} 「すまない…私はこう...
コードギアス反逆のルルーシュR2TURN25(最終回)「Re;」 (Selidian)
=コードギアス反逆のルルーシュR2TURN25(最終回)「Re;」=あらすじは公式より。ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸....
コードギアスR2 TURN25「Re;」 (見ていて悪いか!)
泣いても笑っても怒っても呆れても最終回です。長かったような短かったような…。こんだけカオスな作品を見たのも初めてだなぁってぐらいカオスだったギアスも最終回か。 TBしてくださった方々、コメントをよせていただいた方々に感謝感謝です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 25 Re;(終)さぁ泣いても笑ってもこれで最期ですルルーシュはナナリーとスザクはカレンと最終決戦です果たしてどんな結末が待っているのでしょう...
アニメ感想:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (あららニッキ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」の感想です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 25 Re;(終)さぁ泣いても笑ってもこれで最期ですルルーシュはナナリーとスザクはカレンと最終決戦です果たしてどんな結末が待っているのでしょう...
アニメ コードギアスR2 第25話【終】 一言感想 (soraの奇妙な冒険)
アニメ コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終回 『Re;』 の一言感想です。
タガタメに・・・それは世界のための、ゼロ・レクイエム (ある学生の憂鬱)
レビュー記事はまたのちほど。今はただ・・・・
コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」 (アニメのストーリーと感想)
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (空色きゃんでぃ)
ついに最終回だよ〜゚+。:.゚(・´艸`・)゚.:。+゚ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・!
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」 (MAGI☆の日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、....
コードギアス 反乱のルルーシュR2 第25話 (カッシーニの観測)
えええええええええええええええええええええええええ
コードギアスR2 TURN25・「RE;」を観て寸評&総括 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 …やはりそういう方法しかなかったか…などと予知していた素振りなど出来ないけど、どう考えても結局不幸だったのは…
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★★☆(9) ああ俺は・・・世界を壊し、世界を創る 全ての罪と全ての憎しみを一人で背負いルルーシュ散る・・。 うん、ま...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (赤い彗星3号館)
第25話「Re;」 世界が平和になっても、すっきりしない寂しさが
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) 「Re;」 (Shooting Stars☆)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25 Re; (Ηаpу☆Μаtё)
出発点
コードギアスR2 25話 Re; (日常のぼやき)
感動とかいろんなものすッ飛ばして結局ナナリーがバケモノにしか思えなかったコードギアス。まあ乙でした。
コードギアスR2 最終回 (WORLDS BLOG)
最後までC.C.の名前は分かりませんでした。過去の話もあり、もはやたいした意味も
コードギアスR2 25話「Re;」 (*LIEBE*)
あぁそうか。二人とも死んだんだね。うん。一人じゃなくて二人。それだけは救いだった?ううん。私には全然救いには見えなかった。 綺麗にま...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 最終回 『Re;』 感想 (荒野の出来事)
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2  TURN25 『Re;』      最終回・・・  感想だけ先にあげますね!  −キャスト− ...
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第25話 「Re;」 (もものぱれっと)
ナナリーがやろうとしていたこと。 それは憎しみの象徴となること。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25(最終回)「Re;」 (ラピスラズリに願いを)
ゼロ・レクイエムで全てを終わらせる! これが終わるまでブログはやめられなかった全50話のコードギアスもついに終焉。いや、まだまだブログ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話(最終回) 「Re;」 感想 (メルクマール)
このところずっと『週刊どんでん返し』でしたが、最後までやってくれました。コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 の感想と総評...
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終話 「Re;」 (欲望の赴くままに…。)
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!  ゼロレクイエム…名前からして意味は何となく察していましたが凹みました_| ̄|○ il||li 他に手段...
TBS「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第25話(最終回):Re; (伊達でございます!)
「ゼロレクイエム」の意味するところが、こういう結末だったとは、思ってもみませんでした。ルルーシュがC.C.とふたり、どこかで生きていてもよかった気もしますが……。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #25『Re;』 (White wing)
先週の予想通りにルルーシュは死亡してナナリーが実権を握ったな。 ルルーシュの生き方を見れば、そうなっちゃうよな。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」(最終回) (* Happy Music *)
たとえギアスを使われても、ダモクレスの鍵は渡さないと言うナナリー。 せめてナナリーの目だけでも治したいと思っていたルルーシュだったけ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」 (りおの何気ない日常)
長かったコードギアスもついに最終回。前回、自分の力でギアスの力を破り、目を開いた
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (最終回) (ムメイサの隠れ家)
ギアスから解き放たれ開眼したナナリーにギアスをかけダモクレスの主導権を奪い、ルルーシュはいよいよ最終作戦のゼロ・レクイエムを発動さ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (ミナモノカガミ)
明日へ。
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」25話 Re; (蒼碧白闇)
ルルーシュの死により全てが終了した。 予想通りというかなんていうか23、24話の段階でその様な感じはあったけどもあんな確実に死んだと...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 Re; 感想のような物 (〜永遠のノータイトル〜(仮))
「Re:」ではなく「Re;」 結局それが何を意味するのかはよくわからなかった。 「Re:」ってのは一般的に「レスポンス」「レス」とか、「再び」って意味だろうけれど。 エジプト神話での太陽神「ラー」とか、通貨の「ルピー」とかは関係ないと思う。 ネタをばら...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN (最終回)『Re;』 (アニメ-スキ日記)
ゼロレクイエムとはゼロ伝説の復活! ルルーシュからスザクへゼロ伝説は引き継がされ
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話(最終回) ルルー... (レベル999のマニアな講義)
『Re;』内容シュナイゼルをしもべとしたルルーシュであったが、肝心のフレイヤの起爆装置である『ダモクレスの鍵』はナナリーが所有していた。ナナリーは、シャルルのギアスを打ち破り、開眼。8年ぶりに本当の再会をする兄妹。ナナリー『ダモクレスは憎しみの象徴にな...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話[最終回] (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第25話「Re;」カレンとスザクの戦い。カレンしかキャプってないのは仕様です。
アニメ感想 最終話「Re:  」 (灰色の月と白色の太陽)
最終回言いますと、ルルとスザクとCCとカレン嬢とナナリー本当にありがとう!!って言うぐらい面白かったです。あのルルーシュが本当にデスノのライトになりました。(ライトよりはいい人間だったよ。ライトはウザイゼルの方)と言うぐらい衝撃を受けました。コードギアス...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第25話(終) (日々“是”精進!)
 FINALTURN「Re;」(終)ブリタニア皇帝となり、スザクとともに世界支配をもくろむルルーシュ。それは、世界を変えゼロレクイエムを果たすために。しかし、その前に立ちふさがったのは、シュナイゼル。そして、愛する妹のナナリーだった。二人の約束のため、戦うルルー....
コードギアス 反逆のルルーシュR2 25話(最終話) 「Re;」(都会) (あっ!やせいのブログがとびだしてきた!)
長かったようで短かったコードギアスもこれで最後・・・・・ なんだか寂しい感じがしますね ジノ「ぐっ・・・・・・」 トリスタン・デ...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「RE;」 (Curse priest)
最高の最終回でした。 こうでしか、終りようがなく、この道しかなかった。 ありがとう、愛してる、ルルーシュ。 でも、俺は悲しいよ、の最終回コードギアス。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (最終回) (アニメって本当に面白いですね。)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(最終回)  (のらりんクロッキー)
なんという結末。 最終回も二転三転、息をもつかせぬ展開の連続でした! Aパート終了時にはまさかあの結末が待っていようとは夢にも思わず。 ナナリーにもついにギアスを使ったルル。 抵抗するナナリーがギアスにかかった瞬間、コロっと 「はい、お兄様」 …こ...
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第25話(最終回)「Re;」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最終回というギアスをかけられた気分です。気持ちは多々あふれて止まらないのですが、最後の最後にルルにやられたという感じです。 まさかこういう最期が用意されていたとは!!谷口監督やりよった(><)そんな感じでした。1期からどうまとめるつもりなのかハラハ....
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (SERA@らくblog 3.0)
オレは、世界を壊し…世界を創る――。 ついに世界を手中に収めたルル。 全ての憎しみを一心に浴びて…。 魔王として君臨したルルの前に、...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25(最終回)「Re;」 感想 (コツコツ一直線)
 4クール続いたギアスもこれで本当の最終回。そこには確かに明日への希望がありました。後半はギアスを見ていて始めて泣きそうになりました。最終回、素晴らしかったです。  中でもルルーシュ・スザクが目指す「ゼロレクイエム」の意味に注目です。個人的にはジェレミ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話(最終話) 『Re;』 感想 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ)
■コードギアス 反逆のルルーシュ R2 『オレは、世界を壊し・・・世界を創る』 ダモクレスでの決着。 ルルーシュは妹ナナリーにまでもギア...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25 (せれせれにっき)
25話、「Re;」。 (´-`)ボーーーーーーーーーーーーー (;゚д゚)ハッ!! こ、これは…まさかとは思っていたけど…かなり衝撃のラスト。 ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2【第25話】Re;【久々のガチ感想】 (僕の船はシップスクラーク)
ギアスR2最終話の感想。ホントは他にもらきすたとかバンブーのこととか書こうと思ったんだけど、最終回ってことでガチに書くかなーと。 総括...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
ナナリー開眼!!で終わった前回、八年ぶりのルルーシュの顔・・・ 人殺しの顔・・・そして自分も同じ顔と告げる・・・ ナナリー覚悟を決めておりますな〜〜 ギアスを使われてもフレイヤのカギは渡さないと・・・・ さ〜〜〜如何なる最終回!て最終回までレギラー通り...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (リリカルマジカルS)
「8年ぶりにお兄様の顔を見ました・・・それが人殺しの顔なのですね」 「お兄様にこの世界を手にする資格はありません。ゼロを名乗って人の...
コードギアスR2 最終話 『Re;』 (あおぞらのーと。)
俺は───世界を壊し、世界を、創る・・・ 終わっちゃった\(^o^)/ 色んな意味で大人気、あらゆる意味で話題沸騰、世間を騒がせたア...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」(終)の感想 (“モンド of the World”)
【あらすじ】   ゼロレクイエム。すべてはルルーシュとスザクの約束の為に。さらば
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終回 (ハルジオンデイズ)
最終回「Re;」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (日記・・・かも)
ついにギアス最終回! ルルはナナリーを越え、ゼロレクイエムを成功させる事が出来るのでしょうか?
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (WONDER TIME)
「俺は 世界を 壊し… 世界を 創る…――」 ルルとスザクの約束、ゼロレクイエム!!! ついにコードギアスも最終回…!!! ルル――!!!!!(涙)  ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 感想 (黒猫コミック館)
ルルーシュは全ての憎しみと罪を背負って死んだ。
コードギアスR2 最終話「Re;」 (まざまざの萌えを叫べ!)
ナナリー開眼!(・□・) 8年ぶりにルルーシュの顔を見たナナリーの感想は「これが人殺しの顔ですね」 ちょっ、ナナリー言い過ぎ!(・□・;) ルルーシュもナナリーにはギアスをかけたくないから既に迷いっぱなし。 さて、兄妹対決の行く末は? スザクとカレンの対決...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話(最終話 Re; (心のプリズムNavi)
オレンジがすべて持っていきました FINAL TURN Re;
ギアスの感想を書くのはコレで最後になるのか? (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので...
コードギアス反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」 (サイネリア〜わたしのひとりごと〜)
最終回……ルルーシュとスザクの物語が遂に終りました。 ゼロレクイエムによって全ての悪を集約したルルーシュの覇道は『北斗の拳』のラオウを彷彿させました。力による統一の後、英雄によって導かれる世界を目指したゼロレクイエム。 ルルーシュが最後の最後でナナリー...
コードギアスR2 最終話「Re;」 (つれづれ亭)
いやだああああああああああ!!認めたくないよ!!! 何で、何でだよ!!ルルーシュ!!マジ泣きしましたが何か・・・ 「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!」
コードギアスR2 「Re;」 (自由で気ままに)
ギアスの終幕
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 最終回 「Re;」 感想 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  俺は世界を壊し、世界を創る。   (ルルーシュ) スザク・・・・約束通り、お前が俺を殺せ。 予定通り世界の憎しみは今、この俺に集まった。 後は俺が消える事で憎しみの連鎖を断ち切るだけだ。  黒の騎士...
コードギアスR2 第25話(最終回) 『Re;』 感想(加筆修正しました) (メガネ男子は別腹☆)
いよいよ今日で最終回!最後の謎でもある“ゼロレクイエム”の全貌と、“C.C.の本名”は如何に!? ネタバレですので、録画組の方はお気を付けて〜!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (はじまりの渓谷)
ギルフォード「君には選択肢が2つある。いちオレンジ畑を耕すか、にオレンジ畑を耕すかだ!」※1期6話より ジェレミア「オール ...
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 TURN 25(最終話)「Re;」 (気ままスペース)
撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ… 感動でした…。2期にわたり楽しませてくれたコードギアス。ここに最後の幕が下りた…。 ...
コードギアス-反逆のルルーシュ-R2 TURN 25(最終話)「Re;」 (気ままスペース)
撃っていいのは撃たれる覚悟があるヤツだけだ… 感動でした…。2期にわたり楽しませてくれたコードギアス。ここに最後の幕が下りた…。 ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」 (Spare Time)
『ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、 ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そし...
反逆のルルーシュR2 25話『Re;』最終回〜「R2」のタイトルの真の意味〜そして、オレンジ農園! (AB型母さんのつぶやき)
反逆のルルーシュR2最終回『Re;』感想〜ようやく『R2』の真の意味が判明〜 (なぜか納得!?の「オレンジ農園」ヽ(´▽`)/) そして、Sound Episode 5はナナリーのおでん屋さんらしい( ̄▽ ̄) なんだか、意外としんみりな最終回。 主役、ルルーシュのみがお亡くなりにな...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」 (深・翠蛇の沼)
さらば、反逆の日々
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終回 第25話 「Re:」 (おかめ♪ブログ)
涙がうるうると…ついついでてしまいました…とうとう終わりです…さよならルルーシュ…そして…ありがとう(/_;)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN『Re:』【最終回・前編】 (風庫~カゼクラ~)
とうとう終わってしまいました、コードギアス 反逆のルルーシュ。 久方ぶりに“時間を置かないと感想書けない”という事態に陥りました。 いや、別にルルーシュがああなったからではなく。これは予想してたし。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 『Re;』 【終】感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト)
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 TURN 25 ダモクレスの空 †: ↑ゼロ『よっしゃあああ!!!皆ァ打ち上げ...
コードギアス最終話・08年後半視聴予定。 (空想野郎の孤独語り)
お、終わった…やっと…。 「マクロスF」はあっと言う間だったのに、「ギアスR2」の長かった事!! もう途中でレビュー放棄した期間もあったので、思った通り ルルーシュの死、という理想的な形でラストを迎えてくれただけでも この作品にピリオドマークを付けられ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終回 (ぷち丸くんの日常日記)
TURN25 Re; ダモクレスの中で対峙するルルーシュとナナリー。 ナナリーは、ルルーシュに厳しい言葉を投げつける。 ルルーシュは、ナナリーの言葉から自分と同じ想いを受け取り、フレイアの 発射ボタンを渡そうとしないナナリーにギアスをかけて、発射ボ...
コードギアス反逆のルルーシュ R2「Re;」 (ミーハー日記)
25話、最終話です。 http://codegeass.blog76.fc2.c
コードギアス 反逆のルルーシュR2/感想&トラックバックセンター/TURN25(最終回)「Re;」 (ランゲージダイアリー)
 『コードギアスR2』第25話(最終回)「Re;」の感想&トラックバックセンター記事です。  放映後6時間にして9000PV超えのご好評を頂いてありがとうございました。ついに、最終回です。  (なお、記事中はネタバレが前提となりますことをあらかじめご了承下さい...
ルルーシュR2『Re;』 (烏飛兎走)
「オール・ハイル・ゼロ (棒読み)         オール・ハイル・ゼロ (棒読み)」 「・・・・・。」「・・・・・オイ。 なんとか言えよこの野郎」 「・・・・・。」「俺、英雄☆ とか、思ったりなんかしちゃったりしてんじゃねーだろうなぁ?!        ...
ついに最終回!コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25「Re;」 (じっくりコトコト煮込んだ@炒飯)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」レビュー。 あらすじ  ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらば...
コードギアスR2 最終回 (雲の上からHello!)
ついに最終回です。 コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 前回、ナナリー開眼の続きからですね。なんかナナリーがすげえ勝手なことを言ってるように聞こえて仕方ない。でも、ナナリーもルルーシュと同じようなことを考えてたわけです...
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終話 TURN 25 『Re;』 (カタコト日記〜日々の徒然〜)
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終回 TURN25 『Re;』・・・ 以下、感想です。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 Re; (自称隠れオタの徒然なる日記)
終わってしまいました。 「思い通りにいかなかった者たち」の物語だったんですかね。 罪を負ってしまった者。裏切られた者。反骨心に息づ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2◆TURN 25『Re;』 (あにめ日次記★( ・∀・)アヒャ)
(´;ω;`) ルルーシュ・・・・ 最終回は、何だかすごく悲しくて、でも笑えるトコもあったりと・・・ どう表現しようか?この最終回。 とりあえずマクロスFより良かったのは確実(爆) = ルルーシュとスザクの最期 = 「スザク」は死んだ。 紅蓮の攻撃が...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (ごたまぜ雑記分館)
C.C.ノ、ホンミョウハ? まあ、意外とまとまっていました。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 『Re;』 (smiley days)
コードギアス 反逆のルルーシュR2の最終話。 結末は・・・。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN Re; (Night Bird)
目を開いたナナリー。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話(最終回)。 (どっかの天魔日記)
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 今週のお話は、第25話(最終回) 『Re;』。 ストーリーは…。 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとス...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (Todasoft Blog)
目を見開き真っ直ぐとルルーシュを見つめるナナリー。 はたしてルルーシュはナナリーに対してギアスが使えるのだろうか? コードギアス 反逆...
コードギアス・反逆のルルーシュR2#25 (桃色のラボラトリー)
「お兄様の純真無垢な妹」ではなく、強い意志を持ったひとりの人間として、ルルーシュに対峙するナナリー 最愛の妹にギアスをかける事を躊躇うルルーシュは‥‥ という事でコードギアス・反逆のルルーシュR2 TURN 25 「Re;」の感想です。 重傷をおして再度出撃...
コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re: (みつばちの部屋)
あぁ・・・終わった。終わっちゃったよ・・・。 見る前は書く気満々だったのに、いざ見終わるとなんだか腑抜けてしまいました{/face_setsunai/}笑 あぁ・・・泣けてきた、終わってちょっと経って泣けてくる、コレ 笑 すべての罪を自分で被り、責任をとって死んでいっ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話(最終回)「Re;」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第25話あらすじ ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」最終 第25話 「Re;」メモ書き・・・ (めかりんだいありぃ)
ルルーシュ、お疲れ様… そしてありがとう。 アバン ダモクレスに突撃。 「8年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね。 おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね。」 「では、やはり今までのフレイヤはお前が。」ギアスをつかっても。 「...
コードギアス 反逆のルルーシュR2・第25話 (新・たこの感想文)
「Re;」 ギアスを使われたとしても、ダモクレスの鍵は渡さない。宣言するナナリー。未だ、戦いの終わらぬその中、ルルーシュの決断は… ...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話 TURN 25 『Re;』 感想 最終回 (モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博)
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話 TURN 25 『Re;』 感想 最終回
コードギアス反逆のルルーシュR2終「Re;」 (獄ツナBlog5927)
アニメコードギアス反逆のルルーシュ。
本当に見事なゼロ・レクイエムでありました(ToT) コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』 (シュージローのマイルーム2号店)
 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 25話 最終回 「Re;」 感想 (箱庭の黒猫)
最終回、概ね思っていた通りのラストを迎えたのではないかと思います。 予想を違わぬ終わりっぷりで泣かされました。 ええ・・・本当に製作...
『コードギアス反逆のルルーシュR2』#25「Re;」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「それが、ゼロレイクエム」 とうとうコードギアスも最終回だぞ〜!!泣きそうになったぞ(涙) 8年ぶりに、ルルーシュを見たナナリー。 ...
コードギアス R2 (FINAL TURN  Re;) (ハリネズミのちょびっとMemo)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2 全50話、約2年(?)展開された反逆の物語もついに完結! 自分も多少テンションを上げて最後の感想など。 ああ...オレは.....世界を...壊し...世界を......創る...... 破壊と創造。 再生ではなく創造。 "Cの世界"で二人が...
コードギアスR2 #25 Re; (最終回) (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下...
コードギアスR2/FINAL TURN 『Re;』ネタバレ感想 (通りすがりの魔術師)
皆様、視聴お疲れ様です。 ルルーシュ、ありがとう・・・!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25「Re;」 (天青石 〜Celestine〜)
コードギアス 反逆のルルーシュR2[最終回]TURN 25「Re;」 [最終回] 脚本=大河内一楼 演出=秋田谷典昭 絵コンテ=須永司 村田和也 作画監督=千羽由利子 中田栄治 うわあああああああん!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ルル・・・ゼロレクイエムは悪...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 25 『Re;』 (瑞原唯子のひとりごと)
最終回でした。いろいろ書きたいことがあるけれど、言葉が出てこないし、まとまらないです。今までは時間がないとき以外、だいたい2回見ていたんですが、最終回はしばらく見られそうもありません。DVDが出たら、またじっくりと見ます。ショックだとかそういうことじゃない...
コードギアス反逆のルルーシュR2 25話『Re;』 (Girlish Flower)
ラスト号泣状態で冷静に感想が書けなそうな感じですが、最後なので 頑張って書きます!…書きながら涙出てきた…。
コードギアス反逆のルルーシュR2第25話(最終話) (アメダマ)
オレンジ高級品種その名は「忠義」一玉200円。 必食です。 オールハイル・ルルーシュ!!うわああん! そして新生日本の行方が非常に心配(マテ) ゼロ・レクイエムの内容は、予想通りのスザルルボロ雑巾なものでした。 最も、自分を粗末にするという意味ではなく、...
コードギアス R2 最終回 (annyの日記)
コードギアス反逆のルルーシュR2 FINALTURN 「Re;」 ナナリーにギアスをかけるルル そして ダモクレスの鍵をルルを渡してしまったナナリー スザクVSカレン  ランスロットの燃料切れ  カレンの勝ちだがスザクは何処へ・・・ ジェレミアVSアー...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #25 (日々の記録)
長かったようで短かったような、コードギアスという物語もとうとう最終回です。ダモクレスの内部では、ルルとナナリーが対峙しています。そして、その外ではスザクとカレン。オレンジ...
『コードギアス R2』最終話感想。 (○monoRise○)
◆第25話「Re;」◆ 【STORY】 ルルーシュはシュナイゼルにギアスをかけ、ゼロの忠実な僕にする。 だが、ダモクレスの鍵はナナリーが持ってい...
コードギアス反逆のルルーシュR2第25話「Re;」最終回 (シバウマランド)
・ナナリーいまさらナナリーの意思とか気にしてるんですね。。ナナリーも勝手なこと言ってますね。。結局は力で押さえつけるんですよね。。「ダモクレスのカギをよこせ」ナナリーもユフィと同じようにギアスに対して抵抗していました…意志が強かったのですね。。・カレン...
コードギアス【2期】第25話【最終回】 (真・萌え声依存症候群)
リヴァル「最終回に出番があって 良かったっすねー、会長」 ミレイ「ホント、咲世子と違って 台詞があって良かったわー♪」 新●里美「...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終回)「Re;」感想 (腐れヲタ日記)
ついに長かったコードギアスも終わりか… ルルーシュはナナリーにもギアスをかけたようですねw フレイヤの鍵を手に入れ、何をするかと思...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 25(最終話)『Re;』 (Happy☆Lucky)
TURN 25(最終話)『Re;』
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25 「Re;」 (思案中)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25 FINALTURN 「Re;」の内容と感想です。 もう最終回なんですね…アーニャあああああああああああああ...
FINAL TURN(最終話)「Re;」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想 (Wings of Freedom)
そのギアス、確かに受け取った(スザク) ルルーシューーーーーー。。・゚・(ノд`)・゚・。 最後の最後まで展開の読めない最終回でしたが、ルルーシュとスザクの約束・ゼロレクイエムとは何なのかついに明かされた時はとにかく泣くしかありませんでした。
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」#25【Re;】やるせないよ…。 (橘の部屋)
終わりましたね。 ルル、お疲れ様。 ゆっくり休んでね。 コードギアスは、1期で凄いハマって、 けっこうリキ入れて感想書いてました。 感想書くのにあんなに疲れたのは、 きっとコードギアスが最初で最後だろう。 2期が始まり、ルルロロで楽しんで、 でも終盤、なんだ...
TURN25(最終話) 「Re;」 (半ヲタの気ままな辛口ブログ)
今年の話題作「コードギアス」ついに完結最終回はどう占めるのかと思ったけどまぁアレで良かったんじゃない?ただやっぱり時間が足りなかったな〜wあと一話あれば後日談とか各キャラごとのエピソードがいろいろあったろうに・・・・後日談OVA出ないかな。。以下ギアス...
コードギアス 25話 感想 (THE 雑談)
すっかり更新してなくてすみません・・・・ 一応受験生なので勉強とかでパソコンを触れない毎日でした(笑) 数時間前にコードギアス最終回でした。もう最後のゼロとして現れたスザクに殺されるところはもう号泣で画像がぼやけてました。最後の最後にナナリーに本当のこ...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 25 「Re;」 (つれづれ)
 どうやって終わらすのが非常に気になりますね。また超展開なのかしら。そんな感じで視聴開始したのですが・・・。ゼロレクイエムの真実に驚きました。予想外に綺麗に終わったことにも。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25「Re;」感想:世界を…壊し…世界を…創る… (AniMac Blog)
悪の仮面を被り、未来を世界に捧げ逝った男 ルルーシュ…そして、善の仮面を被り、過去を世界に捧げ消えた男 スザク…ゼロの仮面は受け継がれる。全ては、みんなで明日を
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終回) 「Re;」 (G.A.BLOG)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終回) 「Re;」 の感想。 ついに最終話です…。 ついに目を開けたナナリーが見たのは人殺しに姿を変えた兄だった。 ダモクレスの鍵を渡すことはできない。「私にもギアスを使いますか。」 本当はル...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (瞳にアル世界)
ゼロ・レクイエム
コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話 「Re;」 (TipGatherEngine)
 ナ「お兄様に、このダモクレスの鍵をお渡しすることはできません」 ル「(そう言われても鍵無いと話進まないんですが…)」鍵折る...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第二十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 ナナリーと対峙したルルーシュ。ナナリーにギアスをかけて従わせることなど初めから
コードギアス反逆のルルーシュR2 25話(最終話) 「Re;... (まぼのマニアックな日常)
  本当ならこのランスロットアルビオンと紅蓮八極式の対決が最終回最大の見せ場になると思ったら、それ以上の見せ場が満載の最終回でした。 最大の謎であった、ゼロレクイエムとは・・・ルルーシュが自ら犠牲となり、世界の憎しみを一点に向けることナナリーも同じよう...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 25「Re;」 (無限回廊幻想記譚)
繰り広げられるブリタニアと黒の騎士団の戦い。 8年ぶりに目を開くことになったナナリー・ヴィ・ブリタニアは、兄ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアに対して「人殺しの顔」と口にする。 ルルーシュを殺すことになっても止めるため、フレイアを撃ち続けたと...
コードギアスR2 25 〜FINAL〜 (夢見る不惑☆星)
<大団円?>   玉城「これぞ、大団円だよな」 「マクロスFに続け!みたいな」 ルルーシュ「いや、俺(主人公)、死んでるんだけど。。[E:sweat02]」 「まぁ、細かいところは置いといてさ」 「細
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (おもちやさん)
いよいよギアス最終回。 ナナリーと対峙したルルーシュは果たしてどのような行動を取るのか。 そしてスザクとカレンの戦いの行方や黒の...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (紙の切れ端)
「あぁ、俺は世界を壊し・・・世界を創る・・・。」 ルルーシュ・・・orz やっぱりコードギアスはフツーに終わってはくれませんでした。主...
コードギアスR2 最終話 (くろまるブログ)
「Re;」なんとなく予想できた最終回だったかな。ナナリーが、ほいほいフレイヤ撃っていたのは、ダモクレスに憎しみを集中させたかったから。それを聞いたルルーシュは、ナナリーの考え方が自分たちと同じだって思ったからか、ためらいなく、ギアスでカギをナナリーから手....
【アニメ】コードギアスR2 最終話 (The World Is Made Out Of Entertainment)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN25 「RE;」 「コードギアスR2」最終話。 ついに最終話! こ、こう締めくくったか。 いや、 これ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN(最終話) 『Re;』 (■モニョロ箱■)
噛み締めれば噛み締めるほど、万感の想いがこみ上げてくる最終回でした。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (紅蓮の煌き )
コードギアスR2 第25話(最終回)感想です。 ルルーシュの選んだ道。それは……
コードギアス R2 #25 予想通り (物語を食べて生きてます)
最後ルルーシュが悪となって人々の憎しみを集めて消える  まあこんな最後はだいたい予想してたけど その通りになったぞ でもな〜ルルーシュって何か悪いことしたの?  貴族の廃止  財閥解体  ナンバーズの廃止 その上 二度と戦争が起きないように世界統一までした ...
コードギアス反逆のルルーシュR2 #26Re;(終) (才谷屋DIARY)
終わった…なんか脱力感こんな終わり方するとは思わなかったまあ、後から考えてみれば
コードギアス反逆のルルーシュR2 25話 (ワタクシノウラガワR)
FINAL TURN 「Re;」 終わりました。 泣きました…(/_
anime コードギアスR2 第25話 Re:  (気をつけて!腐だよ!!)
最後を迎えました、コードギアス。 !注意 以下ネタバレあります! 最終回は、いろんな悲しみと喜びが詰まったものとなりました(涙 ← 対峙するナナリーとルルーシュ。 ナナリーの「それが人殺しの顔なんですね」 「私もき...
「コードギアス 反逆のルルーシュR2 」25話と総括 (さすらい旅日記)
第25話「Re;」。 今期最大の話題作とも呼べるコードギアスも遂に完結。 たまに個別感想を書いていたくらいですが毎週欠かさず楽しみに見てい...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re; (このツキアカリの下で…)
とうとう終わっちゃいました、コードギアス反逆のルルーシュR2。先週のシュナイゼル
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜R2(最終話) (マンガとアニメの感想録とか)
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜R2 {{{第二十五話「Re;」}}} {{{ ナナリーにギアスを掛けてダモクレスを手中に収めたルルーシュは世界をその手にした。 2ヶ月後、全世界の憎悪を一身に受けたルルーシュが敵対者を公開処刑しようとしたその時、その前...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」 (のほほんホビー)
ルルーシュ、ここに眠る・・・。 まぁ、彼は最後には逝ってしまうだろうと思っていただけに、予想内の範疇ではありましたが、余りにも壮絶な...
コードギアス 反逆のルルーシュR2「Re;」 (藍麦のああなんだかなぁ)
コードギアス 反逆のルルーシュR2「Re;」です。 変則2クールで深夜から日曜夕
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (たどたどしい日々)
ゼロレクイエム。すべてははルルーシュと
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (bkw floor)
最後も捕まってるカレンさん。
コードギアス R2 第25話 (WHITE GATE No.6)
こういう終わり方をする事は大体予想ついていました。 何があっても泣かない! 泣かないんだからね!と思ってはいても泣くしかないだろこれ。 感動の涙じゃなくて悲しみの涙ね。 世界に平和が訪れてもルルーシュ自身は何も報われていないじゃないか…。 ルルーシュとス...
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 25 『Re;』 (Momo-log)
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 25 『Re;』 「討っていいのは、討たれる覚悟のある奴だけだ。」 [あらすじ] ゼロレクイエム。すべて...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「Re;」 脚本:大河内一楼 コンテ:須永司・村田和也 作画監督:千羽由利子、中田栄治 作画監督協力:石田可奈、坂本修司 演出統括:村田和也 演出:秋田谷典昭、三宅和男、馬場誠、北條史也 「ねえルルーシュ。あれから世界は随分とましになったわ」 【今週の萌えポ...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 25「Re;」の感想 (さくら日記)
ルルーシュとナナリー、スザクとカレン、 世界の命運をかけた最後の対決の行方は… ゼロレクイエムとは?人々が望む明日とは?TURN 25の感想です。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25(終) 『Re;』 (月の静寂、星の歌)
 天空要塞ダモクレスを築いて “神” を目指したシュナイゼルも、ついにルルーシュの前に屈した。  ルルーシュがブリタニア皇帝となり、スザクがナイトオブゼロとなって目指した目標が明らかになろうとしている。  しかし……。  ゼロレクイエム。  その計画が...
アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第25(最終)話 Re; (渡り鳥ロディ)
親友の手で討たれし者。 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第25話のあらすじと感想です。 それこそがゼロレクイエム。そして2人が選ん...
コードギアスR2 第25話 (空腹のグラディアトーレ)
先の読めない展開と多彩なキャラクター、印象深い演出とそれを盛り上げるBGM。 色々な意味で楽しませてくれた作品でした。 それも今回で最後、第25話『Re;』。 まとめも含めた長文感想です。...
Reとは再、開、新 (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
コードギアス反逆のルルーシュ最終話感想。
★コードギアスR2 第25話(最終話) ゼロレクイエムの真実!それは世界の明日のために (二次色ノート)
           ルルーシュの物語、ついに終焉の時。 コードギアスR2の25話目(最終話)「Re;」より。
コードギアスR2 第25話[最終回]「Re;」 (いもせログ)
いよいよ最終回。開眼したナナリーに向かい合うルルーシュ。しかしナナリーは鍵を渡す気が無い。外ではカレンとスザクの最終対決が始まろうとしている。
Cの世界から明日へ〜ギアスのプチまとめ (優しい世界〜我が心に迷いあり(β))
僕は最近アキバから遠のいてしまって、ギアスカフェには行けそうにもありませんm(_ _ )m。 その代わりと言っては何ですが、ギアスも一応の完結ということで、総論というにはあれですが、ちょっとしたまとめをやってみたいと思います。最終回の感想はこちら 第一...
コードギアスR2 最終話『Re;』感想 (全力日記)
よく考えれば避けられない結末だったのに。 私は、やっぱり心の何処かで甘い幻想を抱いていました。 すべてを手中にしてから、皇帝ルルーシュ(独裁政治)を終わらせて それでゼロレクイエム(ゼロへの鎮魂歌)を遂行したとして ルルーシュは、改めてランペルージになっ...
コードギアスR2 turn.25 (ねこまたがれ〜それでもやっぱり猫が好き〜)
結論から。納得行く終わりだった。過程に色々疑問はあるが、他に選択肢の無い綺麗なEDだった。最近にしては随分珍しいと思う。後半15分を30分にしてたら見るも無残なことになる可能性が高かったし。「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるものだけだ」「壊す覚悟。世界を...
コードギアス 反逆のルルーシュR2【第25話】 (美しい夢想家-BeautifulDreamer-)
ルルが完全な悪役を演じるとこから見えていたゼロ鎮魂歌… 今まで超展開で予想を裏切っていたのにここにきて予想通りな終焉を迎えた。
お薦めアニメ批評NO.30 『コードギアス反逆のルルーシュ R2』100点 (まんざらでもない)
”娯楽”というテーマを突き詰めた快作 『コードギアス反逆のルルーシュR2』 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)福山 潤, 水島...
コードギアスR2 25話(最終回) (COLONYの裏側)
・ナナリーに脅されて?ダモクレスの中でナナリーと対峙するルル。ナナリーに人殺しと言われてる・・・ためらうルルルルはギアスを使うことをためらってしまう。ここってところで戸惑うよなよ。・リヴァルと会長リヴァルは生徒会メンバーの写真を引っ張り出してるけど、あ...
「コードギアス反逆のルルーシュR2」最終回 (NEW FRONTIER)
[[attached(1,center)]] ルルーシュが死んだ…… 親友・スザクに刺されて! こういうラスト、予想はしてましたけどね…… ナナリーの涙、叫び……見ていて辛かったなあ。 スザク、刺さないで、ルルーシュと何処か遠くへ逃げて欲しかったw コードギア...
コードギアス反逆のルルーシュR2 最終回 (ふしぎなことだま)
オレンジがオレンジ畑で(爆 オレンジ閣下がアーニャとオレンジ畑で収穫してたぞ(ーдー;) オレンジは面白かったのに、ルルの味方になった途端 面白く無くなったよなぁ。 でも、最終回まであのネタを持ってくるって、スタッフこだわってるな(笑) ルルが憎しみを集めて死...
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話 感想 (四季の色)
最終話 ラスボスがナナリーとは・・・ スザクvsカレン 生きるギアスの力で戦うスザクと互角か 傷を負って無理に、出撃をしようとする...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 25 『Re;』 (自由気侭に。)
ゼロレクイエム。 すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。 さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!? さよならスザク、さらば戦いの日々...
コードギアスR2 25話「Re;」感想 (彩り、ユレル)
 ありがとう!お疲れ様でした!! そう言いたい…。第一期はまさしく神アニメ。第二期は…とちょっと濁したくなる展開でした…。  ついこの前、堂々と二股宣言(と言うかどっちつかず)、劇場版見てね☆EDにな
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) (刹那的虹色世界)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) 「Re;」 ルルーシュ=ヴィ=ブリタニア 枢木スザク ゼロレクイエムのために二人は...
FINAL TURN感想 (コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終回) (。:+゜:+.゜:。紅い柘榴.+゜。:゜+.。゜)
どーも やっと泣き終わった柚子です 母にものっそい心配されちゃいましたよ;
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 (速夏に禁超流)
◆ コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終話) 『Re;』 ◇ [画像] スザクとカレン、ランスロットと紅蓮の一騎打ち。 一期の頃からお馴染みの光景ですねぇ(しみじみと なんだかんだと口でも争っておりますが、 要は「お前が気に食わない!」とことで良うご...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 (瞳にアル世界)
ゼロ・レクイエム
コードギアスR2 最終話  世界で一番やさしい嘘つき (夢の軌跡)
あああああ・・・ 全部一人で背負っていきやがったぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(号泣)
【コードギアス反撃のルルーシュR2】:TURN 25 『Re:』 (≫≫ナツコのつぶやき。)
流れから予測ができた分、最後を迎えるのがかなり辛かった最終話…涙。
コードギアスR2 TURN25「Re;」(最終回)感想 (くまっこの部屋)
ついにギアスの物語にも終止符がうたれましたね。ルルーシュは見事に自らの役を演じき
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 (*彩月苑*)
ギアス最終回 FINAL TURN、感想?  *凹んでます   否定的な部分も書いてます。ごめんなさい_| ̄|○ ちょいちょい書き足しました〜 TBは...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話(最終回)「Re;」 (だるだる日記 ver.2)
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。ダモクレスの鍵を渡せ!」 「嫌・・・!お兄様に渡してはいけない!これ以上、罪...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」(最終回) (電撃JAP)
博士「ナナリータソが不憫過ぎる・゚・(つД`)・゚・」 助手「結局最後までナナリーですか・・・」
コードギアス 反逆のルル−シュR2 #25 .(最終回) (色・彩(いろ・いろ))
最終回「Re;」。OPカットされてない。尺足りるんかな?つか、なかなか本編に入ら
コードギアスR2 最終話 Re; (みかんじま)
覚悟はしてたけどやっぱ悲しかった・・な最終話。ナナリーはダモクレスを憎しみの象徴にしようとしていた。ルルーシュはそのナナリーの考えに自身のゼロレクイエムを思ったのでしょうか。ナナリーにギアスをかけダモクレスの鍵を奪ったルルーシュ。これによって世界を従え...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25 Re; 感想 (あにめどりる)
 今期の最注目作品の一つ「コードギアス」もこれで最終回。  もう、どうやって収集つけるのこれ? とか思ってましたが、予想よりも終わ...
コードギアス反逆のルルーシュR2TURN25 『Re;』 (〜 紅 の 休 憩 時 間 〜)
あらすじは公式サイトから・・・『Re;』ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!★。、::。.::・'☆。、::。...
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 Re; (猫が唸る感想日記)
ルルの計画通り!って感じですな。ナナリーはルルを止めるという目的のためにフレイヤ連発してるのかと思ってたけど、ルルとナナリー、目指すモノは同じだったわけか。いわゆる、全ての罪を一人に擦り付けて統一を計るという、最も分かりやす...
コードギアスR2 FINAL TURN 「Re;」(25話)感想 (ミナミのなんでもブログ)
いやね。「アニメ感想」ってカテゴリ作っておいて 一話一話の感想を書く気なんて 全然なかったんですよ、実は。
コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN (アミューズエイド)
 天空要塞ダモクレスの自爆を解除するためにルルーシュはナナリーの持つダモクレスの鍵を渡すように頼むが拒絶される。ダモクレスの鍵でフレイヤ弾頭を放っていたことを知るルルーシュ。ギアスにかけられてでも渡さないことを主張するナナリーにルルーシュは彼女の意思...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25<終> ([別冊]ぱるぷんて † の〜と)
TURN 25 Re; はぁ〜〜〜、、、 終わっちゃったね、、、 泣いちまった、、、(TwT。) 抗うことが人の歴史 ───── 「終わりにしよう! カレン!」 「あなたに正義さえあれば!」 注目していた スザクVSカレンは・・ 本当に互角だったね〜(^ー^;) ナイ...
コードギアス R2  最終回 (RAY=OUT)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤水島大宙商品詳細を見る コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終回
コードギアス R2  最終回 (RAY=OUT)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01(2008/08/22)福山 潤水島大宙商品詳細を見る コードギアス 反逆のルルーシュ R2 最終回
コードギアス 反逆のルルーシュR2 「Re;」 最終回に寄せて。 (オレンジ畑でつかまえて)
正直、見終わった後はへなへな〜といった感じで腰に力が入りませんでした。 最後までかっこよく、ネットでさんざん出尽くしたオレンジ畑ネタで貫き通したジェレミアさんの存命はうれしかったのですが、まさかああいう終わり方をするとは…。 ここ数話は本当に展開が読め...
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 (LIV-徒然なるままに)
今日この日、この瞬間を持って 世界は我が手に堕ちた。 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる 世界は我に従え!!
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN FINAL 「Re;」 Part.1 (中濃甘口 Second Dining)
ルルーシュ、愛してる! コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話、最終回の感想です。 もうね、何を書いたらいいのやら・・・ 細かい事は後...
コードギアスR2 第25話「Re;」最終話 (李羅の咲く庭で・・・ (旧・怜奈の自己主張))
いよいよ最終回を迎えた「コードギアスR2」の第25話。 「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」 結局ルルーシュは、最後までこ...
[TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25 (ドキドキワクワクを探して)
TURN 25 『Re;』 コメント  人殺しの顔って…、ナナリーさんきついっす
コードギアスR2 TURN 25 (桜の腹黒日記)
ついに最終回。・・・・・泣いたよ。マジで泣いたよ。何回も見たよ。・・・・でも今ごろUPだよ。