gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第15話『密航出航大跳躍』の感想レビュー

2012年04月15日 18時52分08秒 | 現在放映中のアニメ
乗って出したら終わってた、なお話でした。
いや、尺の使いかたは贅沢過ぎるけど、全体から考えれば、結構カットしても良かった系なお話だった気はしますね。
そろそろ新しいイベントが始まるのかな〜?と待機していたら、本編が始まる前に終わってしまったというかw
手抜きではないので嫌いじゃないんですが、もっと続きが見たい!と思いながらまた1週間待つのが辛いw

出航シークエンス自体はオデット二世号のエピソードで丁寧にやっていたわけですし、掘り下げるにしても動かし方そのものより、本物の現役海賊船に乗り込むことになったヨット部員達の心境とかを描くべきところじゃないかな〜と思う私がいた件。
曲者揃いだからすんなり受け入れる事が出来た、とひとことで言ってしまっても十分に通用するわけですが、これも茉莉香が既に宇宙的有名人になってしまったことに比べれば些細なことなのかしら。

ミーサ達が安心して静養できるように秘密裏に事を運ぶ茉莉香と、それに気付いて影からこっそりサポートするミーサ達、その真相に気付きつつも、茉莉香の顔を立てて内緒にしておくチアキ&姉姫様の三者の関係が微笑ましくて和みましたね。
特に、おちおち花札もやってられねぇよw苦笑しつつも必死にマニュアルを作ってあげるケイン達の保護者っぷりが(・∀・)ニヤニヤでした。

誰でも判るようにマニュアル化するのは、多分、自分で動かすよりも数倍労力が必要だと思いますし、自分のテリトリーに部外者を入れるというのもかなり抵抗があるのが本来のところだと思うわけで。
しかし、それでもあえて茉莉香とその仲間たちの為に一肌脱ごうというクルー達の心意気が熱いですし、茉莉香との信頼関係が十分に根付いているからこその対応だとも言えるでしょうね。
単に、自分の飯の種である弁天丸&私掠船免状がピンチだからというだけでは決して無いはず。
流石にそこまで読み切るのは、今の茉莉香にも無理なのでしょうが、「あの子はなにか持ってる」とたくさんの人に期待させるだけのものを持っている&期待に答えるのが茉莉香流ですし、今回も見ていて気持ちよかったです。

逆に、マニュアルを与えられたとはいえ、一目見ただけですぐにシステムの骨子を掴む&跳躍航行もお手の物だったヨット部の面々も、やはり只者ではない感じでしたね。
正直、ほとんどのキャラの名前も覚えていないレベルではありますが、茉莉香&新部長の指揮のもと、過不足なく運転出来ているのは彼女達の実力のなせる技なわけですし。
ランプ館のスイーツに顔を綻ばせる一幕は歳相応でしたが、人が変われば船の雰囲気も変わるということで、たまにはこういう海賊船もありだなとw
しかし、チアキの表情は既に恍惚というレベルを超えてアヘ顔…ゲフンゲフンw

弁天丸の施設、とりわけ、阿号と吽号?という年代物のエンジンについてはかなり細かく掘り下げられていましたが、今回の脱出劇以外でもクローズアップされる場面が出てくるのか気になるところですね。
普段は三代目の職人技で管理されているのだぜ!という感じでクルー達の凄さを再確認させる意味合いも大きかったのだろうと思いますが、もっとピンチな場面が来て出力がヤバい!みたいなピンチが演出されたりするのか、今後に期待です。


次回、第16話『初仕事!白凰海賊団』

待ってました!な回になりそうで楽しみですね。
女は港〜♪なマミにも出番が欲しいところですが、茉莉香以外の衣装までは流石に手が回らないかしら?
リリカさんも転職しますしますと言いつつ、具体的にどういった職種に就くつもりなのかはぼかされている感じですし、当分はヨット部のお仕事がメインになりそうかなと。

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)公式サイトへはこちらから



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51656979
http://subcul.jugem.jp/trackback/2486
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/67443509
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4444-9484e090
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2670-56ec8a08
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1953
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/277-74d08d39
http://spadea.jugem.jp/trackback/15477
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/54476141
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/tb.php/1688-8a60f8d7
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6660-30e98b41
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1686-e42af35b
http://blog.chakatan-ani.me/anime/690/trackback
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nylon66/51804822
http://timediver2010.blog27.fc2.com/tb.php/2787-e0359242
http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/536-84791b5f
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a0e93218a1b9269375a675bfb30e5af7/a0
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kohakashi-maikakashianime/5627288
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52263615
http://kyotofan.net/books_anime/mohretsu-pirates/sailing15/trackback/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/voler/52946981
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/80e9c3fc60
http://kira47.blog58.fc2.com/tb.php/1579-d9d7bae4
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/cb2b1b11ff
http://tdragon2000e.blog7.fc2.com/tb.php/2867-cdfe24ab
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機動戦士ガンダムAGE第27話『赤... | トップ | 4月15日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『モーレツ宇宙海賊』#15 (関西版地上アニおた波)
急いで作った割に「初級編」と凝ったマニュアル表紙ですね。展開の圧縮のため、原作エピをすごい勢いで流しました。圧縮は仕方がないとしても、大きく違う所はオリジナル展開である「つい押しちゃった」主砲発...
モーレツ宇宙海賊 第15話 『密航出航大跳躍』 (こいさんの放送中アニメの感想)
見守るのも大変ですね。弁天丸にヨット部を連れ込んだ茉莉香。でも百目の名は伊達じゃなかった。内部カメラでお見通し。・茉莉香はクルーに心配掛けまいと秘密にする。・クルーは茉莉香を立てて知らんぷりを装う。でも弁天丸壊されちゃたまらん。自分のPCや車を素人に扱...
モーレツ宇宙海賊 第15話 「密航出航大跳躍」 感想 (クンクンタートル)
SAILING 15「密航出航大跳躍」 密航 練習航海として茉莉香たちはオデット2世で出航します。 前回の練習航海の時ってケインが大型船舶の免許持ってたから出られたんだけどどうすんだ? と思ってたら、映像を偽装してケインが乗ってることにしていました。さすがクラッキン...
モーレツ宇宙海賊 第15話「密航出航大跳躍」 レビュー・感想 (ヲタブロ)
―よろしくお願いします!― 弁天丸の私掠船免状を維持するために弁天丸に乗り込む白鳳女学院のお嬢様方。その無鉄砲な行動にハラハラし通しのクルー達は即席マニュアル作りに大慌 ...
モーレツ宇宙海賊 #15 (桜詩〜SAKURAUTA〜)
【密航出航大跳躍】 モーレツ宇宙海賊 1 [DVD]出演:小松未可子キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 信じましょう、私達の船長を! 
『モーレツ宇宙海賊』 第15話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
あ・・・ なるほど・・・ ま、まぁそうですよねぇ〜。 カスタマイズされている船を何も知らない高校生に弄られるくらいなら、壊されないように弄るためのマニュアルくらい即席で作っちゃいますよね。有利なのはペーパー印刷して製本しなくても良いってことくらいかな?あ...
モーレツ宇宙海賊-パイレーツ- 【第15話】 感想 (Loving You)
ぴょうぴゃん
モーレツ宇宙海賊 第15話 「密航出港大跳躍」 感想 (ひえんきゃく)
ぴょうぴゃん 弁天丸を発信させるだけの話ですが、面白いですね。 茉莉香も頼れるクルーがいないので、年相応の面を見せますが決めるところは しっかりと決めますよ。 子供たちのフォローをする大人たち...
モーレツ宇宙海賊 第15話「密航出航大跳躍」感想 (記憶のかけら*Next)
チアキちゃん、キラキラしすぎ(笑)
モーレツ宇宙海賊 第15話 感想「密航出航大跳躍」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
モーレツ宇宙海賊ですが、弁天丸のクルーが全員病気になっていまい、茉莉香はチアキなど学生たちで船を動かすことになります。心配でおちおち花札もやってられませんが、急遽マニュアルを作って女子高生たちにソッと渡します。(以下に続きます)
モーレツ宇宙海賊 第15話 密航出航大跳躍 (ゲーム漬け)
弁天丸のクルーにはヨット部のメンバーで海賊業をする事は秘密のようで、何も知らない様。 管制局もリンの作ったダミーのケインの画像に騙され、まんまとオデットⅡ世の出港許 ...
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第15話「密航出航大跳躍」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
あれれ?密航皇女が2人に増えてるじゃないですかw 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/mohretsu-pirates/sailing15/
モーレツ宇宙海賊 第15話 感想 (荒野の出来事)
 モーレツ宇宙海賊  第14話 『密航出航大跳躍』 感想  次のページへ
ミリタリー心をくすぐられる(さんかれあとか映画「バトルシップ」とか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第2話】一夜明けたらカリスマに…の巻。前回「女装ネタは前作でもうお腹いっぱい」と書きましたが、変態扱いされるのではなくファッシ ...
モーレツ宇宙海賊 第15話 【密航出航大跳躍】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
女子高生ヨット部出撃? ケインのダミーを使って出稿許可をとったりと…… おいおい、こんなコトして後で大丈夫なのか? というか、後でバレて説教で女子高生たちが薄い本で(ry ドカッ! バキッ! グサッ! トラバさん「(#゚Д゚)黙れ!」 Black Holy(初回限定...
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第15話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第15話 「密航出港大跳躍」 感想 #moretsu2012 #ep15 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メカ...
モーレツ宇宙海賊 第15話 (ブログリブログ)
 弁天丸は、宇宙空間に浮かんでた、、。で、それに乗りこむ女子高生たち。
モーレツ宇宙海賊 第15話感想〜偽りの練習航海〜  (サイネリア〜わたしのひとりごと〜)
SAILING 15 「密航出航大跳躍」
モーレツ宇宙海賊 第15話 『密航出航大跳躍』 (こいさんの放送中アニメの感想)
見守るのも大変ですね。弁天丸にヨット部を連れ込んだ茉莉香。でも百目の名は伊達じゃなかった。内部カメラでお見通し。・茉莉香はクルーに心配掛けまいと秘密にする。・クルーは茉莉香を立てて知らんぷりを装う。でも弁天丸壊されちゃたまらん。自分のPCや車を素人に扱...
モーレツ宇宙海賊 SAILING 15 (ホビーに萌える魂)
モーレツ宇宙海賊の15話は、宇宙ヨット部メンバーが弁天丸に乗船。正規のクルー達は病室で早急にマニュアル制作と陰ながらサポート。