ぐりLife

食べるの作るの動くの大好き。ぐりの日記。

中国出張~後半 上海グルメレポート

2011年06月19日 | 日記
みなさん。こんばんは。

毎日、毎日、うっとうしい天気ですね。

今年は梅雨が長いようで、ずっと雨が続くようです。



さて、先週行っていた中国出張の後半、上海滞在中のグルメレポートを

お伝えしますね。

今回は初めて虹橋地区に連泊することになりました。

ホテルからの景色はこんな感じです。

日本と変わりないですね。

タクシーに乗って高速道路を走っていると、阪神高速、首都高速を

走っているような錯覚に落ちます。

上海は本当にすごい都会ですね。

日本の企業も多いので、日本人の方も非常に多く住んでます。

確か、上海にいる外国人では日本人が一番多いと聞きました。



まず、上海の初日の夕食は上海駐在員の方と私とは別の用事で上海に来ていた、

出張者の方と3人で食事をしました。

地元の人が良く行くような中華料理のお店をチョイスしてくれました。


冷えたビールを注文してもらい、料理も駐在員の方にお任せしました。

前菜の盛合わせと生海老です。

味付けがそれぞれ違う、焼き豚と鴨。

生海老は醤油かチリソースを付けて食べます。

生海老を食べるのはちょっと抵抗がありましたが、駐在員の方が美味しいと

食べていたので、食べないわけにもいかないので・・・

チリソースで食べる方が美味しかったです。




白菜と揚げ豆腐の鍋

白湯スープに白菜とキノコ、それに揚げ豆腐が入っている鍋物です。

あっさりしていて、美味しかったですね。これは。

揚げ豆腐、日本の厚揚げ、油揚げとは違った食べ物でした。

揚げ豆腐って説明を受けたのですが、食べた感じは、「お麩」かな?

少しモチっとした食感でした。

あと、数種類の料理を食べましたが、あまり珍しい料理はなかったです。



そして、それから2日後の夕食です。

この日は、別の日本人出張者と駐在員の人と食事となりました。

写真がボケててわかりにくいなぁ。

「しゃぶしゃぶ」です。

ただし、「辛口」を注文したので、唐辛子がたくさん浮いています。

四川料理で舌が慣れたのか? 

全然辛くなくて、追加で唐辛子を入れてもらいました。



最後に最終日の夕食です。

この日はうちの会社の上海地区責任者の方と食事となりました。

「上海料理」のお店に連れて行ってもらいました。

「上海料理」と言えば、当然「上海蟹」になるのですが、残念ながら、

今は時期ではないので、上海が発祥の地と言われている・・・

小龍包です。

そっと箸で摘まんで、中に入っているスープをこぼさない様に、

レンゲに載せてから、口に運びます。

「絶品」でしたね。

口の中を火傷しましたが、火傷する価値はありますね。

ちなみに、私は小龍包が上海料理だと、この日初めて知りました。



あと、この店でメチャメチャ美味かった、もう一品です。

「じゅんさい(純菜)」と「雲呑」のスープ

じゅんさいは上海近郊の湖で採れるそうで、この辺では良く食べる食材だそうです。

雲呑の中には海老のすり身が入っていました。

スープは鶏のスープで、鶏一匹丸ごと入ってました。

その鶏肉を食べることも出来ます。

韓国料理のサムゲタンのような深い味わいでした。

本当に鶏のダシが効いていて、上品な仕上がり、美味しかったです。

出来れば、締めで、この中にラーメンを入れて食べたかったな。




上海滞在中は、本当に忙しくて、目が廻りました。

次回、上海に来た時は、中心部の方に足を伸ばせたらと思ってます。

そして、今回の出張も無事に終えることが出来ました。


帰りの飛行機ではいつもの通り、日本のビールに舌鼓を打ちながら、

機中で「一人お疲れ様会」です。

今回は、「KIRIN一番搾り」をチョイス。

やっぱり、日本のビールが美味いな。と再認識する瞬間です。



*******************************

今回は出張が長かったので、明日からは、国内でしか出来ない、

溜まりに溜まっている仕事を片っ端から片付けなければなりません。

それが一段落すれば、また中国へ出張になるでしょう。



手首の痛みも和らいできたし、ストレス発散とリフレッシュのために

そろそろ、梅雨が明けたら、ゴルフ復活しようかな?

それでは、みなさん。

明日から新たな一週間がスタートです。

頑張って行きましょう!









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつら)
2011-06-27 19:18:27
ぐりさん出張いつもハードですね
お疲れさまです
おいしいもが食べられたら少しは疲れも癒されますね
小龍包とじゅんさい鍋が食べたわ~
返信する