発砲材を利用して、手作りバック

2012-04-27 12:32:10 | アイデアー
子ども達が着ていた衣類を整理してたら
息子が4~5歳の時に履いていたズボンが目に留まり
表生地と裏生地が付いていた。
表地は、黒に近い色だけど、
裏生地がチェックでかわいいー
このズボンは、もう履かないし何かに変えようか?って
思って作ったのが小物入れのバックです。

かわいいでしょう~


膨らんで見えるでしょう?


何が入っていると思います?


あ・の・ね・~


これです~





だいぶ前、宅急便でハードデスクが送られてきた時
ハードデスクが、壊れないように入っていたかりんとう型の発泡材。







生地を2枚重ねで袋型に縫って、発泡材を入れるために
写真のように縫い、発砲材を入れます。








大きめに縫っているので、発砲材が入りやすいです。







一つの列に3本入りました。







ポコポコと、しててかわいいです。







そこの部分です。







裏です。ズボンの時は、表地でした。(^_^)
発砲材を入れたら、縫います。







ビデオケースと段ボールで中敷きを作ります。
底にあわせて段ボール(1枚)を
ビデオケース(2枚分取る)





要らなくなった、靴下の再利用です。
(かかとに穴が開いていい所だけ取っていた)
寸法にあわせて切ったビデオケース2枚で
寸法にあわせて切った段ボールを挟んで
靴下の中へ入れます~
きちんと閉じて縫いますデス。




この中に中敷きを入れます。

ちょっと中が汚い縫い方ですね~

お~ハジカシイ~




中敷きを底に引きました。
中敷きを入れると安定しますデス。

紐は、エプロンの紐です。
何年も前に、娘から貰ったエプロンの紐が
長すぎたので切った。
かわいい紐だったので、取って置いた。
ここで使うとは、思いもしなかった・・・







かわいいバラの花のモチーフもあったので
アクセントに付けてみました。
なんと、可愛いこと・・・

このバックは、みんな再利用で

作りましたデス!



どうでしょう~?


なかなかいけるでしょう~



・・・・・



名付けて、発砲フニャフニャ人形






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (はまなす)
2012-04-28 16:12:32
こんにちは、エコで検索してきました。
リフォームとは思えないかわいいバッグです。グッドアイディアです!
発砲剤が入っていますから
保温や、これからは保冷にもよいでしょうね。
返信する
Unknown (凡々)
2012-04-29 18:47:03
こんばんは!
アイデア豊富でいつも感心しています。
心が優しいんでしょうね!
貴方の近くにいつも自然が付いてきていますね。
返信する

コメントを投稿