空き地を借りた~

2012-05-13 00:51:00 | 家庭菜園


昨年カボチャの蔓を這わせてた場所を
持ち主の方が「野菜を植えても良いよ」って言ってくれました。
グレープ家の斜め向かい土地100坪もある空き地です。

その場所が→あわててカボチャ収穫





先週の8日から、格闘している。



かなり使っている草を刈る鎌、小さい手鎌です。
砥石で刃を研いで~





愛用のスッコプちゃん、「あんたはよ~う~働いてます」






空き地のお向かいさんは、雑草が生い茂るのが嫌いなので
そこは、雑草を取って耕しました。









お向かいさんに、近い土地を耕しました。
こんだけやるのに、きつい~

本当の、気持ちは自然農法でしたいのだけど・・・
仕方がありません。







雑草の根っこを取った後、穴を掘り
堆肥が代わりに刈った草を入れてます。







雑草の根っこを取っていたら、ハクセキレイちゃんが
近くまで来ます。
お目当ては、土の中にいる幼虫とかミミズ、昆虫かなぁ~








ノビタキの来ている。









ほかの場所は、種を撒くところだけ丸く耕している。












キャベツの苗を2日前に植えた。
昨日と今日は、とんでもなく寒い~
こんなに寒くなるんだったら、もう少し遅くてもよかったかなぁ~と
反省している・・・遅いけど・・・
天気予報で、低温注意報が、出ていた。
どーしょう~

今年は、冷夏か?
隣町では、雪が降ったって!

雪だよ?信じらんない~

もう5月だよ~

何で雪よ~

もう、半月で6月だよ?






草も刈らねば、なんね~し~





腰、腕、ありとあらゆるところが、痛い~
グレープおばさん、頑張ってます~

いや~グレープおばさんが、3人くらい欲しい~

一人は畑専門、二人目は、家の中専門、

3人目は、体力回復のため寝る!











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椀 捨三郎(わんすて))
2012-05-14 08:21:59
ワタクシ、4人目として「食べる」専門が欲しいです(笑)


あ~、畑仕事やりたいなぁ~
返信する

コメントを投稿