グレープおばさんの畑です~ ササゲ

2013-08-20 22:46:01 | 家庭菜園
昨日収穫した胡瓜とササゲのモッロコ(グレープおばさんは野菜豆と行っている)




幅もあり長さは20センチ以上はある。





昨日は、なんと気温27.4度だった。
久しぶりの太陽さんもお目見えだ~










ミニトマト


青いダス~
赤くなるのいつ~・・・





ネットにぶら下がっているカボチャ・・・
今年のカボチャは、何個出来るんだろう・・・

昨日は、良い感じの温度だたのに・・・
また、逆戻り・・・

今日は、日中の外気温24度・・・
今、PM10時30分の外気温15度・・・


今年は日照不足・・・
して、冷夏ときてる・・・

こんなに寒いのは初めてだ~





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね (ひまわり)
2013-08-20 23:08:56
こんばんは
グレープさん家庭菜園うまいですね。

飯山一郎さんの乳酸菌を使った肥料の記事を見て
今乳酸菌液を増やしているところです。

朝顔くらいしか育てたことないのですが
いろいろやってみようとおもっていますよ。

Unknown (まーたん)
2013-08-22 20:26:01
グレープさんお久しぶりです!
北海道は冷夏なんですね 雨も良く降っているようで
こちらは砂ぼこりを吸いながら草刈りしているほど
雨不足です
 
スイカとトマト 果菜類は甘かったですが
いっぺんに終了してしまいました。 枯れたのです
震災から日本の天気は変わった気がするのは私だけでしょうか
かぼちゃがんばれ


 
Unknown (洗濯ばさみ坊)
2013-08-22 22:04:11
見たことのない大きさの豆です!
きゅうりくらいあるんですね。
実はあまりなさそうなので皮ごと食べるんでしょうね。

これだけ暑いのに北海道は冷夏とは驚きです。
人には冷夏はうれしいですが、植物のことを考えると喜べないですね^^。
寒い夏 (伝助)
2013-08-25 14:29:52
グレープ様
お元気ですね
冷夏の北海道ですか夏は夏らしく暑い太陽を植物も動物も待っていますよね畑の作物も待ち焦がれているのでしょうね自然は何を教えようとしているのでしょうか?

神奈川は猛暑で熱中症にならないよに農作業と果樹に水やりをしています
最近は雨が降らないのです。
畑は水の豊富な川の側に選ぶべきですね伝助の畑(遊猪園)果樹園(富士見園)も水は天から貰い水です。

伝助の理想郷
温泉があり川が横に流れている場所に田んぼと畑と果樹園を作りたいです作業が終わって手作りの露天風呂で汗を流せたら最高ですよね(笑)
そんな夢を現実にしたいとあがいています今日です

お忙しいでしょうが お体御自愛くださいますよう。

一気に秋が来たような気配 (シカゴ)
2013-08-27 12:31:26
グレープおばさん、こんにちは。

前のコメント。コメントするべき記事を間違えてしまいました。ちょっと場違いな感じですね。すみません。

北海道東部は冷温や激しい雨、大変ですね。野菜たちが元気に育ってくれるとよいのですが…。

数日前にお天気がくずれはじめてからは気温が上がらず夏から一気に秋になってしまったな低温の日が続いています。今日は移動性高気圧の影響で久しぶりに青空が広がって入道雲も出ていますが窓から入ってくる風は冷たく室温もお昼過ぎなのにまだ27.5℃です。

連日やかましく鳴いているミンミンゼミやツクツクボウシがなにやら季節外れのような錯覚に陥ってしまうような陽気です。こちらの小中学校は夏休みが終わって昨日から二学期が始まりました。夏休みの間は子どもたちの遊ぶ声が聞こていたのが昨日からは静かな日中。なんだかさみしいです。

コメントを投稿