孫たち

孫にもらう幸せ
お婆ちゃんにあげる愛情

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンゴルでの草原乗馬

2016-07-20 21:22:40 | Weblog
2016年のモンゴルの旅は、らくだ&草原乗馬&満天の星空&お買い物&ナーダム観戦&ゲル生活体験&遊牧民宅訪問&ウランバートル観光...と盛りだくさんのオリジナル企画でした。

日本語ガイドのゾロさんにお世話になって、格安ツアーが実行できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルトピアの食事会

2013-07-28 20:29:29 | Weblog
お婆ちゃんがお世話になっている特養「シルトピア」です。

入居者と家族が一緒になって食事(ランチ)をする会です。

今日は2組がご招待です。

今回が2回目ですので、3年に1回の割合になりますね。

入居者はグループの皆さんとの食事です、たまには家族で一緒にどうですか・・・という

施設の計らいです。

大変にお世話になっているのに有難いことです。


さて、食事ですがとっても美味しく出来ています。

お品書きは
 一.食前酒
 一.海老フライ
 一.米茄子の田楽
 一.冷やし冬がん瓜たたき海老
 一.三点盛り合わせ
 一.香の物
 一.ご飯
 一.吸い物
 一.デザート

素晴らしいでしょ。 しばらく振りの豪華ランチを頂きました。

お婆ちゃんのお陰です。 後3年頑張って長生きして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栞菜ちゃんの作品

2013-07-16 20:52:08 | Weblog
今日の夕方栞ちゃんが遊びに来ました。

ミーちゃんを塾に送ってきたのです。

私の家で約1時間をつぶします。

カルピスを飲んでお菓子を食べて、ジージ「遊ぼう」です。

「ハイ・ハイ」

栞ちゃんが自分の名前を書けるようになったとのことです。

へぇ~! 本当に書けるの!

鉛筆と紙を用意しました。

また、絵も描いてくれました。

親バカ・じーじバカになってしまいました。

顔の細面、前髪、目、口元どれ一つとっても信じられないほどの出来栄えです。

栞菜ちゃんは3才8カ月、とても上手に書けていると思いませんか?

ぐらんぱファミリーは誰ひとりとして美的感覚を持ち合わせていません。

どなたも絵を描くことが嫌いな人たちです。

絵の下に小さく「かんな」を書いています。

この絵は保存版ですね。ぐらんぱが保管していますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2013-06-27 21:45:54 | Weblog
今日は大地君と航大君の“授業参観”に行ってきました。

大ちゃんの参観は初めてです。 

ちゃんと先生のお話を聞いているかな?

教室内をウロウロ歩いていないかな?

よそ見をしていないかな?

思ったより落ち着いて勉強していました。

教室に入った時、先生から手を指されていました。

5-2=この答えを聞かれていたのです。

即答したんです。3 とね。

いいぞー! ぐらんぱもつい嬉しくなってしまいました。

そのうち私たちに気が付き、笑顔が見られました。


航大君はどうしたかな?

一瞬喜びを見せていただいたのですが、シャイな航大君、照れていました。

最近、航大君はメガネを掛けるようになっていました。

頭が利口そうに見えていました。(身びいきが激しいぐらんぱ)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちに負けた!

2013-06-03 21:13:45 | Weblog
ブログの更新が出来ないでいました。

Facebookにつないでいます。 また、孫たちの写真を撮ることを忘れてしまうのです。

2番目・3番目・4番目となると、写真を撮る事さえ億劫になってきます。

もう少しの間、すこしづつ更新をしていきたい。

今日の孫たちは、春季大運動会(6/1)の代休です。

航大君と瑞樹ちゃんと瑞樹ママと4人でスイミングです。

選手コース一歩手前のクロールやブレストに合格したとのことで、私やママと競争することになったのです。

私は勝つ自信あったのですが、いざ泳いでみると愕然としました。

スタミナが全くなくなっていました。

両種目とも孫たちに勝てませんでした。(ママは勝っていました。)

疲れた。 

今日は良い運動になりました。

航大君ミーちゃん、ありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬を抱っこする

2013-05-23 20:41:45 | Weblog
グランパの友達が遊び来ました。

彼女の軽トラには、晴彦(犬の名前)が乗っていました。

小さいので可愛いんです。

これなら栞菜ちゃんでも抱っこ出来るかな?

おそるおそる頭を撫で撫でしていたら抱っこしたくなったようです。 

抱っこしました。 緊張しています。

犬の抱っこは初めてでした。

栞ちゃん、抱っこ出来て良かったね。

彼女が“いちご”を持ってきてくれました。

栞ちゃんが頂きました。

「栞ちゃん、家に帰るからイチゴはバーバにあげて」

「イチゴは栞ちゃんが貰ったのだから、家に持って帰るよ」

しっかりしているので、バーバは口をあんぐりです。

栞菜は充分に何があっても一人で生きてゆけるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泡ぶろ

2013-04-27 21:52:04 | Weblog
栞菜さんの外泊です。

初めて我が家にお泊りです。

一人での外泊も初めてです。

前々から「ジージの家に泊まりたい」と栞菜さんが言っていました。

幼稚園も慣れてきて(先生が言うことには、栞菜さんが一番早い)明日が土曜日ということでお泊りとなりました。

幼稚園から直通です。

着替えて遊びます。

近所の公園では、ぶらんこ・滑り台・ミニジャングルジム・雲悌があります。

ジャングルジムでは、一人で登って行ってしまいました。 

私は、「はらはら、ドキドキ」の連続でした。

お風呂では「泡ぶろ」を楽しみました。

夕食の時は眠かったはずですが、お風呂で目が覚めてしまいお布団に入っても元気です。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大地君とお婆ちゃんのところへ

2013-04-14 19:55:45 | Weblog
大地君はとても優しいのです。

孫たちでは一番優しいかな?

今日は、お婆ちゃんの所へ行ってきました。

大ちゃんは、お婆さんに折り紙を折って見せてくるんだと言っています。

折り紙が大好きなんです。

お婆ちゃんはほとんど寝ています。気が付いてくれればいいのですが、私たちのことさへ認識できませんから難しいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年1組1番

2013-04-11 20:59:45 | Weblog
大ちゃんは、1年1組1番となったようです。

兄の航大君は、5年1組です。

今日の大ちゃん、早帰りの日なんでしょうか?

娘から「大ちゃんの学校へ行って欲しい」メールが入りました。

友達とのランチを約束していましたが、孫の大事約束をキャンセルしました。

キャンセルの価値はありました。

学校へお迎えに行くと、私の顔を見るなり“にっこり”してくれたのです。

しかも、大ちゃんから手をつないで欲しいと寄って来たのです。

うれしいね~! 幸せを感じます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

栞菜の入園式

2013-04-06 22:46:05 | Weblog
栞菜ちゃんの入園式です。

2・3日前のお天気予報では、嵐のような雨風でした。

ところが、曇になったのです。

栞ちゃんの晴れ姿を、お天気が味方したのです。

入園式では、元気な声でお返事出来たようです。

お友達は出来たのかな?

明後日から登園ですね。

ピカピカの幼稚園生。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加