ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

ルードヴィヒ2世の十字架

2010年08月20日 | 旅行
さて、遊覧船で次の波止場、Bergで降りると、ルードヴィヒ2世の遺体が見つかった場所に向かいます。
前回来た時には迷ってしまったのですが今回は大丈夫。
波止場を出たら右に曲がって、ひたすら道沿いに進みます。
途中、ルードヴィヒ2世が最後を過ごしたベルク城が右手にありますが、私有地で城自体は見えません・・・
塀沿いに進んで坂の上の方まで出て、道路から離れて右手に扉がついている遊歩道のような小路があるので、そこをまたひたすら進みます。
しばらく行くとルードヴィヒの慰霊のために作られたという小さな礼拝堂が。
そしてその先に湖の中に立つ十字架が見えてきます。


礼拝堂前の十字架とダブルで撮って見た一枚。



前にも書きましたが、湖沿いには別荘が建っていて、ここと波止場以外で湖が見える場所はないみたいです・・・(汗)

遊覧船で再びシュタンベルクに戻り、Sバーンでトーマス・マンの別荘があったというFeldafingの駅に向かいました。
googleマップで場所も調べてあったので、すぐにたどり着けると思ったのですが・・・なんか会社の敷地内になっていてそこまで入れない!?
調べ間違いかな・・・と意気消沈しながらこの日は収穫ないままミュンヘンに戻りました。
で、ネットカフェで調べた結果、なんだか軍隊の学校の敷地内にあって、ツアーじゃないと入れないとか・・・
ツアーはこちら。月一回、土曜日の2時からツアーがあるようでしたが、なんとラッキーなことに翌々日ツアーがあることが判明!
というわけでまた出直すことになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特歌祭@新宿LOFT PLUS ONE 10... | トップ | 坂本英三@腰越海岸 10.8.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事