ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

久々にTTTを見て

2004年07月04日 | 旧指輪日記
最初にサントラ関連の話です。Meet Howard Shoreのイベントレポでもちょっと書いていましたが、Music from the MOVIESのLotRサントラ特集号が7/2に発売になったようです。こちらで購入できますよ。
昨日シネプレックスわかばでTTTを見て来ました。一度DVDで見ているんですが、大画面で集中して見て、かなり以前と印象が違っている部分があるのにびっくりしました。
一番驚いたのは、RotKを見る前には違和感があった場面が、そんなに違和感なく観られるようになっていたところです。もっと具体的に言うと、TTTではどうも原作との違いがしっくり来なかった人物について、以前ほど違和感を感じなくなったというか。
まずはエオウィンですが、SEEの追加シーンの、アラゴルンに「女子供の世話をしろと言われた」と詰め寄る場面、以前はなんだかベタな愛の告白シーンに見えて好きになれなかったのですが、今回は素直に観られたばかりか、エオウィンがかわいく見えました。これはRotKのエオウィンを見て、映画でも戦いたいと思っていたのは決してアラゴルンへの恋心のためではなかったのだ、というのがわかったから安心して見られたのかも。
ファラミアのオスギリアスの回想も、なんだか映画のファラミアにもすっかりなれたみたいで(汗)デネソールにしても、「映画ではこの人たちはこういう人なんだ」と割り切れるようになったみたいです。
そして一番びっくりだったのは、サムのアイゼンガルドでの長口上にそんなに違和感を感じなかったんです。RotKを見てしまった後に見ると、「サムってあんなだよな」となんか納得できてしまったようで(汗)ついに私も映画のサムは原作とは別人、と割り切れるようになったようです。
しかし一方で、RotKを見る前にはあまり違和感を感じていなかったフロドとゴラムに違和感を感じるようになってしまいました。ゴラム、TTTであんなにかわいそうに描いておいて、RotKではあんななんだよなあ・・・と思うと、素直に見られなくなってしまいました(汗)
そしてフロドは・・・改めてTTTではなんて影が薄いんだ、と思いました(大汗)TTTのフロドはRotKのフロドの苦悩を前倒ししているのだとずっと思っていましたが、前倒しにした分RotKでどうなったかというと・・・どうなんだろう、うーん(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずBLOGデビュー | トップ | BLOG日記にしてみました&ヒュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧指輪日記」カテゴリの最新記事