ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

石井一孝コンサート@草月ホール 10.12.23

2012年01月10日 | ミュージカル・演劇
石井一孝さんは是方博那さんと一緒だとたいてい行くんですが、ソロだとミュージカルの曲が多かったりとかなので行ったり行かなかったりなんですが(ミュージカルファンじゃないのか・・・?)、今回は橋本さとしさんがゲストというので面白そうかなーと思って行ってみました。
三銃士の曲も多かったんですが、途中KISS好きの橋本さとしさんとクイーン好きの石井さんの好みでクイーンとKISSの曲を何曲か交互にやったりして面白かったです。
橋本さとしさん、ジーン・シモンズ(だったと・・・)のマスクを被って登場したら、マスク被ったままだとマイクに声が通らず、歌う時にめくって歌わなきゃいけなくて面倒くさそうなことになってました(笑)
しかし、橋本さとしさん、ミュージカルの舞台で観るよりもライヴでロック歌っている方が良いな・・・。演奏がちゃんとロックしてたからかなあ。
三銃士の「クリスタルの天使」も、舞台で観た時よりも良かった・・・演奏がバンドサウンドだったからかなあ。舞台も1回しか観てないので演奏の記憶まであまりないんだけど・・・
で、アンコールになって、舞台袖で三銃士の曲を歌いだしたら、あれ3人でハモってる?? というわけで岸さんも登場。客席からすごい歓声で迎えられて、「俺がすごい人気あるみたい」って(笑)三銃士が3人揃って嬉しかったってことですよね(笑)
前日に岸さんのブログ見たら「明日行けるといいな」とか書いてあって、観に行くのかな、だったらちょっとくらい歌うだろうな、と思ってたので私はそんなに意外ではなかったですけど・・・
岸さんはボニー&クライドの稽古があって来られるかどうか・・・という設定?になっていたそうですが、実は稽古お休みしてリハーサルから来ていたそうです。
本当は岸さんもゲストで呼んでも良かったんでしょうけど、ボニー&クライドがあるから来られるかどうかわからないというので橋本さとしさんだけ正式ゲストにしてこうなったのかな・・・という気もしましたがどうでしょうね。
で、アンコールで三銃士3人揃ってからが結構長かった(笑)次々と三銃士のナンバーをやって、それも山口祐一郎さんのナンバーとかを岸さんが歌ったり・・・(岸さん上手いな~と思いました。そういやソロ聴くの久々・・・)
石井さんがダルタニャンの最後の方のナンバーを歌った時、歌詞に合わせて岸さんがお父さん、橋本さとしさんがコンスタンス(!?)として寄り添ってたのも爆笑でした。
三銃士公演中のエピソードも面白かったですね。石井さんが小さい声で歌えなくて、「渾身のメゾピアノ(笑)」で歌ってる時にすごい顔をして歌っていて、近くで見ていると笑いそうで大変だったとか。
ある時橋本さとしさんが台詞が飛んじゃって、思わず後ろにいる二人の方を振り返ってしまって、石井さんはおかしくて笑いを堪えるのに必死だし、岸さんはそんな二人にめちゃめちゃ怒ってるし(笑われると自分も笑っちゃうから)で、その後の三重唱がボロボロだったとか。そしてそんな日に限って音源を録音していて・・・というのを橋本さとしさんがわざわざ持ってきて聞かせてくれたりとか(笑)
橋本さとしさんがテントのシーン(三人が捕らえられてテントの中で待機しているシーン)が好きで、全然違う場面なのにすぐに上着を脱いでテントに行こうとするとか、「次キャンプのシーン?」って聞いたりするとか・・・
三人ホントに仲いいんだなあと、観ていて微笑ましかったです(笑)
・・・なんだか石井さんのコンサートの感想ではなくなっているような(汗)でもまあ久々に三銃士が揃って、本人たちも楽しそうだったし、見ている方も楽しかったです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする