グッピーのブックレポート

guppyが読んだ本の紹介と感想♪guppyの作品や日記もあり☆

グレーとネイビーは気持ち悪くなかった!

2017年06月18日 | グッピー日記
今日は塾でした。先生は私の人生の出会った人の中でも
一番服のセンスのバランスが良い方です。
いつも派手ではないけどオシャレです。
今日はグレーのジャケットとスラックスに
ネイビーのニットタイプのネクタイの組み合わせでした。

グッピーはアパレルショップで働いていたかとがあるので
コーディネートを考えるのが大好きなのですが、
その時の店長さんが陳列を考えながら
「グレー(の服の横)にネイビー(の服の陳列)は気持ち悪いよね」
とおっしゃっていたのがとても印象的で、
確かにと思いました。
その時、店長と話しながら別の色展開の組み合わせにしました。
その後10年程経っても、
グレーとネイビーの組み合わせに
「気持ち悪い」という固有名詞でもついているかのように、無条件で
=気持ち悪いもの、と感じていました。
グレーとネイビーの組み合わせに挑戦しようなんて思いもしなかったです。
解決策やバランスを考えるの好きなのに
この組み合わせについては全く考えもしなかったです。

ところが、今日の先生、なんだか素敵でした。
一瞬「先生、今日グレーにネイビーだよ・・・なんで(組み合わせたの)?」と思ったのですけども、
印象的だったので二度見したら
「うーん、なんか素敵かも。」
まず、ジャケットとスラックスのグレーと
ネクタイのネイビーの分量が良かったです。
ベルトと靴はどうされたの?と見てみたら
ベルトは赤茶、靴は黄味の茶色でした。
なるほどね~~~!!お上手だなぁ!!と思いました。

男性だと靴を黒とか焦げ茶にする方多いと思いますけど、
グッピーはグレーとネイビーのコーディネートに
黒と焦げ茶の靴はあまり合わないと思います。
グレーにもネイビーにも合う黄色系茶色を持ってきたところ、
普通に考えたら結構挑戦カラーかもしれないですけども、素敵でした。
じゃぁ、ベルトも靴に合わせた方が良いのでは?と想像してみたのですが、
あえて合わせに行かず、赤茶で外した方が粋でした。

春夏物のジャケットの袖口を返して裏地のストライプを覗かせたり、
スラックスも無地ではなく千鳥っぽいチェック柄が入っていたり
スラックスとジャケットと色調が合っていたりと
バランスが良すぎました。

奥様がコーディネーターなのかなぁ?
靴まで奥様が選ぶことないと思うから
やっぱり先生のセンスかなぁ??
この抜群のバランス感覚をお持ちで、
60歳で五教科+製図を全部を教えちゃう頭脳なのですから、
すごいなぁと尊敬してしまいます。
とりあえず一級の試験日まで、
先生の頭と取り替えてほしいです。

皆さん、授業中に先生のお洋服ばかり見ているわけではないのでご安心くださいね♪
今日は直前講習1回目で2教科分網羅してきましたよ!
あと約1ヶ月粘って頑張ります☆


グッピー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのお料理 | トップ | 今日のありがとう69 メッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。