グッピーのブックレポート

guppyが読んだ本の紹介と感想♪guppyの作品や日記もあり☆

久しぶりのお料理

2017年06月17日 | グッピー日記
ここ数ヵ月、平日と日曜日の朝昼のごはんは会社か塾で食べて夜はお家で納豆メインの生活。
土曜日のお昼位しくらいか自分で作ったものを食べてないことに気がつきました。
どうりで食べたくて買った食材がなかなか減らずに傷んでしまう訳です。

この生活になる前はもう少ししていましたが、
それでも、ここ一年くらいは以前と比べてかなりお料理回数が減りました。
何故かと言うと、グッピーは五人家族で育ったので、
ご飯を作るときは五人分の感覚を基準にしてしまい、
減らして作っても二、三人前になってしまうのです。
毎日食べるのも何なので、数日おきに食べると
あっという間に数日経って傷むのです。
なので、作るの好きなのに嫌になってしまって
結婚したらまた作ろ♪なんて思ってお料理離れしてしまったのです。
皆さん、一人分を作るのって難しくないですか?

あまりにもお料理してないと感覚忘れそうだし、
やっぱり自分で作ったものも食べたいと思い、
土曜日はお料理することにしました。
スーパーでできるだけ食材を買わないように気をつけて、
気になる食べ物をチョイスして
帰宅後早速お料理をしました♪

今日は、久しぶりなのでレシピとか見ずに簡単なものにしました。
「豚肉と筍と玉葱の煮物」、「ニラとスプラウトとトマトのサラダ」です。
煮物はお酒と醤油とみりんを使い感覚で味付け、
ニラサラダは塩だれ味にしました☆





煮物が薄味な気がして最後に少しお塩を入れてしまったけれども、
薄味にして生姜を入れた方がよかったわと反省中です。
ニラサラダは風味が強く塩だれ味なので
お酒にとても合うおつまみサラダになりました!
後からチーズを一緒に食べたら
ニラの風味がまろやかになってよかったので、
今度作るときはチーズも加えようと思います!
やっぱり自分で作ったものは美味しいな♪

結局、煮物はあと二人前、サラダはあと一人前残っています。
一人暮らしの悩みです。
家族がいたらいいのにな~☆
来週は会社の日なので、次回は七月。
月末がテストで大変だけど、一回は作りたいなと思います。


グッピー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度は先生に褒められました! | トップ | グレーとネイビーは気持ち悪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。