グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

しんまち桜まつり (高崎市新町 自衛隊新町駐屯地)

2009年04月05日 23時47分27秒 | さくら・さくら
高崎市新町にある陸上自衛隊新町駐屯地で、昨日・今日と開催されていたしんまち桜まつり。今日、家族でお花見に出かけました。
新町駐屯地にはフェンス沿いに200本以上のソメイヨシノが植えられており、毎年この時期に行われるしんまち桜まつりには、多くの人が訪れます。
例年は駐屯地の創立記念行事も同時開催され、装備品展示や模擬演習などがあるのですが、今年は皆さんご承知のとおりの状況で、自衛隊の行事は中止でした。

さくらは満開一歩手前でしたが、見頃となったソメイヨシノの並木は見ごたえ充分。









高崎市内や近隣市町村の特産品を販売しているテントが並び、その周辺は大にぎわい。



地元新町、「とり料理たなか」のかち鳥もち

焼き鳥のような、串揚げのような、みたらしだんごのような・・・
焼き鳥のねぎまのネギの代わりにお餅を刺し、油で揚げたものに甘辛たれがからんでいます。美味しかったですよ(^^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新町名物 (三束雨)
2009-04-06 00:24:15
去年はでっかいヘリが飛んだんですけどね・・・

私もお祭りでしか食べたことないんですが、旨いんですよね、これ。
ただ、普段どこで買えるのかが判らない。
もっと売り出してもいいと思うんだけどなぁ。
Unknown (wisteria)
2009-04-06 06:32:13
こにタンさん、おはようございます。

行ってたんですか!どこかで逢ってたかもですね・・・まぁあの人だかりですから、待ち合わせても逢えたかどうか判りませんでしたが(^^ゞ
Unknown (つぶ)
2009-04-06 21:37:15
行かれたんですね~しんまち桜まつり。
こちらも行きたいと思いつつ、なかなか行けないでいます(^^;
何でこんな時に体調不良に…(笑)

同じ高崎ですが、新町の桜のほうが咲き具合が早い気が…
でも、高崎城址公園も見頃になりました。
満開も、もうすぐです(^^)
三束雨さんへ (こにタン)
2009-04-06 21:46:02
かち鳥もち
新町名物なんですね。
かち鳥もち&ビールでお花見
イイですよねぇ(^^)
wisteriaさんへ (こにタン)
2009-04-06 21:47:01
wisteriaさんも行かれてたんですね。
ちょっと風が強かったですね(^^;)
つぶさんへ (こにタン)
2009-04-06 21:50:42
あらあら、年度末・年度初めでお疲れモードですか?
ご自愛下さいませ。

高崎城趾のサクラは見事ですよねぇ
行ってみたいなぁ(^^)
花より団子? (かわせみ)
2009-04-06 23:38:36
桜よりもかち鳥もちに釘付けになりました^^;
B級のオーラが出ています。
食べてみたい・・・
かわせみさんへ (こにタン)
2009-04-07 23:19:35
かち鳥もち、発売してから20年以上も経っているようですが、初めてたべました。
新町のイベントでは登場するようですよ。
機会がありましたら是非! (^^)

コメントを投稿