グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

伊勢崎B級グルメツアー(下) ~田中屋分店の焼きまんじゅう~

2009年05月08日 21時53分11秒 | ぐんまB級グルメ
GW中に家族で出かけた伊勢崎B級グルメツアー
もんじゃの次に我が家が目指したのは伊勢崎ふくしプラザのそば、八坂町の路地にある「田中屋分店」

今の店主は五代目という焼きまんじゅうの老舗です。

以前紹介した中央町の田中屋本店との関係をお伺いしたところ、親戚にあたるとのこと。
でも、会社の本店-支店という関係ではないようです。

焼きまんじゅう150円 あん入り250円

安くて美味しい。B級グルメの基本です。

私は普通の焼きまんじゅう2本、家族はあん入りを各1本注文


普通の焼きまんじゅうは、○でなく□

あん入りは一回り大きく、形は○です。

米麹で発酵させ、炭火で香ばしく焼き上げられたまんじゅうは、ふっくらしてとっても美味しいです(^^)
店主の言われたとおり、田中屋本店のまんじゅうとは違います。(どちらも甲乙つけ難し)一口に焼きまんじゅうと言っても、その店その店で、まんじゅうもタレも違っています。まんじゅうを焼いて甘い味噌ダレを塗ったという単純な食べものですが、奥が深い・・・。

田中屋分店 地図
 ■場所 伊勢崎市八坂町543
 ■営業 10:30~18:30
      月曜定休(祭日の場合は水曜)


ところで、最近B級グルメが注目されています。
2006年に始まった愛Bリーグ主催のB-1グランプリはB級グルメの大イベント。
昨年11月1、2日に福岡県久留米市で開催されたB-1グランプリ in KURUMEの来場者数は二日間で203,000人!
B級グルメを町おこしの起爆剤にしようとしてる地域も全国にたくさんあります。

焼きまんじゅうの起源は江戸末期というB級グルメ界では長い歴史をもち、その歴史、民俗的研究はある程度なされており、資料もあります。
群馬の気候風土が育んだ食べ物で、焼きまんじゅうの分布は、ほぼ県内に限られます。
焼きまんじゅうは群馬県を代表する超一級?B級グルメなのですが、B-1グランプリには現状では参戦できません。
愛Bリーグに加盟できるのは「B級ご当地グルメでまちおこしをしようと活動している“団体”」。残念なことに群馬の焼きまんじゅう屋さんには団体がありません。

焼きまんじゅうガイドブックを作成した県がさらに一歩進んで、焼きまんじゅう業界をバックアップし、業界が団体を作り、B-1グランプリに参戦。あわせて焼きまんじゅう業界と観光協会、県などが一緒になって焼きまんじゅうを旗印に群馬県の魅力をPRする。そんな取り組みを期待しています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられた~ (かわせみ)
2009-05-09 00:36:53
もんじゃきの後はまさか分店だったとは!
ほそのじゃ、当たり前だし、田中屋本店はつい最近見かけたし・・・後は神社コロッケ・・・イカパンはまだ新参者だし・・・なんだろ???って思ってました。
僕は小さい頃から田中屋分店一筋です^^。
タレに使う砂糖はザラメなんですよね~
焼きたてはそれが固まってパッリとなります。
饅頭はその日に売る分しか作らないので売り切れることもしばしば。実はちょっと前に行ってあんこ入りしか残ってなくて写真が撮れなかったんだよなぁ・・・
Unknown (たちばな)
2009-05-09 07:31:57
四角い焼き饅頭もあるのですね。焼き饅頭屋では邪道かもしれませんが、個人的には右から3番目の「すまんじゅう」が気になります。
Unknown (つぶ)
2009-05-09 20:15:26
群馬では超メジャーな「焼きまんじゅう」なのに、県外に知られていないのは…「団体」がないから!!
確かにそうですよね~。
ぜひぜひ普及促進に努めてもらいたいです(^^)

私も四角い焼きまんじゅう、初めて見ました。
かわせみさんへ (こにタン)
2009-05-09 21:13:38
かわせみさんご贔屓のお店でしたか(^^)
昔ながらの製法、焼き方。美味しかったです。
伊勢崎って、B級グルメの店の数が多いですよね。
人口比にしたら県内トップかも。
だいすき♪ (かお)
2009-05-09 21:16:32
またまた今度はおなじみの支店ありがとうございます♪
先日、健康診断の後、これが食べたい~って、
某Fプラザの帰りに寄ったらあいにくお休みでした。

また今度リベンジ行きます♪
たちばなさんへ (こにタン)
2009-05-09 21:17:41
焼きまんじゅうの形は、真ん丸は少ないですが、
このお店はきっちりとした■でしたねぇ(^^)
蒸籠で蒸すとまんじゅうが膨張してギュウギュウになり、四角になるのだと思います。
素まんじゅう、焼く前のまんじゅうですね。
今回は食べてみませんでしたが、次回は食べてみたいと思います(^^)
つぶさんへ (こにタン)
2009-05-09 21:20:35
県内の団体でB-1グランプリに出場しているのは太田やきそばだけですね。
頑張っていますが、苦戦しているようです。
焼きまんじゅうが出場できれば、優勝も狙えると思うんですけどね。
かおさんへ (こにタン)
2009-05-09 21:23:41
かおさんも、ここ、ご贔屓なんですね(^^)
美味しいですよね。
ところで、かおさんは、あんこの入ってない普通の焼きまんじゅう派、それともあん入り派?

コメントを投稿