グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

平成28年度 前橋市野鳥観察会

2017年02月19日 17時40分02秒 | バードウォッチング
今年も前橋市主催の野鳥観察会の講師を依頼されたため、今日の午前中は嶺公園へ。
今日は晴天でしたが、冷たい風がやや強め。参加者は50名弱で、4班に分かれて公園内を回りました。

カラ類の混群、カモ類、シロハラなどをじっくり観察してもらい、さらにミヤマホオジロやルリビタキも見てもらえればいいなぁと考えていました。期待した鳥は大体見てもらえましたが、残念ながら私の班ではルリビタキを見ることができませんでした(すいません・・・・)



本日参加された皆さんには、野鳥の観察をきっかけにして、身近な自然に興味を持ってもらえれば嬉しいです。



【前橋市野鳥観察会で確認された鳥】
マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、トビ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、カオジロガビチョウ

前橋市 環境学習等イベントの記録のページ


『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12345 | トップ | 咲き始めの河津桜とメジロ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いできて^^ (milou)
2017-02-20 22:26:36
昨日はお疲れさまでした!久々にお会いできて、嬉しかったです^^
風が強かったけれど、野鳥観察会楽しかったです。
やっぱりコニー先生の写真は凄いですね!
鳥図鑑よりもキレイです。
milouさんへ (こにタン)
2017-02-21 20:53:03
1年ぶりの再会ですね (^^;)
昨年と同じく冷たい風が強くて寒かったですが、
楽しんで頂けたようで良かったです (^^)
3月12日にも、嶺公園で野鳥の会主催の探鳥会がありますので、よかったらどうぞ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。