グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

だんべうどん 肉汁うどん (前橋市富士見町)

2010年06月30日 22時12分48秒 | 美味しいぐんま
先日、無性にうどんが食べたくなり、前橋市富士見町時沢にある「だんべうどん」へ。



肉汁うどん 5合盛り


真っ白ではなく、やや褐色がかったうどんは地粉100%! しかも石臼挽きの自家製粉。

自家製粉のそば屋さんは見かけることがありますが、小麦粉を自家製粉しているうどん屋さんは珍しいですよね。

地元産「もち豚」のバラ肉がたっぷり入った濃厚なつけ汁

濃厚だけど、見た目よりも上品な味に仕上がっているのは、やはり「もち豚」だからでしょうね。


地元の素材にこだわったうどんは、とっても美味! これぞぐんまのうどんって感じです。

うどんを半分ほど食べ進んだところで、つけ汁にゴボウのきんぴらと椎茸を投入

これがまた美味い!

今回は五合盛りだったけど、次は絶対七合盛りにしよう(^^)

来年7〜9月には大型観光キャンペーン「群馬デスティネーションキャンペーン」が開催されますが、明日から三ヶ月間、プレキャンペーンが行われます。だんべうどんは、地元の人だけでなく、県外のお客さんにも是非味わって頂きたいうどんです。


だんべうどん
 前橋市富士見町 時沢860-3


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村


                                        

今朝、職場でアキアカネをたくさん見ました。



これから赤城山に登るのかな?

ジャンル:
群馬県
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« アオハダトンボなど | トップ | 7月初めのトンボなど »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2010-07-01 16:22:54
うわぁ〜!
実はこういうタイプのうどんに弱いんです。
おなかは足りていても、見つけるとつい食べちゃいます!
前橋に行ったときには是非味あわせていただきます!

最後の写真、おそろしくクリアーでシャープですね!
実はうどん好きです! (DT12A)
2010-07-01 21:24:26
毎日うどんでも平気ですよ。
以前は、昼ご飯はいつも同じうどん屋でしたから、毎日食べてて飽きないか?
と、言われましたが・・・
飽きませんでしたね。

このうどんのつけ汁は、もう溜まりませんね。
考えたら、こういうつけ汁のうどんって、わりと最近登場したような・・・

そして、昼の行き着けだったうどん屋は、数年前に閉店してしまいました。(T_T)
くま先生 (こにタン)
2010-07-01 21:35:59
小麦粉にこだわったうどん、美味しいですよ(^^)
是非、食べてみて下さいませ

アキアカネ、数僂泙粘鵑辰董∪楴未靴泙靴拭
昨日はたくさんいたのですが、今朝は姿が見えませんでした。
DT12Aさんへ (こにタン)
2010-07-01 21:40:20
DT12Aさんもうどん好きでしたか! (^^)
具の入った汁につけてうどんを食べる習慣は、
こちらでは昔から家庭であったように思います。
きのこ汁にうどんをつけたり・・・

昔はなにかというと、うどんが出てきた記憶があります。ハレの食べ物だったんですよね。
「グッドぐんま」なおいしさですね。^^ (穂高ファミリー)
2010-07-01 23:29:41
近日UP予定の〝あのお店〟とは・・・・やはりこちらでしたね。^^
地粉ならではの小麦の甘みと風味がありますよね。
最初に何もつけずに麺を1本。 ふわっと小麦のいい香りです。
そして柔肌。 「群馬のうどん」を守って(?)います。

以前、お店でご主人とお話しさせていただいたときに、
「県内では玉村から藤岡にかけての小麦が地粉うどんには最高。
今、うちは玉村のものを使っているんですよ。」というお話しをお伺いいたしました。
 (もう2年半以上も前のことですが)
肉汁の豚肉も一度表面を焼いているところなどに、とてもこだわりを感じます。
そして、そのときご主人がお話しされていた一番印象的なお言葉。 それは、
「なるべくコシを出さないようにうどんを打っている」んだそうです!!
 (その横で奥さんが、こだわり過ぎちゃって、商売大変でお客さんの要望で
  おそばもやってるんですけどね…みたいなことも、お話しされておりました。^^)

悲しいかな、豪州産のASWを使った筋肉質な讃岐風うどんも大好きなわが家ですが、
やっぱり、全国で香川県に次いでのうどん消費県の群馬県人。
こういった「正統派上州地粉うどん」。 やっぱりたまに無性に食べたくなります。
近日中に行ってこよっと。^^
穂高ファミリーさんへ (こにタン)
2010-07-02 23:14:54
穂高ファミリーさんには、あのコメントでネタバレすると思っていました(^^)
小麦の風味を重視するための、挽きたて、打ちたて、ゆでたて。
小麦の風味を生かすために、あえてコシを犠牲に・・・
店主の小麦へのこだわりに拍手です

 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。