グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

満開! 白井宿の八重桜 (渋川市白井)

2009年04月19日 21時59分43秒 | さくら・さくら
渋川市白井にある「白井宿」。
24時間、車の流れが途絶えない国道17号線鯉沢バイパスのすぐ隣の通りなのですが、そこには、通りの中央をさらさらと白井堰が流れ、つるべ井戸や白壁土蔵造りの趣のある家などが点在。
まるでタイムスリップしてしまったかのよう。









白井堰の両脇に900mにわたって植えられている八重桜は満開。







白井宿は鎌倉時代から白井城の城下町として栄え、廃城後も六斎市の市場町として、さらに前橋、渋川、沼田、中之条の中間点という交通の要衝であることから三国街道の宿場町的存在として繁栄しました。







城下町や市場町として賑わった当時をしのばせる町並みと八重桜はよく似合います。









ウコン(鬱金)の微妙な色合いも美しい


来週の日曜日4月26日には恒例の『白井宿八重桜まつり』が開催されます。
勇壮な武者行列や地域の物産が販売される六斎市、彌酔(やよい)の句会などが行われる予定。

白井宿は「道の駅こもち」のすぐ近く。
道の駅こもちと言えば・・・・
はい。お約束の地元特産の子持茶を使ったの抹茶ソフト、この時期限定さくらソフト
そして、たっぷりあんこ&小さなお餅入りのこもちたい焼きでございます(^^)

念のため言っておきますが、私一人で全部食べたのではありませんからね!


                     

ところで、今夜放送されたNHKの「ダーウィンが来た! オオタカ街で驚きハンティング」は、面白かったですね!
迫力の映像に興奮しっぱなしでした(^^)
あんなシーンを見てみたいなぁ
ジャンル:
群馬県
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 嶺公園 山桜 & キビタキ | トップ | 鳥見散歩 桃ノ木川 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまげました! (三束雨)
2009-04-19 22:12:49
カラスを溺死させて食べちゃうとは・・・
でもって間に入った親鳥のかっこいいことかっこいいこと!

それはさておき、こもちの桜を忘れてました。
沼田の帰りに寄ってくればよかったなぁ。
絶対、子持ちの鯛を食べたのに。^^
Unknown (katokyo)
2009-04-20 00:09:00
こもち鯛焼き、美味しそう。
以前こにタンさんが紹介しているのを見ていいなあと思っているのですが、中々行く機会がありません。ぜひ1度食べてみたいです。
あ、つい花よりだんごになってしまいましたが、八重桜もとても綺麗です。お天気もよかったし、きっと今日も沢山の人が桜を見にきたのでしょうね。
「ダーウィンが来た」 我が家もいつも楽しみに見ています。今日は特に面白かったですね。TVを見ながらオットと「きっとこにタンさんも見ているよね」と話していたんですよ。
美味しんですよね〜 (sachiko161)
2009-04-20 00:32:38
私も子持ち鯛焼きは大好きです!
入っている餅の触感がたまらなく好きです!!!
前を通ると、会社のお茶受け用と子供達用に買い込みます!!

白井宿の桜もきれいですね〜
今年は見ごろの時期を歩く事ができなそうなので、こにタンさんの写真を拝見できて良かった♪
白井宿 (Bikkuru)
2009-04-20 16:17:41
白井宿、良い所ですね!八重桜の並木も綺麗
ウコン桜、クリーム色の桜の花は初めて見ましたが。。。優しい色合いで、しっとりした感じで、綺麗ですね
ソフトクリームも子持ちたい焼きも美味しそう
私も、白玉ダンゴ入りのたい焼きを食べたことがありますが、美味しかったです(^_^)

ダーウィンも良かったですよね!
タイムリー! (つぶ)
2009-04-20 20:39:18
来週日曜日に渋川に行くので、「白井宿」も行ければ…と思っていました。
今満開だと来週はもたないかな?
でもおまつりがあるんですよね。
ソフトクリームも食べたいし…行ってみようかなあ(^^)
三束雨さんへ (こにタン)
2009-04-20 22:25:09
ダーウィンが来た!、驚きの連続でしたね。
若鳥と烏の群れに割って入った成鳥、ドラマでしたねぇ(^^)
私も発知に行きたかったのですが、時間がなくて子持まで。
こもちたい焼きは桜に関係なくOKですが
夏季はやってないみたいです。
katokyoさんへ (こにタン)
2009-04-20 22:29:18
ここに来ると、たい焼きとソフトクリームはお約束です(^^)
この日は、絶好の花見日和だったので、お客さんが多かったです。
ダーウィンが来た!は、わーっ! すごいっ!と
TVの前で大騒ぎしながら見てました(^^;)
sachiko161さんへ (こにタン)
2009-04-20 22:31:38
こもちたい焼き、美味しいですよね(^^)
この日も、たいやき&ソフトクリームが飛ぶように売れていました。
Bikkuruさんへ (こにタン)
2009-04-20 22:36:19
趣のある町並みと八重桜はよく似合います(^^)
鬱金は、濃いピンク色の関山に混じって咲いていると、
一層引き立ちます。
つぶさんへ (こにタン)
2009-04-20 22:37:50
八重桜は、ソメイヨシノなどにくらべて
花の持ちがいいので、今度の日曜日まで
なんとか持ってくれると思います。
是非行ってみて下さいね(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。