グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

ぐんま昆虫の森 オオスズメバチの女王様

2013年05月23日 21時32分59秒 | ぐんま昆虫の森
ぐんま昆虫の森のお話、もう少しおつきあいくださいまし。

オオスズメバチが活動を始めました。

オオスズメバチは体が大きいですが、この時期に活動しているのは越冬した新女王なので、さらに体が大きく迫力があります。家族のためなら自分は死んでもかまわないと思っている働き蜂と違って、女王は自分を大切にするので、働き蜂に比べると攻撃性が強くありません。つまり、オオスズメバチを近くで撮影するには、この時期が最適です。
(とはいうものの、スズメバチに近づくのは予期せぬ事故の可能性がありますので、最大限の注意を払う必要はあります。写真を撮ろうとしてハチに近づきすぎて刺されたとしても、それは当然自己責任)

スズメバチが樹皮を囓ることによって、樹液が出やすくなります。

そして、クワガタやカブトムシの季節も、もうすぐだね (^^)


その他の虫たち
ハナムグリ


アオハナムグリ


コアオハナムグリ


クロハナムグリ


ジョウカイボン


ホソヒラタアブ



シジュウカラの幼鳥

巣立ったばかりの小鳥の幼鳥は、カワイイね(^^)


おしまい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿