群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

「建設職人甲子園」群馬地区大会に行ってきた!

2017-08-22 08:29:12 | 取材日記
こんにちは。bimlyです。

夏真っ盛り!甲子園真っ盛り!な昨今ですが、甲子園は高校球児だけのものではない!
そんな熱いイベントを取材してきました!
その名も「建設職人甲子園」!!
名称からもわかるように、建設業界の職人さんたちによるイベントです。

そもそも「建設職人甲子園」とは一体??

· 建設業界で働く人たちに学ぶ場、成長する環境を提供する。
· 現場で働く職人に更なる生きがいと働きがいを創る。
· 建設職人の新しい価値を創造し地位向上を目指す。
· 会員の企業経営を通して日本の発展と繁栄に貢献する。

といったことを目的に、2014年に東京で第一回が開催されたイベントです。
その後全国各地区に広がっていき、2017年の今年、いよいよ群馬地区大会が開催されました。

8/11(金)山の日、群馬音楽センターで開催された群馬地区決勝大会。
午後の本選を今か今かと待つ人たちが、ワークショップやグルメを楽しんでいました。






さすが建設業界のワークショップですね。本格的!

いよいよ午後の本選です。
群馬音楽センターの中で行われました。



建設業界の大会と聞くと、「材木を上手に加工する」や「壁を上手に塗る」などを競う大会なんだろうなあと思いませんか?
ところが建設職人甲子園は違うのです。ここでの表現方法は「言葉」のみ。
プレゼン形式で各会社の社長、社員の方々が自分の思いを「言葉」のみで表現する場所なのです。
今回の群馬地区決勝大会に参加した会社は、ARIGATO COMPANY株式会社、株式会社高鐵工業、株式会社萩原建設工業の三社。
各社が熱い思いをぶつけます。



トップバッターは、ARIGATO COMPANY株式会社。
女性社員5名がそれぞれの仕事への思いを語りました。



メモなどなく、すべて湧き出る熱い思いを言葉に託していきます。



二番手は株式会社高鐵工業。



社長の大根原さんが力いっぱいのプレゼンを披露しました。



最後は株式会社萩原建設工業。



社長、社員の立場を飛び越えた「仲間」としての「言葉」の数々が印象的でした。

三社のプレゼンが終了となり、審査に入ります。
会場に訪れた人たちの投票で優勝が決まります。
その間に高崎市出身の作曲家/音楽プロデューサー・多胡邦夫さんと、歌手の木山裕策さんのソング&トークショーが行われました。



大ヒット曲「home」を歌う木山さんと伴奏する多胡さん。



ソング&トークショーの後がいよいよ結果発表です。
優勝は、、、



株式会社萩原建設工業のみなさん!!
優勝した株式会社萩原建設工業のみなさんは、来年4月に幕張で開催される全国大会に出場します。群馬県の代表として頑張ってきてください!

「共に学び 共に実践 共に輝く」

という理念で開催された建設職人甲子園群馬地区決勝大会。
建設業界の「今とこれから」を業界単位でも会社単位でもなく、個人単位で語ることで、それを聴いた人たちは多くのことを感じ、考えるきっかけになったのではないかと思います。
建設業界にかかわらず、他の業界で働く人たちにも訴えかける「言葉」がそこにはありました。


群馬県のイベント情報も満載
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇◆◇

いきなりステーキ高崎店(高崎市)

お肉好きにはたまらないステーキ屋が群馬にも誕生です!ステーキは、いきなり食べるとお肉の旨さがひきたちます!

前橋市総社歴史資料館(前橋市)

歴史への理解を深めるための展示や講座などを行っています

文真堂書店 瀬戸谷店(館林市)

書籍、雑誌、文具、雑貨、CDなど幅広い商品を取り揃えて、年中無休で営業しております


*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
8月のテーマは「がっつり肉」☆
高崎市「グリル工房 高崎店」さんのハンバーグ&チキン(食べ放題バー込み)(1,980円)!
豪華な食べ放題バーと一緒にお肉
やきオシ

やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする