ABYSS

 
来る者は拒まないが去る者は決して赦さない!
仮初めの日常...ABYSSへようこそ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のまネコ問題

2005年09月11日 23時48分12秒 | Weblog
マイヤヒー!

マイヤフーッ!

マイヤハーッ!!

マイヤハッハーーーッ!!



今や誰もが知っているであろうこの歌。
O-ZONEの「恋のマイヤヒ」なる歌です。

以前にもこのブログでMステを取り上げたときに
「テロ朝が2chフラッシュを使ってるーっ!!」と喚き散らしましたが、
実は微妙に2chで作られたオリジナルとは違うようです。


さてさて、そのあたりまではいいとして・・・。
この記事のタイトルである「ノマネコ問題」とはどういうものであるか

前述したように2chでソラミミフラッシュがフラッシュ職人によって作られました。
2chのAAキャラ(モナーやモララー)が酒を飲む感じなフラッシュですが、
avexがフラッシュ職人に"許可を取り"CDの販売に使い始めた。
   (これがMステで使われたものなのだろう)
ここまではモーマンタイなのでしょうが~・・・。
9月になりのまネコグッズの販売を開始。
これに関しては誰にも許可を取ってないんですね。
AA自体に著作権はないので法的には問題が無いみたいなのですが・・・
ここまで2chで培ってきたものを無断で商用利用するのが赦せないようです。
今までも同人グッズとしてAAキャラを使ったものはたくさんありましたが、
今回は商標登録されてしまうのではないか!!というのが問題のようです。
以前もタカラが同じようなことをしようとしましたが、
そのときはタカラからの謝罪もあり穏便にすまされたようですが~・・・。
今回はいろいろとやっかいだそうです。

法的には問題はないが、常識的におかしい。
そういうものをavexがやってるわけですね。
著作権を守るために音楽CDを不法DLしないでと呼びかけたavexですが、
こののまネコ問題。
結局は金のことしか考えてないんですね。

詳しくは後述のリンクを見てもらえたらわかりますが、
セブンイレブンからポスターを印刷できたりと、結構本格的なようです。
少しでも興味を持ってくれたなら、
こういうことがあると少しでも頭の隅においといてもらえるとうれしいです。

関連リンク
のまネコ総合HP http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/
のまネコまとめ http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
のまネコ情報 http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=monamamoru
のまネコブログ http://blog.livedoor.jp/noma_neko/
フラッシュまとめ http://blog.livedoor.jp/noma_neko/archives/cat_50008227.html
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンダムSEED DESTINY ミーア | トップ | 台風15号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事