まーとりあえず、撃っとくか。

マニアになれないハンドガン好き女の、ぐだぐだエアガン&ゆるゆるミリタリー話…のはずが、最近は何でもありのおもちゃブログ。

M-51ジャケットに思うこと。

2008-11-28 | その他雑多ネタ。
M-65のお話が続いたので、この際ついでに。
またこのお話は、主演芸能人や作品を批判するものではないことを
始めにお断りしておきます。


織田裕二(字あってる??)さん主演の刑事ドラマ。
そのドラマの中で、主人公の衣装として
M-51ジャケットが登場しました。


…というより、ミリタリーウェアの知識がない私は
このときに初めて
「へ~、このジャケットの型番ってM-51なんだ」
と、知った覚えがあります。


米軍ウェア好きな方の間では、
M-65に並ぶ定番アイテムですよね。
私も好きなウェアのひとつだったので、
サイズの合うものが放出されたら買おうと思ってました。


ところがぎっちょん!(ぎっちょんって)
ドラマの人気と相まって、ジャケットまで人気大爆発。
普段はミリタリーウェアを扱ってないような
一般的な小じゃれた服屋さんでもM-51を置くようになり
レプリカ、放出品ともども
一時は値段が右肩あがり状態だった記憶があります。


とても買えるような値段ではないし、何よりバカらしい。
購入は見送ることにしました。


こういう現象は何もM-51だけではないですね。
例えば、木村拓也(字あってる??)さんが主演したドラマで
スカチューンのTWがこれまた人気大爆発!
「え、バイクみたいに高くて、命を預けて走るものを
そんなノリで買っちゃって大丈夫??」などと
ちょっと不思議な気持ちで見ていた覚えがあります。


さて、2008年11月現在。
スカチューンのTWはどうでしょう?
今でも大切にしている方や、元からTW好きな方はいいとして。


あれだけよく見かけたスカチューンのTW。
私が出歩く範疇では、正直に言ってあまり見かけません。
たまに見かけても、けっこうぞんざいに扱われているようです。


スカチューンはその名の通り?スカスカ。
ぞんざいに扱われているのを見ると、パーツ盗りされた廃車みたいで
TWが可哀想になってきます。


M-51ジャケットはどうでしょう?
アルファから新作が出ているところを見ると
ファッションとしては定着…したのでしょうか?
アルファ以外が出しているレプリカは進化しすぎて、
M-51は元々どういうジャケットなのか
何だかもうわからない感じです。


さて、前フリがずいぶん長くなってしまいましたが。
本題はここから。



衣類の怖いところは、処分するのに
「捨てる」という選択肢が発生しやすい。
バイクはその性質上、下取りに出すことが多いですし
ブランドウェアだと、リサイクルに回ることもあります。


ですが
『元々ミリタリーに興味のない人が買ったミリタリーウェア』
だと、どうなってしまうのか…


ドラマで織田さんが着ていたのは、確かレプリカだったと思うので
(↑自信ありません。ただシルエットでそんな気がしました)
放出品を買ったような方はあまりいないと思いますが。


当時何故か放出品を買ってしまって、現在着てない方。
処分するときは“捨てる”のではなく“手放して”ください。
ほしい人の手に届くように。


放出品は貴重な古着です。
手放さないのなら、その魅力を見直して大切に着てください。


私自身は、今さら買う気もありませんが。
一ミリタリー好きとしてお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿