Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

想定外!の1000%ルポ!!「アヘン王国潜入記」 その3アヘン戦争~アンパンまで

2017-07-18 10:18:13 | 


アナーキー作家/高野秀行氏のアヘン村でのポジションは、初めての<白人>❓
村は外部の者が長期間滞在することもないため、
彼らにとって生まれて初めて見る白い人。。
なぜなら
自国ビルマや中国からも、超危険地域として認知されているからだった。
そんな地域に、
「住み込みでアヘン栽培したい!」と来た29歳の青年。
いくら村人に、
中国と海を挟んだ日本と説明しても、海も知らない。
文字もない、、宗教もない、、
首狩り族と云う伝統?以外は、素朴で純粋なワ人だった。

そして肝心の人間関係は、とても良好。
郷に入っては郷に従え、、の高野氏は、すんなりと村人の仲間になった。
そして日々の生活から、村での暗黙の了解も徐々に分かってくる。

アヘン栽培世界一の地域なのに、村人はアヘンを吸わない。
吸うことが黙認されてるのは、長生きしてる老人だけ。
なぜなら
この村で長く生きることは、尊敬に値するからだ。


◇アヘンの怖さを知る アヘン村の掟◇

医者がいないアヘン村では、
二・三日前まで元気だった若者が突然死んだりする。
たとえ
病に侵されていても、
遠く離れた町の医者に診せることもなく、
祖先から伝わる呪術的な儀式で、死を回避するだけ。

そんな無医村で
なぜか高野氏だけが、マラリアに罹ってしまう。
この時だけは、大きな町の病院で事なきを得るのだが、、

高野氏の日々はアヘン畑の雑草取りとキツい中腰作業、
毎日モイック(草入りお粥)のみで栄養不足で身体はボロボロ…
そのうえ
毎夜繰り返される村人との酒飲み宴会が祟りダウン、、

高熱・下痢・嘔吐で立ち上がれなくなってしまう。
見かねた村人たちが、緊急措置としてアヘン吸引を高野氏にさせることに。。。

この時、高野氏は一気に回復してしまった…
生まれて初めて嗅ぐ不思議な香りに、まるで板の上を歩くような気持ち。

その一瞬の出来事が、アヘンの魅力に飲み込まれた瞬間だった。
これが引き金になり、
村人の再三にわたる忠告にも拘らず、
高野氏が底なし沼のアヘン中毒にズブズブに堕ちていく。

村でもアヘン中毒なのは一人か二人、しかも老人のみ。

アヘン村の人々が使うのは、薬として使うのみ。

だが
この無茶苦茶な成り行き任せの底なし沼実体験が、
ビルマの反政府軍の親玉に、正しいアヘンの用途や提案をし、
その後、世界中の研究者や講演で語られることになる。

その後二度もアヘン村に行こうとしたが、叶わず。
ワ州のアヘン村がどうなってしまったかは確認出来ていない。

◇1000%ルポ&オマケ…◇

高野氏が綴ったアヘンへの表現を読んでいくと
<廃人>という言葉がピッタリ一致した。

香しい匂いから板のような夢を見る。。

水芭蕉の咲く湿地にあるのっぺりした板を
ただ感情もなく歩く、、

欲望の器がちいさくなる不思議な多幸感、、


最初は驚くほど直ぐ効くが、中毒性は直ぐに定着し<泥沼の廃人>と化す。

血液が鉛のように重く、どうしょうもなくダルイ…
何もしたくない…遊びたくもない…

高野氏が危機感を感じ、
アヘン村での収穫も終わったのを機に村を出ることにする。

そして
彼の取った治療法が<お酒を飲んで紛らわす>作戦だった。。。。

ほぼ、おバカさんではないか!?
<毒を以て毒を制す>をやってのけた。
コレが功を奏し、アヘン中毒から免れたのだった。

が、、やっぱりおバカなオチがあった。
アル中という可愛いオマケがついてきた。
この人の人生は、超強運と予測不能の行き当たりばったり。

そんなルポは、誰も書けないし、変だけど、
<後世に残る力のある本>だと私は確信する。


◇ついでなので、アヘン戦争◇

清国とイギリスのドンパチ戦争。
この戦争の始まりは、イギリスの清との貿易への不満が発端。

イギリスの綿や羊毛の輸出VS清のお茶の輸出で、清のお茶がイギリスで大ブームに。
清にはシルクという最高級の物があるため、貿易バランスはイギリスがガタガタ、、

その腹いせに、清へアヘンを売りつける確信犯のイギリス。

アヘンは庶民に嗜好品として広まり、軍隊までもこの有様に、、


そして大国清はあっさり敗北。
だが、これで終わりじゃなかった。
中国は凄過ぎる、、

自国の秘境の地はアヘン栽培に適していたため、自国でジャンジャン栽培。
結局、イギリスからアヘンを輸入しなくとも自国で自給自足してしまう。
単に、何の意味もない無益で節操のない戦争をしただけ、、
実は
戦争の本質や歪んだ核心がよく分かるのが<アヘン戦争>だと思う。

その後、満州国でケシ栽培が始まり、
日本の関東軍はアヘンで資金を得ることで強大な力を持つ。
日本国中が戦争という大きな渦に巻き込まれることになる。


◇美味しい庶民のアンパン◇

アンパンはとても美味しい!
その美味さを引き立たせるのが上に乗ってるツブツブのケシの実。

このツブツブちゃんの効果が意外と凄い。

① 悪玉コレステロールを下げることが期待される

② ビタミンB群が豊富 肌荒れ改善 疲労解消など

日本での全てのケシの実は加熱処理されてるため、発芽しないようになっている。


**返信デス**

小豆ママさんへ

高野氏のお蔭で、この暑さを本で乗り切ろうと思います。
懲りもせず、本屋に注文しまくりです。

食べ物=うんちは当たり前のことだけど、
ついつい自分のを観察するようになりました(苦笑)


いらぬ ようまさんへ

猫は大抵の言葉は理解しようとしてますよ。
大したもんです🎵

甘えるのが、親へ本能です。
テツちゃんは、ようまさんを親として見てますよ~


Kei Kurotaniさんへ

映画「幸せなひとりぼっち」

ブログを読んで観てもらえるなんて
とても嬉しいです。。
沢山の人に観てもらいたい!と願って書きました。
コメントを戴き、感無量です。。

イタリア映画「八月のランチ」が観たいです、、
今のところレンタルやケーブルTVにもない(苦笑)

鉦鼓亭さんへ

いい映画でも上映館が極端に少なかったりと、
残念なことが多いです。

ブログに書いて伝えようと試みたわけですが、
じわじわと反応があります。
コメント嬉しいデス!

書いてよかった( *´艸`)



人気ブログランキング←ランキングに参加してます🎵応援のクリックは次回への励みになります。ヨロシクお願いします(*´ω`*)

/font>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿