gummi's typing+α

2009.10-タイピング練習開始

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/18秋葉原タイパーオフ―テル様に勝る手は無い―

2011-06-20 | typing
サブタイトルは以前テルさんに献上した回文より。

社会人になってからタイピングに目覚め、つい最近同志の方々と交流を始めたと思ったら、
先日タイプウェル現役三冠王をはじめ名だたるタイパーとお会いしてきましたよっと。恐るべしTwitter!

テルさんが東京で予定があると言うことで、ついでに誰か空いてませんか、と発言すると、じわじわと人が集まり俄かに「オフ」の様相。
タイパーオフはおろか、オフ会というもの自体未経験だったのだが、他ならぬ全一の方の提起ということで迷わず参加表明。
やはりこういうのは発起人が大事ですね。

---
秋葉原駅電気街口に向かうと、その場のタイパーの顔を把握する間もなく驚きの声を頂戴した
「若い!」
「30歳位だと思ってました」
「いや、ツイートに貫禄が…」

えっ…

---
気を取り直してまずはファミレスで軽く自己紹介。
メンバー:
テルさん(Zタイパー)
俺さん(Zタイパー)
tomoemonさん(Zタイパー)
W/Hさん(Zタイパー)
eighさん(Zホルダー)

gummi(常用XX()

。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

震える手でオムライスを食べるgummi
殿堂ptを吸い取られつつ、御利益に与るべくテルさんと手を合わせると同じくらい(若干こちらが上?)だった。
各自が持つ鞄からキーボードがチラチラ、試打会に早くも期待が膨らむ…

もう一名が13時頃到着するため、お喋りの花はつぼみ程度に留め出発。
テルさん、オムライスに伸びしろを残したまま会計。


---
駅にてのんさん(Zホルダー)を出迎え、指をクネクネさせながらキーボードの名店を巡る旅へ。

1.ツクモパソコン本店
画面に繋がれていない上、キーボードが縛られており即時退却。
そういうプレイには興味ないですぬ…

2.ツクモDOSVパソコン館
打って変わって大変な充実っぷり、クレバリーしか知らなかったにわか(自分)はびっくり。
品揃え豊富なだけでなく、リベルタッチやリアフォ等人気キーボードがPCと繋がっており試打が可能!
用意周到なテルさん毎パソ英文を打ち始める。わらわらと集まるタイパー勢。
打鍵のファーストインプレッション:速い!じゃなくて「ふ、ふつくしい…」

各自思い思いに試打・観察・タイピング談義に勤しむ中みこやんさんが登場、2ゲッターさんを騙るがTシャツでバレバレである

みこやんさんが加わり更に白熱、どさくさに紛れて近くのペンタブで「テル参上」「ぐーさんすげええええええ」等と落書きする人も出る始末。
もともと冷たかった店員さんの視線がさらに厳しいものとなる。

これは(雰囲気とキーボードの耐久が)ヤバいと察知しテルさんに耳打ち、聖地クレバリーに避難することに。
tomoemonさんのレポ見たら1時間以上居たのね…そりゃ目付けられるわ

3.クレバリー2号店
言わずと知れた秋葉原一(?)のキーボードショップ。
 ・テルさん、入店直後に見つけたゴムキーボード(800円位)に一目惚れしご購入「常用ZI位は出ますね」耐水で非常時にも最適?
 ・理論派W/Hさん、のんさんの我流運指を一目見るや「あー,変態だ.」
 ・さっきあれだけ語っていたのにいっこうに衰えないタイピング談義。私もテルさんに英語入力のアドバイスを頂く。打鍵を間近で見過ぎると死にかねないので適度な距離を保ちながら…


---
会話が弾み指も温まったところで、いよいよクラブセガ新館にてTOD対戦会!
TODほぼ未経験の私はwktkgkbr…



みんなはやい

紛れもない日本トップクラスのタイパー勢のガチ生タイピングを見て度肝を抜かれつつ、
3章・6章を共にTOD不慣れ勢ののんさんとプレイ。緊張により酷い正確性が更に酷い!
3章ボス(3択クイズで正解をタイプするやつ)が大の苦手なので焦る。後方からの神々の声により何とかクリア。
6章は言わずと知れたラスボスEmperor、コイン投入で何とか乗り切る。経験と緊張を考えたらまあよく頑張った方だと思う(一応2勝したが、のんさんガチ初見だったしなあ)
ちなみにスタッフロールラスト「しいのまさみつ」案の定打てませんでした


1~6章を交代で打ち、全員1度は打ったところでチームバトルをすることに。うまいこと丁度8人いたね
タイプウェル国語Rの順位を参考にチームが決定、2,4,5,6章を戦い合計ptで競う形に。

(以下敬称略)
チームテル(テル・W/H・eigh・のん)VSチームユト(俺・tomoemon・みこやん・gummi)


対戦カード
2章 W/H VS gummi
4章 のん VS みこやん
5章 eigh VS tomoemon
6章 テル VS 俺



・2章 W/H VS gummi

2章でのんさんが来ると踏んでいた為、W/Hさんの登場に動揺を隠せないまま初戦へ。
格上と戦うというのにそのゲームに即した戦い方すら出来ていなかったら、そりゃ負けますよね…
ワードではぼちぼち取っていたものの、正確性が違い過ぎた為スコアに直結したもよう。2500pt近い差で完敗を喫しました。
せっかく東京戻ったんだし、まずTODに慣れて戦い方を心得なくてはね。。

・4章 のん VS みこやん

常用ZJ同士の対決。のんさんの我流運指にここでも注目が集まった。
とにかく右人中が残像出しつつ凄い速さで動いていた印象。一旦はまるととんでもない加速をするので驚く。
みこやんさんが安定した実力で勝利を収めたものの、ガチ初見&不慣れなキーボード(&紅一点)で頑張ったのんさんにも拍手!

・5章 eigh VS tomoemon

tomoemonさんの打鍵、綺麗な上に速い、そして正確性が高い!Magicianでもほとんど死ななかった記憶。
つまりはeighさんも正確性が高く、速さでは劣るも着実にポイントを稼いでいたようだ。
tomoemonさんに軍配が上がったが、eighさん大健闘!

・6章 テル VS 俺

最後は全タイパー注目のこのカード。
先程自分がやっていた6章と同じとは思えない…一瞬でばったばったと倒されるゾンビ達。
テルさん若干優勢か?いやいや俺さんもageてきた…というところでラスボスEmperor戦へ。
俺さんテルさん共に一歩も譲らない!眼前で繰り広げられる紛れもない名勝負に歓声が上がる。
さて、結果は…


2章 5421pt W/H VS gummi 2984pt
4章 1989pt のん VS みこやん 3574pt
5章 3426pt eigh VS tomoemon 5052pt
6章 5753pt テル VS 俺 4445pt

総合 16589pt VS 16055pt 
僅差でチームテルの勝利!

…足を引っ張り誠に申し訳ございませんでした


その後は各自ルパンに浮気したりフリーバトルを楽しんだり。私もみこやんさんと1章を戦い僅差で勝たせて頂いた^^;
また、「テルさんにフルボッコにされたいです!!」と死ぬ気満々の(いや実際そうなんだけど)直訴をし、悲願達成。
自分でも感じてはいたが、様子を観察していたW/Hさんに手の動きの無駄・ムラを指摘される。慣れないキーボード、普段パンタ使いということを差し引いても明らかな課題だ。
テルさんのタイピングは本当に綺麗で、多分最初に生で見る人は私のように「速さ」よりむしろそちらの方に目が行くのではないかと思う。


---
対戦会終了後、予定より1時間早くカラオケ(パセラ)へ。のんさんはここで離脱。乙でした!
カラオケや食事関連の物をテーブルからどけ笑、待ってましたとばかりにキーボードを広げるガチタイパー一同。


リアフォ、マジェスタッチ等有名どころ以外にもみこやんさん持参のKINESIS、テルさん購入のゴムキーボード、私持参のポメラ・任天堂Bluetoothキーボード等


以下、パセラでの主なハイライト
・テルさん、TWE基本1500でサラリとZGを出して見せ周囲の度肝を抜く
・その打鍵をひたすら注視し続けるW/Hさん
・俺さんとtomoemonさんが男子力を発揮しWT対戦できるように。元気ワードやR常用ワードセットを使ってプチ対戦会
・ゴムキーボードでテルさん圧倒的記録を叩き出す(SB)も、ここが一番の見せ場と見たgummiが粘ってSSを記録しゴムキー全一に!!

・が、少し後で遅れて登場したニルゥさんとのWT対戦にて、テルさんがゴムキーボードで勝利を収めていたと思ったけど多分気のせい(白目
・ケモナーさんポケモンタイピングに挑戦し大興奮。速くて正確ゥ!! 与えられた称号「そこそこタイピスト」「ビギナータイピスト」に一同爆笑
・4曲しか歌われないカラオケ
・食べにくい海老
・食事もそこそこにガチタイパー談義。tomoemonさん・W/Hさんのレポが詳しいので、こちらでは割愛
・フエフキストのtomoemonさんと夢のセッション!1曲やらせて頂きました。ポップ系の曲以外は初めてだったけど、さすがtomoemonさんでしたね。
tomoemonさんと、温かく聴いて下さった皆さんにこの場を借りて感謝します!

---
22時過ぎ、まだまだ語り足りない様子のタイパー達であったが円満な感じで解散。

何もかもが初めてのことばかりの今回のオフでしたが、本当に楽しかったです。
タッチタイピングできる人すらほとんど見たことが無い私にとって、筆舌に尽くし難い満足感と感動を得る事ができました。
何とまあ良いタイミングで東京に戻ってこれたものです。

ちょっと気のきいたコメントが出てこないけど…
とにかく今は、遠方参加ながら起案&幹事を務めてくれたテルさん、そして参加者の皆さんに感謝したいと思います。
otudesu、そしてありがとうございました!

------
参考:その他の方々のオフレポ:俺さん tomoemonさん W/Hさん  eighさん テルさん
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震について

2011-03-13 | typing
長きに渡り更新作業を続けて下さっているGANGASさんが、今回の一日遅れの更新にて声を掛けておられます。

(以下引用)
タイパー・タイピストの皆様へ
私たちにも出来ることがあります。Yahoo!基金東北地方太平洋沖地震 緊急募金のまとめ HPやブログをお持ちの方はリンクだけでもしていただくようお願いいたします。m(_ _)m

(引用終り)

TypeWell fanの私としては、正直なところGANGASさんに寄付したい気持ちも大きいのですが・・・(コッソリ

どんな形であれ、被災者の方々のためになることをしてあげたいですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

TypeRacer Universe ブログ記事意訳

2011-01-30 | typing
バドミソさんが見つけて下さった、TypeRacerの新機能(?)"Universe"に関する記事をざざざっと意訳中の意訳してみました。

要は、Universeでは任意の文章を使って遊べるようになったので、どんなのが打てたら面白いかアイデア下さい!採用されたら管理アカあげるよ!(宇宙の神になれるよ!)ってとこでしょうか?
間違い・見落とし等ありましたら申し訳ありません。

原文:http://blog.typeracer.com/2011/01/27/design-a-typeracer-universe/

---
(以下意訳)

過去3年にわたって何千人もの人々に親しまれてきたTypeRacer。我々のチョイスのセンスの良さが光る、面白くて興味深い問題文が成功の秘訣だと思いたいところですが、本当はタイピングの持つ競技性こそが皆をとりこにしているのです。世界中の人々とタイピングで競い合うのは楽しいし、集中力・スタミナ・器用さの進歩を実感できるのは有益なことです。

一方、TypeRacerは学習媒体としての多くの可能性をも秘めていて、その可能性を切り開くために昨年創られた新しいセクション"Universes"(即死モード、各国語モード等)は、既に約26000人にプレイされています。

David Pritts(楽に140wpmを叩き出せる他、TypeRacerのチュートリアル動画への出演で有名)を含む小さなチームや多くの教師達は、昨年の夏からこの学習媒体を実験中。Davidは二つの新しいUniverse―SAT(アメリカの大学進学適性テスト)語彙モードEasy Texts(簡単な文章)モードをつくり、教師達は非公開のUniverseをつくって教育に有効活用しています。

このように技術は既に導入されているのですが、可能性を最大限に引き出すためには皆さんの助けが必要なのです。歴史、化学、言語・・・どんな教育にも利用できますし、「ネタ」として使うこともできます。さあ、新しいUniverseを築きましょう!アイデアを下さい!


 例:
  ・小文字のみ(句読点なし、iPadのようなデバイス向け)
  ・他言語(機械翻訳よりはうまくやれるはず…)
  ・お気に入りの本からの引用
  ・ジョーク、ユーモア
  ・好きなプログラミング言語でコード入力
  ・歴史、法律、生物学、物理学、古典文学等の科目

タイピングや学習ができたら楽しいと思う文章のカテゴリを教えて下さい。強力な学習ツールになるものもあれば、単なるネタとして楽しまれるものもあるでしょうが・・・

 参加方法:
この記事のコメント欄にアイデアを投稿、もしくは誰かのアイデアに投票して下さい。採用された方には、Universeを作成・運営できるTypeRacerの管理アカウントを無料で差し上げます。誰かの良いアイデアを採用して、代わりにつくってあげることも可能になります。

Universeのつくりかたは簡単!新しい文章を入力するか、既存の文をリストから選ぶだけ(元記事スクショ参照)。後でこちらから連絡できるよう、アイデアの投稿や支援の申し出の際はTypeRacerのユーザー名の記述をお忘れなく。
皆さんのご意見、楽しみにしています!

(意訳終)
---



これに対し、「プログラミング言語タイピング」「聖書タイピング」等ユニークなアイデアが寄せられています(既に前者は実現)。
あなたのアイデアも採用されて、全世界のタイパーにプレイされる&自分の銀河系の神になれるチャンス!?
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年(≒タイパー歴)総括・2011年抱負

2011-01-08 | typing
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
ほぼ記録置き場と化しているブログですが・・・

というわけで自分の2010年を振り返ってみます。
タイピングの練習を始めたのが09年10月なので、どうせなんでそこから。


------
2009年

10月: TypeShootをきっかけにタイピングに目覚める
     タイプウェル国語R開始(総合XD)

11/03: e-typing腕試し自己ベスト(567pt・元気が出る言葉)

11/18: R総合XC・GANGASランキング参戦

11/25: 常用XA

12/01: R総合XB

12/28: マイキーボード(マジェスタッチ茶軸)購入。ノーパソからの移行に大苦戦、仕事の多忙化もあり苦しい日々が続く
FILCO Majestouchテンキーレス メカニカルキーボードUSB&PS2両対応 日本語91キー・かな印字あり Nキーロールオーバー 独CherryMX茶軸スイッチ ブラック FKBN91M/JB
ダイヤテック
ダイヤテック


---
2010年

05/07: 常用XS

06/18: 孫正義社長と池田信夫氏の「光の道」Ust対談の書き起こしプロジェクトにトップバッターとして参加。参考:孫社長からの反応

07/08: 東京→香川に転勤

8月:  就活タイピングβ版参加 光速の指17位、百人斬り3位

09/28: R総合XA

10月:  twitterにて、先輩タイパーの方々と徐々に交流開始

10/10: バトタイ登録

10/24: 常用XX

10/26: Weather Typing登録

11/06: 突発バトタイ対戦会“けめれ杯”参戦、大会レポート執筆

11/30: TW英単語練習開始(総合XH)

11/14: 慣ことXA

11/23: TOD初プレイ

12/06: 英単語総合XE

12/14: twitterで巻き起こった「タイパー」の定義についての議論をまとめ、多くの反応を頂く→ togetter「タイパーとは?」

12/16: 漢字XA

12/18: ニコニコ生放送 初配信→コミュ

12/20: TypeRacer103wpm(参考記録)

12/26: カタカナ語XA

------
タイプウェル推移まとめ

国語R
    開始時 09末  10末
総合  XD   XB   XA
常用  XB   XA   XX
カナ  XD   XC   XA
漢字  XF   XC   XA
慣こ  XE   XC   XA

英単語
    開始時 10末
総合  XH   XE
基本  XG   XD
A-F  XJ   XF
G-P  XH   XE
Q-Z  XJ   XE
---

2010年目標結果検証

e-typing…コンスタントに550以上を出す
  ・・・× 500は間違いなく行くものの20,30止まり。自己ベストも元気ワードで567と物足りない。正確性を上げて&上げるためにも取組み強化が必要
タイプウェル…常用語XX到達、その他でXA到達
  ・・・○ 滑り込みでピッタリ達成!!特に11-12月集中練習によるカナ・漢字・慣ことXAでは上達が実感でき充実度が高い
TypeShoot…自分より速い人に、速くなったねって言われる
  ・・・△ タイパーと直接関われる場をこの時点ではTypeShootしか知らなかったことによる目標。ただTypeShootにあまり行かなかったのは反省点なので△

---

  所感
上達・目標達成はtwitterで他のタイパーと交流を始めたこと、これに尽きる!上を見ても交流を始める前と後での記録更新・活動の充実っぷりが全然違う。
更新を祝ったり祝われたり、タイピングTipsを参考にしたり、トップタイパーの生放送で打鍵を見て唖然としたり、皆で対戦して盛り上がったり・・・
そういったことをしていなければ、熱しやすく冷め易い俺はここまでタイピングを続けられなかったと思う。

今までタイプウェルやe-typingのランキング上で、単にスコアでしか知らなかったタイパーの人たちがどんな生活を送っていて、どんなスタンスで取り組んでいて、どんな風に上達に向けて努力しているのか・・・
はたまたスピード以外で、最適化とか様々な配列・入力方式等に精通したタイパーさんがいたり・・・
そういうスコアだけでは分からないことが分かる。

こんな駆け出しタイパーにも優しく接してくださる皆さんには、言葉にならない位感謝しています。
ここまで来れたのも、ひとえに皆さんの存在があってこそ。ほんとうにありがとうございます。


最後に、今年の抱負

タイプウェル国語R 総合XX
タイプウェル英単語 総合XA
e-typing腕試し600pt



それでは、今年もよろしくお願いします!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

タイプウェル漢字XA達成!

2010-12-18 | TW
36.4→35.7の大幅更新で悲願の漢字XA!!

ものすごく打つのに苦労したからこそ、微覚醒モードになってスムーズに打てるようになった時の気持ち良さと言ったらなかった。
苦労する人も多い漢字で、ローマ字読みではなく漢字読みでXAに到達できたことは、俺の中でかなり大きい。

さて残るは前回XAを取りこぼしたカタカナ語。ロックオン!目指せ年内総合XS!
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加