小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

WA~~~(*_*)

2016-09-19 | 庭遊び

「おじいちゃん、おばあちゃん、って呼ばれてもピンときいへんな。」
と言っていた二人ですが、

孫からのプレゼントや写真やメッセージ付きの動画が届くと
もうメロメロでした。

呼び名はどうあれ、気持ちはどうあれ、
紛れもないじいちゃんばあちゃんです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡





先日見つけたコガネキヌカラカサタケは1日でクシャとなり
短命な種なんだと憐れんでいました。

ところが今朝デッキの上からまたもや発見。



傍に行くと
明らかに増えている。





おー笑ってるみたい。


この天気では 他にも・・・







この向こうには毎年キノコが・・・



わー



どんなに大きいかというと



左の赤いのは私の長靴です!



キノコのオンパレードです!
名前を調べないと・・・(-_-;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルー~バイオレット | トップ | 雨あがる »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (みえきち)
2016-09-20 09:27:30
大きなきのこには驚きました。

私がわかるきのこは「松茸」「ずい茸」くらいでしょうか。
昔、いっぽんしめじと思って姑がすまし汁を作って味見すると苦くて渋くてすぐに捨てていました。
きのこは難しいですね。
よく知っている方に聞くのが一番かも。
そろそろ! (Mrs.K)
2016-09-20 12:06:52
こんなにキノコ環境のいい斜面なら、あの松の木の下に香りの王様がそろそろ頭を出すのでは?
出たら、超!愉快!!
広大な借景と贅沢なフレグランスの特等席に座りたい~~~♪

写真の黄色いきのこ、ずい茸みたいに見えますね。裏側が網目模様ならそうかもね。ほんと!ほとんどの茸が、本物にそっくりな偽物があるので、紛らわしいです。松茸すら、「オバサン」と言うそっくりさんが居ます!!
可笑しいでしょ!!

このまえ、お山の上から「かっこいいよ~」って叫び声が聞こえたんだけど、gumaの声でした???ありがとう♪

みえきち様 (guma)
2016-09-20 18:07:28
激しい雨の中、訪問・コメント有難うございます。(笑)
大きいでしょう~
見た時びっくりして思わず声が出てしまいましたよ。
あまり食べ慣れていないので、私にはすまし汁にしても味の違いが分からないかもしれません。
だから、食べません。(苦笑)

ただうちにはいろいろな動物が来ていやしんぼをしているようなので 毒性のあるものは調べて抜いておかなければならないのです。

自然の恵みを享受するには 私はあまりにも未熟なのです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

出会ったものから一つ一つ調べていこうと思っています。
でも微妙に違っていたりしてよくわからないことが多いです。
やっぱり聞くのが一番ですね~♪。

Mrs.K様 (guma)
2016-09-20 18:20:59
実は密かに期待しているのです。( ´艸`)
(ツイギー君たちのいるあの松はアカマツなんですよ。)

もし、もし、万が一頭をのぞけたら写真を撮りまくって報告するからね~♪
抜かないでそのままにしておいてご招待いたします。

Kさん、キノコはお詳しそうですね。
また教えてくださいまし・・・

貴方のアンテナの感度のよさには嬉しくなってしまいます。
復活されたようで一安心。
風の庭さんのお庭、写真で見ているだけでもウキウキしますね。私も近いうちに行こうっと!

コメント有難う。

コメントを投稿

庭遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。