小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

暑さと蚊を目くらますスプレー( ´艸`)

2017-07-15 | 庭遊び
涼し気なプレクトランサス(モナラベンダー)が
咲き始めました。
 
毎年虫によく食べられるので東側の階段の上に置いています。





 数日前
畑に行ったオットが
お昼が来ても
帰ってこないので
心配で様子見に・・・(-_-;)

じりじり太陽の照り付ける
道の途中で合いました。

「(作業を)やっていたらついつい。
熱中症かな?気持ちが悪~い。

このことがあってから
作業時間は1時間半と決めたようです。

そして
今日は1時間で
切り上げてくる程暑い1日でした。





私の庭仕事も
かなり手抜きです~(´∀`*)ウフフ

暑さだけでなく
蚊の襲撃もあります。
そこで虫よけスプレーを作りました。

蚊が嫌いなハーブは
・ゼラニウム
 

・レモングラス
 

・ペパーミント
(家では混ざってしまって(-_-;)これはクールミントかな?)
 

・タイム
 

これらを刻んで
沸騰したお湯に入れ
ふたをして10分寝かせます。
濾して
冷めたらスプレーボトルに
無水エタノールと一緒に入れて
出来上がり( ^ω^)・・・


刻んだハーブ ティースプーン3杯(私はいい加減)
水250ml
無水エタノール5ml


簡単だし、爽やかなにおいがするので
毎年作っています。
それ程強力ではないので(笑)
蚊取り線香との併用です。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
これは500ml
携帯用と家庭用です。
お・す・す・め


最新の画像もっと見る

コメントを投稿