小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

全く、知らないっていうことは…( ´艸`)

2017-06-14 | 畑仕事
笹ユリが開き
甘い匂いが一面に広がっています。

 

 
毎年この位置に決まって
出てきます。
逞しいものです~(^^♪






それに引き換え・・・(-_-;)
ど素人農業失敗編(笑)。

「Mさん、ちょっと見てほしいんだけど。」
頼まれて畑に行ってみました。

スイカの苗を3株植えているとのこと。
「どこ?」
「ここやん。」
どう見てもカボチャ?

「これカボチャやろ?」
「ううん、スイカ。」
「・・・」
「どこが親ヅルか子ヅルかようわからん。」
「・・・」

よくよくみると
スイカの葉も少し混ざってる?
同じ株元から出てるわ~(・・?

 

スイカの葉のツルには黄色い花が。

 

 かぼちゃの葉のツルには
白い花が咲いていました。

 

「Tさん、これ『カボイカ』やで。」
「どんな実ができるんやろう…」





今日、お稽古の時ベテランさんに聞くと
カボチャの台木にスイカを継いでるから
カボチャは切らないとだめらしい。(-_-;)


もう一つ。

二人で張り切って
ジャガイモの収穫をしました。

「こんにちは!ぼく病気みたいです。」

 

これは半分ですが
見事に全部
何かに食べられたような点々が。

 

しょげた相棒がネットで調べると
そうか病らしい。

原因は
有機肥料と石灰のやり過ぎだったらしい。(-_-;)


「失敗は成功への道。仕方ないやん。」
「うん。でも子供たちに送られへんのがつらいわ。」

あまりしょげているので
「事前にPHぐらいチェックしたらいいのに」
なんて口にしなかったわよ。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


 
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏は来ぬ~♪ | トップ | 爽やかな空気の中のアラクタさん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台木の夕顔でしょうね (ann)
2017-06-15 06:06:02
おはよーございます

植えた直後、台木から伸びてくるんです
見た目ですいかと見分けつくので、すぐ摘み取らないとすいかより生育が強いから、すいかが飲み込まれてしまいますね
じゃがいもも、石灰ふって植えるとそうなりますが、見た目がイマイチだけど味は特に悪くないと思います
子供さんに送っても大丈夫だと思いますよ
一度失敗したらもう二度と同じ失敗はしないから、ドンマイですねー
夕顔ですか?( ゚д゚) (guma)
2017-06-15 06:33:35
お早うございます~♪

彼は見分けがつかなかったようです。
去年は私が作ってビギナーズラックでたまたまうまくいったのですが
彼はよく見ていなかったようで
スイカの葉はこんなものだと思っていたようでした。(笑)
今朝一番で切りに行きます。すでに飲み込まれていますが・・・

じゃがいもも(たしかannさんのブログだったと思いますが)
石灰は入れないようなことが書いてあって
そのことを伝えたのですが時遅しでした。(-_-;)
牛糞だって、収穫していたら
袋から出したそのままの状態があちこちにあって( ^ω^)・・・

そうなんです、失敗は大切な授業料ですよね。そう思う事にしています。(^^♪

彼が土いじりに目覚めただけで進歩です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

annさんのブログ情報を時々伝えていたので
今回も「アンさんに聞いてみて。」って言われて
「そんな失敗してはらへんわ。」って答えたところでした。
ネットで調べて「皮を厚く剥いたら食べられるって。」って確認したところです。( ´艸`)

『カボイカ』にお目にかかれなかったことが残念!!!

ご教授、ありがとう~(__)
収穫 (s)
2017-06-15 09:20:23
Gumaさん☀😃✋
ガーデン仕事、菜園仕事楽しくやってますね。
いろんなハプニングもおまけで付いてますね・・・(笑)
我が家も昨日の朝「じゃがいも掘り」しました。
いいのがたくさん採れました。(我が夫はベテラン農夫ですから)・・・自慢してごめんなさい・・・(笑)
これからは夏野菜の収穫が楽しみです。
いいな~ (guma)
2017-06-15 19:12:49
こんばんは(^^♪
お元気そうですね。

Sオットはベテランというだけでなく
規模がスケールが違います!( ´艸`)

とれたジャガイモは違っても?
同じ日の同じ時に同じ作業をしていたんですね。
うちも病気と分かるまではルンルンでしたよ。

ビギナーの彼ですが
小松菜とニンジンが間引きでたくさん採れ
毎日スムージーを作ってくれています。
私としては「はい!」って
冷たい飲み物が出され嬉しい限りです。

野菜作り、いいですね~(^^♪
ほんと、ますます楽しみ楽しみ・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。