春夏秋冬コツコツ手織

何気ない日々から生まれた手織りの帯は博多織。
作品を通して、たくさんの出会いがありますように。

野バラの実

2014年09月13日 | 工房の庭



古い家のもうもうとした庭の手入れは大変です。
広々としているわけでもないのに
柿の木、枇杷の木、芭蕉に棕櫚の木、野山の草木に雑草、野菜と
何でもありの庭であるから、放っておくと、後が大変。
せっせせっせと、草取りです。





野バラの実。
ローズヒップが赤くなりました。

収穫時が分らなくて、いつもそのまま放っておくんですけど
せっかくの実、今年はどうしたものかと考え中です。


秋の野の草、紅白のミズヒキ

2014年09月11日 | 工房の庭



夏の終わりに咲き始めたミズヒキ。
知らないでいると雑草のように見えるけど
茶花、生け花にも使われる花で、季節を感じられる秋の野の草。

紅白の花で「水引」だなんて、覚えやすい名前です。
ご祝儀袋や贈答品にある紅白の水引が名前の由来なんだそう。

米粒より小さな蕾が、弾けたようにパッと開くと
紅、白そろって、本当に可愛い。


ヤブラン

2014年09月10日 | 工房の庭


藪蘭(ヤブラン)、別名、リリオペ。

藪に咲く蘭・・・名前にあるように、藪に咲くような地味な花で
庭の木々の根元や、目立たないところで咲いています。
名前の「蘭」は、葉の形が蘭に似ているからだそう。





華やかさはないけれど、まとまって咲けば良い感じ。
ぎゅっと閉じた小さな蕾が、一つ、二つと開く様子が可愛らしい。





花言葉は、忍耐、謙遜、隠された心。
うーん・・・・。

百日紅・・・今年最後のスーパームーン

2014年09月09日 | 工房の庭


木肌が、つるつるっとしているので
木登り上手の猿でも滑ってしまう・・・で、猿滑(サルスベリ)

また、長く咲き続けるところから
「百日間咲く紅の花」で、百日紅(サルスベリ、ヒャクジツコウ)とも。

今年は、花が少ないけれど
夏〜秋、新しい花を次々咲かせて楽しませてくれます。





今日は、満月!
中秋の名月が昨日で、今日が満月。
今年最後のスーパームーンでもあるらしく、得した気分です。

ちなみに昨日は、家族の希望でお汁粉でお月見。
今日は一人で、ゆっくりと。

ニラの花、中秋の名月

2014年09月08日 | 工房の庭


お店のニラのように立派ではないけど
何もない時には、庭のニラでも活躍します。

緑のない時のチャーハンに。
ニラ玉に。
お味噌汁に。

ちょっとニラの香りのするニラの花だって
炒めれば美味しく頂けます。

でもね、せっかくの花。
食べるより眺めて楽しみます。





今日は、中秋の名月、十五夜です。

最後の夏野菜

2014年09月05日 | 工房の庭
庭の夏野菜もいよいよ最後。
今年は、とても美味しく立派に育ってくれました。

ニガゴリ、トマト、茄子、オクラ、万願寺唐辛子。
他に、少しですけど、ニラ、シソ、バジル、ヤーコン。

雨が多くて心配しましたけれど
思った以上に良く育って、立派立派。

万願寺唐辛子は、肉厚で美味しく、家族も大好き。
背丈ほど伸びて、元気いっぱい。





夏と秋と楽しめるお茄子。
美味しい秋ナス、楽しみです。





9月の機場

2014年09月02日 | 手仕事
7月半ばから織を休んでましたけれど
9月、新しい帯の準備に入ります。

静かだった機場も、今日は朝からゴロゴロ、ゴロゴロ。
長い休みから目覚めたばかりで
なんとなく動きが鈍い織機や道具。
まずは、織機を動かしながらの点検作業から。

今月の予定は、新しい糸の染出しまで。
いけるかな?







9月、ムカゴの収穫

2014年09月01日 | 工房の庭


夏になったら、あれしよう、これしようと色々考えていたのに
あっと言う間に夏が終わって、もう9月。

庭の木々をかき分けると
あっちにもこっちにも、ムカゴがぶらぶら。





まずは、天ぷらとムカゴご飯♪

ヤマノイモのムカゴ(零余子)。
ちょっと土くさい香りと、ほっこりした感じが好きなんです。
天ぷらとムカゴご飯は、この時期の楽しみで、秋の味。





まんまると形良く太ったミョウガは
今年最後の庭の収穫。
ムカゴと一緒に頂きます♪

梅雨明け

2014年07月22日 | 作品・新作


夏の花と言えば、カンナ。
熱帯性の植物というだけあって、真夏の盛りも元気な花。

夏の陽射しに負けないようにか
花の色は、暑さを更に増すような南国色。

花言葉は、「情熱」「快活」「堅実な末路」「永遠」「熱い思い」
他にも、「妄想」「疑い」などなど。


梅雨明けの福岡。
夏もいよいよ本番です。



香りよいハーブ バジル

2014年07月21日 | 工房の庭



バジル

花が咲いてしまうと、葉がかたくなってしまうので
咲き始める前に、摘むなり、葉を増やすなりすれば良かったのに
そのまま花を咲かせてしまったバジル。

もともとバジルを育てたのは、トマトのため。
トマトを育てるのにバジルが良いと聞き
(虫がつきにくいとか、味が良くなるとか・・・)
試しに植えてみたのが始まりです。

今年は、サラダやピザに添えただけで終わってしまいましたけど
来年は、バジルをもっと美味しく、食卓に♪



オリヅル蘭

2014年07月19日 | 工房の庭

オリヅル蘭。

昔からある植物で、観葉植物。
名前の「折鶴」は、どこからきたのか
綺麗な名前を持っています。

細長い葉の間から、びゅーんと長く伸びた茎。
その茎に、小さな花を咲かせて、地べたにもしゃもしゃ。

鉢植えにして、上からぶら下げたら綺麗に見えるかな。

手織の帯地、記念品

2014年07月18日 | 手織りの小物
帯の生地。

帯の色や柄には好みがありますけど
博多織の手織の帯地、その生地の良さは
織ってる私自信が、本心から「良いもの」と思えるものです。

こんな良い生地、使わなきゃ勿体ない。
小物を作ってると、いつもそう思います。

博多織は、もともと日常に使われていた帯ですから
強くて丈夫なのは、当たり前。
好きなのは、手織の風合い、手触りです。
もとが帯なので、張りがあって、厚地でしっかり。
三つ折りなど、帯地を重ねると、針が通らないほど強いというのに
手には優しく、しっくり馴染むから気持ちがいい。

手織の帯地ならではのこの風合いを
もっと身近に、日常に・・・・と
最近、小物にも関心を持つようになりましたけれど
考えても、その辺は素人ですから
手織の帯地でピッタリとくるようなものは思いつかず
今はまだ、自分に作れる物や、頼まれた物をたまに作るくらいです。

息子さんの結婚式がすぐだというお客様。
「記念に・・・・」
そう言われて、ここ数日は小物作り。

良い記念になりますように。




佐賀錦帯 数寄屋袋

2014年07月15日 | 手織りの小物


かなり前に織った佐賀錦の帯地で作った数寄屋袋です。

帯としては、ちょっと重たい袋帯で
帯の表は、全通で雲の絵柄。
裏は、細かい地紋の入った、サーモンピンクのような朱色一色という帯です。





数寄屋袋として、お茶の席で必要な小物を入れるのも良いんですけど
欲しかったのは、お数珠や経本、通帳などなど
ちょっと大事な物を入れる手触りの良い袋。

縦14僉横21
マチも入っているのでたっぷりめ。





















見つけて嬉しい花・・・南京アヤメ

2014年07月14日 | 工房の庭
庭石菖(ニワゼキショウ)、南京アヤメ。
子供の頃、一番好きだった花。




庭の芝生のお手入れが行き届いて綺麗だった頃は
摘んでも惜しくないくらい咲いていたけど
最近では、やっと見つけるくらいで
そのうち、なくなってしまうんじゃないかと心配です。

見つけて嬉しい花の一つ。
そんな花が、季節季節に幾つかあります。



夏色の花

2014年07月13日 | 工房の庭


夏は花が少ないけれど
黄色やオレンジなど、明るく元気な色の花が目立ちます。

夏の太陽にも負けない色で、暑さもなんのとたくましい。

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギスイセン)
庭で野生化してます。