G亭和飲倶楽部

不定期にワインパーティを開催しています。Gulliverがセレクトしたワインと手作り料理をお楽しみください。

花のようなシャンパーニュ

2008-10-22 23:02:23 | vin mousseux
「フィーヌ・フルール(可憐な花)」という名のシャンパーニュ


◆フランス/シャンパーニュ地方
 ユベール・ドーヴェルニュ/フィーヌ・フルール・ド・ブジィ・グラン・クリュ


新世代のシャンパーニュRMの造り手に共通して見られる傾向として、「本物のシャンパンとはどういうものか?」を深く追求する姿勢が挙げられますが、中でも職人的な厳しさをもってその命題に挑戦しているのが彼、ヴァンサン・ドーヴェルニュです。彼が出した答えは、「単一品種・単一区画・単一ミレジムによって、鮮やかな個性を示すこと」。まさしくブルゴーニュのドメーヌものにも通ずる、RMならではの醍醐味です。幸い、彼が99年に継承した7haの畑はすべてグランクリュ・ブジーでした。このうち最優良区画のピノノワール100%で造られる入魂のキュヴェが、「フィーヌ・フルール」です。シャンパーニュ地方の花マーガレットをあしらったエッチングビンにミレジメの表記はありませんが、実際は良い作柄の年にのみ限定生産されるミレジメものです。
 「私たちのシャンパンは、いつも贔屓にしてくれるヨーロッパのシャンパン愛好家からのリピート注文だけでほとんど完売します。ワインガイドなどに出展したりして新しい顧客を増やそうとするよりも、今のお客さんを満足し続けられるような堅実な仕事をしたい」。「趣味は何ですか」という質問に「仕事です」と即答する、地にしっかりと足をつけた若き職人の姿です。

※輸入元HPより抜粋



ほんとうに上質な、繊細な、可憐な花を思わせるような素敵なシャンパーニュでした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福……。 (とうがらし)
2008-10-31 20:41:05
ごちそうさまでした
ワインはもちろんですが、実はそれ以上に
楽しみなG亭のお料理のかずかず
うっとりキッシュに天国チョコ
食べるお手伝いなら任せてください
また幸せになりに行きま~す
返信する