人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

学校&幼稚園終了

2017-07-14 | 日本帰国

 

7/14(金) 今年の日本の学校&幼稚園体験は7回のみ。去年の3週間と比べるとだいぶ短いけれど、滞在自体が一か月弱で、学校と幼稚園にずっと行っていると遊ぶ時間もなくなってしまうので、短くなってしまった。

幼稚園登園。子供たちはすでに盆踊りの練習中。

終わって中に入ってきた。

幼稚園に送り届けた後、私は髪を切ってもらうために喜多方へ。戻ってセカンドハンドショップでお買い物。ちょっと早めに幼稚園に迎えに行ったら、ちょうどプールが終わったところだった。

今日でお別れだよーと言ったら、みんながハグしてくれた。

だいぶ囲まれて。。。

今年も先生から素敵なメッセージカードをもらったよ!

先生、今年もありがとう!

西会津に戻り、地元の菓子店で学校と教育委員会にお礼に持って行くまんじゅうをお買い上げ。おまけに栗まんじゅうもらったよ。美味しい!

学校到着!本日も快晴なり!ってか、暑い。。。

ずっと楽しみにしていたこれ。

多目的ホールでオレ様のお別れ会の最中だった。おにごっご中。

すごく楽しそう。

オレ様との楽しかった思い出を発表してくれて終了。きちんと整列して、司会者がいて、挨拶があって、デンマークの学校とは大違い。日本のしつけだね。

廊下に張り出してあった献立表。今更ながらチェックしてみた。

教室の外から。

ちゃんとお話し聞いてるよ。

学年だよりは毎週金曜日に配られる。オレ様についての記事も一言載っていた。

廊下の掲示物。キレイだなー。

家に帰り、昼間買ったものチェック。セカンドハンドショップで買ったので全て安い上に、今日から18日まで衣料が半額!オレ様はセカンドハンドのものが嫌いなので、チビオレ用に甚平セットと私の服たち。甚平なんて、150円!

私の服は9つ買って3000円ナリ。安い!

今日、幼稚園でもらったもの。

オレ様、学校でもらったもの。みんなからのメッセージをファイルにしてくれた。

写真も印刷してファイルしてくれた。これはプール学習の様子。

教室での様子や、

総合学習での様子もあり。

待ちに待ったお楽しみタイム!本当は喜多方へ行きたかったのだけれど、週末にお祭りに行く予定なので、地元で我慢。

晩御飯は大好きなソースかつ丼と、

ラーメン。

短い体験学習だったけれど、今年も楽しく過ごすことができてよかったね!これも周りのサポートのおかげだね。来年も来れるかな~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園 | トップ | お祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本帰国」カテゴリの最新記事