人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

喜多方へ

2016-12-20 | 日本帰国

私とばあが美容院に行くため、喜多方へ。

行く途中に、鷹なのか鷲なのか、ものすごくデカい鳥が近くまで飛んで来たので思わず車を止めて見てしまった。シャッターチャンスを逃し、飛んで行ってしまった。

すると、ちょっと後ろの道路端に何か塊を発見。あー、これを狙っていたのね。タヌキが車に轢かれたらしい。近くで見たら結構大きくてビックリした。

美容院に着き、美容師の友達の三人娘の下二人の幼稚園が休みでうちにいるというので、居間にお邪魔させてもらった。

犬、二匹?

一緒にかるたをすることに。次女は来年一年生、三女は四歳。二人ともひらがな完璧!かるたが得意なはずのチビオレが圧倒されてしまっていた。

勝てないと悟ったのか、二回目は読み手に回った。

私もばあも髪をサッパリ切ってもらって、終わったのがちょうどお昼時間だったので、ランチタイム。チビオレに「何を食べたい?」と聞いたら、すかさず「はま寿司!」って。よく覚えてるなー。

大好きなたまご。

たまごのお寿司が一番おいしいっす。

車に乗ったとたんに、これ。

二人仲良く。

あー、いい顔だ。

オレ様は15:30頃学校から帰ってきて、どうしてもゲーセンに行きたいと言い続け、かなり粘られたので、町のスーパーのゲーセンコーナーへ。ちょっとやって気が済んだらしい。

オレは別にやりたくないから、ここに座って待つ。

今日のクリスマスカレンダーのミッションが「でんきやさんにあいすをかいにいく」だったので、じいちゃんとアイスを買いに行ってきた。テレビに釘付け。

本日も平和に終了。夜はテレビを見て過ごすことが多く、デンマークでの時間の使い方とだいぶ違うけれど、テレビを見ることも日本語の勉強、と思って、許してしまう甘いわたし。ま、しゃあないけど、ここ数日でやっぱり劇的に日本語が伸びていると感じるのは気のせいではないはず。環境ってすごいな、と痛感する毎日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校初日 | トップ | 日常 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本帰国」カテゴリの最新記事