人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

十日市

2018-01-10 | 日本帰国

1/10(水) 実家滞在最終日、じいちゃんが白内障の手術をするので若松の眼科まで送っていくことに。子供たちとパパは乗れないので、あとで汽車で来て合流することにして、私は一足先に若松へ。眼科に送ったあと、若松の十日市をちょっと覗いてみることにした。あとで子供たちとパパと合流したら見に行く予定なのだが、その下見ということで。十日市に来るなんて、何年振りだろう。30年振り以上ってこと?だわ。子供のとき以来来ていない。

屋台がたくさん!

たこ、デカい。

鳥の串焼き。

お好み焼き。屋台の定番。

神明通りに屋台がずらり。

縁起物のだるま、風車、起き上がりこぼしが売られている。

市役所のほうにまで屋台がずらり。

子供たちはお散歩かな。

大町通りを歩いて駅のほうへ。

大町通り、駅近辺は移動トラックなどの食べ物やさんがたくさん。

子供たちが到着するまで時間があるので、きのうも来た富士の湯へ。

お風呂を満喫した後、子供たちと合流。私が歩いていたときはちょっと雪が降っていたけれど、ちょうど晴れ上がった!

大判焼き、チビオレはもちろんあんこ、オレ様はクリーム入り。

十日市のポスター。

射的発見。

スモークの鴨。これが激ウマでした~。

次は串焼き。

会津木綿の起き上がりこぼし。ちょっとおしゃれ。

私たちは定番のものを買おう。

家族の人数プラス一つを買う。

素敵な風車。

ようやく綿あめにありついた。

まだまだ食べるよ~。イチゴチョコ。

今度はチョコバナナ。

よく食べるオレ様。ソースかつ丼。

また降ってきたぞ。

今度はもち。お雑煮ではなく、別々にしてもらった。味ナシのもち。

十日市を見終わって、じいちゃんの病院へ。手術は無事成功したとのこと、よかったよかった。

じいちゃんは二日入院しなければいけないので、ここでお別れ。短かったけれど、楽しかったよ。それまで元気でね!また夏に会おうね!

帰りも見事に雪景色。

晩御飯は行きたかったラーメン屋さん、えちごやが閉まっていたので、第二候補の大山ドライブインへ。

ソースカツ丼。

オレ様はチャーシューメン。

チビオレもチャーシューメン。ラーメン、飽きないのかなぁ。

今回の滞在は2週間ちょっとということで、夏よりは断然短かったけれど、色々できて毎日楽しく過ごすことができてよかった。明日は若松から高速バスで東京へ。大雪が影響しませんように。