やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

唯一のレジャー

2017-05-04 19:54:44 | お出かけ
今年のGW、当然我が家だけのお出かけ予定はなしです。
でも、
義妹ちゃんが誘ってくれて、
昨日の3日、いつものシルバー家族
(弟夫婦、母、そして私達夫婦)で
川棚温泉に瓦そばを食べに行きました。
私たちは、な、なんと20数年ぶりの本家本元のお店です。
(スーパーのお手軽瓦そばはよくたべてるけどね。)
GW真っ只中とあって、高速道路もノロノロ。
途中美祢あたり(よく見てない)で降りて、迂回路を通って11時ちょい過ぎに到着しました。

11時オープンですが、駐車場はギリギリセーフ。
殆どが県外の車です。

今回は足の悪い母のため、テーブル席でないといけないので、本館ではなく、新館(呼び名は違うかも)にしました。

名前を書いて20分弱、待ち合い室で待機してたら呼ばれました。


GW中は、瓦そばとうなぎめし、お子さまランチのみのメニューだそうです。
頻繁にここまで通っている弟たちのクチコミで、今回は初めてうなぎめしも食べました。
シルバーのと言えども、5人で、
瓦そば6人前、うなぎめし3人前完食です!
やっぱり、スーパーのとちと違います。(笑)

食事が済んだのがまだ12時ちょっと過ぎでしたが、お客さんが多いわりに、回転はいいみたいでした。

そのあと、運転担当の弟の気の向くまま、角島(の渋滞)を見に行きました。




橋を渡るころはそうでもなかったけど、渡りきった頃から、超ノロノロ。

やっと着いた灯台の近く
あの渋滞してた車はいずこへ




ほんの少し散策しましたが、あの渋滞のことを思うと落ち着きません。

もう、上下線とも殆ど動いてない…

まるで沖縄のような美しい海なんだけど、
やっぱり渋滞を見に来たって感じでした。
でも、渋滞もGWの風物詩だもんね。
今回は、ドタキャンもなく、無事行くこと(食べること)ができ、楽しゅーございました。

はるも夕方まで、ちゃんと留守番してくれたので、めでたし、めでたし。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えま)
2017-05-05 10:46:44
gujigujiさん、おはようございます✨

ほんと、沖縄の海の様に蒼くて綺麗ですね。
と優雅に言いたいところですが、
瓦そばと言うんですかー?凄い凄ーい!ほんとに瓦に乗ってるー。(今日はlovecalさんとこでも興奮しましたが連続です)
緑なのは茶そばですか?おそばの上に乗っているのは何ですか?(レモンの下) で、瓦の上のおそばは何人前ですか?(すごくボリューミー)
すみません、矢継ぎ早に質問ばかりで。
でもとってもお洒落で美味しいそう。名物なんですか。(まだまだ知らない食べ物があるんだなぁーとしみじみ)
鰻も好きなんでいいなー、鰻めしって「 ひつまぶし」みたいなのですか? あ、また質問 笑
風光明媚な所へのお出掛けでしたのに食事にのみ食いつきましてm(__)m
あー、でも瓦そばってどんななんだろう。一度食してみたい←まだ言う 笑
えまさんへ (gujiguji)
2017-05-06 07:11:35
えまさん、おはようございます。
いろいろ質問してくれて、ありがとう。

瓦の上は炒めた茶そばです。
下の方がパリッとしてます。
錦糸たまごの上は薄く味付けされた牛肉で、その上は味付け海苔がのってます。
レモンともみじおろしをつゆの中に入れて食べるの。

この瓦の上に乗ってるので3人前です。
一人1人前では絶対少ないので、二人で3人前は必須よ!
「うなめし」も量は少なめだし(笑)

「うなめし」は「ひつまぶし」とたぶん同じじゃないかな。
なんせ、お店でうなぎを食べたの、初めてなんでわかんない。(笑)

「瓦そば たかせ」で検索したら、食べ方とか詳しくのってるよ。

瓦そばは、山口県の下関市や川棚温泉の名物で、私は結婚して社宅に入るまで知らなかったの。そしたら、東京から嫁いできた友人が、教えてくれたのよ。
我が家から川棚温泉までは、高速使っても2時間ちょっとかかるから、若い時はよく行ってたけど、ここ20年間は行ってなかったの。
なんせ、スーパーでお手軽にできるソフト麺の茶そばとつゆのついた「瓦そば」が買えるようになったからね。

楽天でも、出てるから見てみてね。
「たかせ」の瓦そばは、乾麺なんで日持ちするけど、めちゃ高い!
ソフト麺の瓦そばはスーパーで買ったら3人前で300円ちょっとなんよ。
Unknown (neco)
2017-05-07 17:48:43
gujigujiさん、こんにちは!
私もえまさんと同じ疑問ばかりだったけど全部答えてくれて?が解消されました(笑)
炒めた茶そばは食べたことないなぁ。
もしそっち方面に行く機会があれば食べてみたいなぁ。
山盛りのおそばを美味しく食べれて羨ましいわ。
私も早く前のように?食べれればいいんだけど。

それにしてもキレイな海ね!
渋滞がなければもう少しゆっくり海を眺めてられたのにね。
でも楽しいレジャーで良かったね!

そうそうお返事できなったけど筍の件ではどうもありがとう!
でもさすがに送料などを考えると得策じゃなさそうで。
gujigujiさんのお心遣い嬉しかったです!
ありがとうね!
necoさんへ (gujiguji)
2017-05-08 08:45:53
necoさん、おはようございます。
昨夜コメント書いてたら、そのまま爆睡してしまいました。
瓦そば、necoさんも初めてだったのね!
ぶち(すごく)おいしいよ。
でも、私はずっとスーパーのお手軽瓦そば食べてたから、「こんな味だったんだ」っておもっちゃった。
スーパーのは、つゆが少し甘いの。
麺も茶そばもどきだし。(笑)

筍、遠慮されてたのね。
私てっきり、旅行に行かれるし、胃の調子もいまいちなのかなと思ってました。

山口はただの田舎だけど、第二の故郷と思って甘えてね。
ふるさとB急グルメをいくらでも送るよ。

コメントを投稿